「1品持ち寄りでランチしない?」ママ友達も出来て嬉しいお誘いですが料理が苦手だったり「お誘い」に慣れていないと、かなり焦りますよね。

私もそうでした。お外ならまだしもご自宅に「お誘い」は、かなり緊張しました。しかし、今思うとメニューやもてなし側の時間の流れなど良い勉強になりました。

そこで今回は、急なお誘いでも大丈夫!簡単に作れる持ち寄りメニューをご紹介します。


メニューを決める際の注意点は?

メニューを決める際、他の方と同じになるのは避けたいですよね。

先輩ママ Bさん
そこで、メニューを考える際の注意点をお話します。

SW074_L

ドリンク

子ども用に何本かのジュースを用意する場合は、お子さんの虫歯を気にする家庭もありますのでリクエストを聞きましょう。

また、子どもなしのランチ会ならママ用に気軽なワインも喜ばれます。
2本は持参しましょう。(1本は、お呼ばれ宅にお土産にしたり)

サラダかデザートかメインか確認

サラダやメイン、またはデザートを持っていけばよいのか、事前に他のママと決めておきましょう。

その際、イタリアンか和食か洋食かなども聞いておくほうが良いでしょう。

簡単持ち寄りメニュー!

SW098_L

ママ Aさん
簡単持ち寄りメニューを教えて下さい。
先輩ママ Bさん
以下のいくつかご紹介しますので、参考にして下さいね。

関連記事)ママ友との持ち寄りランチに最適!簡単メニュー

パスタかりかり揚げ

誰しもが簡単に出来てしまい誰にも喜ばれる一品です。

  1. パスタを半分に折り、フライパンで茶色に変わるまで揚げます。
  2. 魚焼き器にキッチンペーパーを敷き揚げパスタをとり出します。
  3. 最後に塩をふり終了~

味は好みでガーリックパウダーや砂糖、チーズをふりかけてもパーティ気分で楽しめます。

リンゴパイ

冷凍食品のパイ生地を使います。

  1. パイ生地を半分に切ります。
  2. 卵の黄身を半量生地に塗ります。
  3. 2に薄く切ったリンゴをのせ砂糖を振りかけます。
  4. 残りの半分の生地で蓋をし、上に、黄身半量を塗ります。フォークの背をつかい生地に模様をつけてもいいです。
  5. 温めたオーブンで17分焼けば出来上がり。

タコライス

タコス専用の粉が売ってるから簡単!

  1. 牛挽き肉を炒め油をとりだし、粉を混ぜてタコミート完成です。
  2. あとは刻んだトマト、チーズ千切りレタスなどをのせて最後にタコミートをのせたら完成です。

食べる時に、必ず市販のサルサソースを持参に好みでかけるとよいでしょう。お子さまなら、サルサソースの代わりにトマトケチャップで!

関連記事)ママ友との持ち寄りランチ いつものメニューを簡単アレンジ

まとめ

SW128_L

何はともあれ、お邪魔させてもらい「お誘い」を楽しみましょう。

躊躇しがちな「お誘い」ですが気楽なタイプも多いですよ。

中々探せないでいた病院やお店の情報が得られたり、人を呼ぶ際の流れを知るのは「お誕生会」を開くときに参考になったりします。

どうしても苦手だと思うなら無理は禁物です。

無理矢理だとストレスとなりますのでチャレンジ意欲が少しあればこの機会を大切にしましょう。

あまり回数が重なり何度も同じお宅にお邪魔はしませんように。また、帰る時間も気を付けましょう。上にお子さんがいる家庭の場合は、習い事に重なる恐れがあります。

早々に切り上げる事も、実は一番楽しく終われるポイントと言えるかもしれせん。

失敗しても大丈夫です。失敗は全て「教養」になります。隠さずに「失敗したから」と代用のお菓子なりを持参すれば良いのです。

もちよりランチで楽しみから沢山学んでみてください。

 

ママ Aさん
持ち寄りランチを通して色々な事も学べそうですね。お誘いがあればチャレンジしてみたいです。参考になりました。

 

By @co.

関連記事はこちら