出産準備品としておしりふきウォーマーを購入している方も多いと思います。冬生まれ、寒い地域の赤ちゃんにとってはおしりふきの冷たさの不快を軽減する、とっても役立つ便利グッズですよね。

我が家もおしりふきウォーマーを活用していたんですが、使ってるうちに最後の方はおしりふきが乾燥してしまうという難点がありました。

そこで今回は、おしりふきウォーマーの使い方動画で分かりやすくご説明し、おしりふきが乾燥した時の対策乾燥しにくいおしりふきをご紹介したいと思います。


おしりふきウォーマーの使い方

ママ Aさん
冬生まれの赤ちゃんのため、おしりふきウォーマーを購入しました。使い方を教えてください。
先輩ママ Bさん
YouTubeで使い方の動画があったのでご紹介しますね。

使い方は間違っていませんか?まだ使用前の方は一度予習として、使用中の方は今一度ご確認としてご覧ください。

関連記事)おしりふきウォーマー おすすめはコレ!価格と使いやすさで選ぶ!

おしりふきが乾燥した⁉︎対策は?

おしりふきウォーマーの難点として、最後の方になると、おしりふきの水分が蒸発して、乾燥してしまっているということがあります。そうなってしまうと、せっかく水分たっぷりのおしりふきのふきやすさが台無しです。そこで、乾燥を防ぐ対策をご紹介します。

  • おしりふきをから出して入れていないかチェック
  • おしりふきは上から5枚目までのおしりふきを適温に温めるものなので、使う60分前くらいに電源を入れておくといい
  • 乾燥したおしりふきを軽く水で湿らせる
  • おしりふきの種類を変えてみる

omutsu

袋から出しておしりふきウォーマーに入れると、と乾燥しやすくなります。袋の取り出し口のみ開けて、袋のまま入れましょう。

また、一日電源を入れっぱなしでも安全上問題はありませんが、乾燥対策にはなります。

その他、おしりふきのメーカーによっても乾燥しやすいもの乾燥しにくいものというのがありますので、以下でご説明致します。

[adsense]

乾燥しにくいおしりふきはある?

実は、このおしりふきを使っていた時は乾燥してしまい最後の方が使い物にならなかったのに、このおしりふきだと最後まで水分たっぷりで大丈夫だったという違いがあります。

実際使ってこのおしりふきだと乾燥しにくかったという使用者の声を集め、乾燥しにくいおしりふきをご紹介したいと思います。

ピジョンおしりナップ

osirifuki

やわらか厚手シートで、純水99%と水分たっぷりなでこぼこ構造のおしりふきシートです。

グーンおしりふき

osirifuki
ふわふわ波型のでこぼこシートで洗い流せるようにふけるおしりふきです。

赤ちゃん本舗 水99%厚手おしりふき

osirifuki

化粧品の技術で新生児から使えるおしりふきシートで、超純粋99%以上を使用した弱酸性のシートです。

ママ Aさん
ありがとうございました。おしりふきシートは何でもいいのかな?と思っていたのですが、相性もあるのですね。大変参考になりました。

関連記事)

最後に

  • おしりふきは袋のまま入れる
  • 使用60分前に電源を入れる
  • 乾燥したおしりふきは水に少し湿らせて使う
  • おしりふきの種類を変えてみる

いかがでしたでしょうか?温めて使用するため、どうしても水分が蒸発してしまいやすくなるおしりふきウォーマーですが、使い方を見直してみたり、水分量の多い水99%のおしりふきに変えてみるなどすると、乾燥を防げ、快適に使えることでしょう。

我が家はグーンのおしりふきに変えてから、乾燥するようなことがなくなり、最後まで使えるようになりました。

赤ちゃんが不快な思いをしなくて済むよう、ちょっとした工夫でおしりふきの乾燥は防げるので、ぜひおしりふきウォーマーを最大限に活用してください。

関連記事はこちら