安産祈願といえば、妊娠5ヶ月に入った戌の日に水天宮へ行く人も多いと思います。育児雑誌を見ていると、先輩ママの声で戌の日に水天宮へお参りに行きました!と写真付きで載っているのもよく見ます。

そして出産経験のある友達に聞いても、やはり水天宮!と聞き、せっかく祈祷してもらうなら、有名なところのほうがご利益があるかもしれない。と、一人目の妊娠中は私も行きました。

同じように考える人も多いのか、水天宮はとても人気があります。体調の不安定な時期だからこそ、上手にお参りして帰ってきたいものですよね。今回は東京水天宮での安産祈願に必要な持ち物、料金、混み具合、そしてお参り後の過ごし方をご紹介していきましょう。


水天宮での安産祈願に必要な持ち物は?

現在、東京水天宮は耐震工事中のため、仮宮へ移転しています。本宮は平成28年4月上旬に改築完了予定とのことです。本宮と仮宮は歩けない距離ではないですが、妊婦さんにとっては少し距離があるので、行く時期によって確認が必要です。

anzan_ema

さて、水天宮での安産祈願に必要な持ち物というと実は初穂料(祈祷料)のみです。他の神社にて安産祈願する場合は腹帯を持っていって一緒に祈祷してもらうこともありますが、水天宮では持っていく必要はありません。ではその初穂料(祈祷料)はいくら必要なのか?気になるところですよね。次に安産祈願の料金についてみていきましょう。

水天宮の安産祈願の料金は?

水天宮の安産祈願の料金は次のとおりです。

  • ご祈祷(初穂料):5000円
  • お腹に巻く「御子守帯」:4000円
  • 別途用意した腹帯に縫いつける「小布」:3000円

ご祈祷(初穂料)に加えて、御子守帯、または小布のどちらかを選ぶことになります。御子守帯とは生成りのサラシでできた腹帯で、長さ半反(約5メートル)でできています。

小布は小さめの生地に御朱印がついていて、家に帰ったあと、手持ちの腹帯に縫い付けて使用します。面倒臭がりの私もサラシは毎日巻けない!と判断し、小布の方を選び、祈祷料とあわせて8000円でした。

ママ Aさん
サラシの腹帯は大変だし、小布を選んだ場合、どんなものに縫い付けたらいいでしょう?
先輩ママ Bさん
私は家に帰ってから、ガードルタイプの腹帯に縫い付けました。人によってはベルトタイプの腹帯、トコちゃんベルト、腹巻など普段着用するものに縫い付けて、安産を祈願する方もいます。

もちろん、安産祈願のイベントなので戌の日に本来のサラシを巻き、赤ちゃんが産まれてからそのサラシを活用する方もいます。サラシの巻き方は、水天宮のホームページでも紹介されています。海外にはない日本の風習の一つとして戌の日に巻いて経験してみるのもおすすめです。

関連記事)妊娠中の体重管理の悩みを運動で解消!!

水天宮の混み具合は?

水天宮は戌の日の土日、祝日となるとかなり混雑します。さらに大安ともなると入場規制による長い列ができて、境内に入るにも一苦労です。戌の日の大安に行った人の話によると境内に入るまでに長い行列に並び、午前中に行ったのにも関わらず、ご祈祷は午後の3時まで待つことになり、一日ががりだったと言っていました。

ママ Aさん
そんなに並ぶんですね。
先輩ママ Bさん
やはり日取りがいい戌の日は混雑します。

私は一人目を妊娠中、耐震工事が始まる前の本宮に安産祈願に行ったことがあります。その日は戌の日の土日でしたが、大安ではなかったので、そこまで混まないと思っていました。しかし、つわりもまだあって、体調も万全ではないため、念のため早めに、祈祷受付開始時間の朝8:00頃には水天宮に到着するように行きました。

到着時はすぐ境内に入れたものの、朝早くにも関わらず、たくさんの人が並んでいました。受付などしたあとに祈祷してもらい終わったのは11時ごろでした。

水天宮を後にしようと境内から出ると、入場規制でなが~い列ができていました。体調が万全ではない状態で境内すらは入れず並ぶなんて、私にはできなかったなと思います。水天宮に行くときは、早めの時間がお勧めですよ。

先輩ママ Bさん
耐震工事中の仮宮は本宮よりも敷地が狭く、混雑しやすいため入場規制もかかりやすいと聞きます。人で溢れ返った境内には、体調が悪くても、なかなか座る場所がありません。安産祈願に行くときは、くれぐれも体調と相談して決めてくださいね。

関連記事)戌の日の安産祈願、誰と行く?服装は?初穂料は?

omiyamairi2

 

安産祈願の後は絶品ランチ!

安産祈願には夫と家族の他に親夫婦、兄弟と行く方も多いです。せっかくみんなで集まったなら、是非ロイヤルパークホテルでのランチに行きましょう。

また、ランチメニューも「安産祈願特別ランチプラン」がいくつか用意されているので、楽しめます。さらに仮宮とロイヤルパークホテル間の無料送迎バスも運行しているので、移動に楽な点も嬉しいですね。

先輩ママ Bさん
工事中、通常は本宮にある「子宝犬」がロイヤルパークホテルに移設されています。子宝犬を見に行くだけでも楽しめますよ。

ロイヤルパークホテル以外にも、ホテルオークラで修業されたご主人が腕を振るう「天ぷらつじ村」という絶品天ぷらが味わえるお店もあります。また人形町方面へ行くとすき焼きの「今半」や軍鶏鍋専門店の「玉ひで」もあり、こちらもおすすめです。

そして、お昼の時間は過ぎてしまったけど、軽食をとりたい!そんなときは、天保八年創業の「甘味処 初音」であんみつやおしるこも絶品ですよ!

ランチの他に、水天宮周辺にはマタニティウェアのお店もあります。体調や時間に余裕があるなら、覗いてみてはいかがでしょうか?

関連記事)マタニティウェアっていつから着る?

resutoran

まとめ

先輩ママ Bさん
ここまでのまとめです!
  • 安産祈願に必要な持ち物は初穂料(祈祷料)のみ
  • 費用はご祈祷(初穂料)5000円、「御子守帯」4000円、「小布」3000円
  • 戌の日の土日祝で大安が最も混雑
  • 安産祈願後のランチにはロイヤルパークホテルがおすすめ

今回は東京水天宮についてご紹介しましたが、水天宮は福岡県久留米市の水天宮(久留米水天宮)を総本宮とし、北海道から九州熊本まで全国にあります。東京水天宮までは遠いという方は、お近くの水天宮へぜひ足を運んでみてくださいね。また、体調が優れない場合は無理に戌の日ではなくても、調子の良いときにお参りしましょう。

by haru

関連記事はこちら