ハロウィンの季節ですね。お店のディスプレイもポップで可愛いディスプレイで、なんだかワクワクしてきます。
リースといえば、クリスマスリースが有名ですね。リースは、「永遠に続く神様の愛」を意味しているそうです。また、魔除けの効果もあるようなので、玄関を彩るハロウィンバージョンのリースを作ってみませんか?
今回は、100均の材料3つで出来るハロウィンリースの作り方をご紹介します。
ハロウィンのリース作り、準備するものは?
色んな種類があるので迷いますね。私が使った材料は以下の通りで、すべてダイソーで揃えました。
- リースの土台
- 造花
- ハロウィンのオブジェ
道具は、オブジェを貼り付けるために、グルーガンか木工用ボンドがあるといいと思います。
また、造花のガーランドをリースの土台に巻くときに葉っぱがあっちこっちに暴れるので、整えるために、針金や結束バンドがあると上手くまとまりますよ。
ハロウィンリース、作り方は?
まずリースの土台に造花のガーランドを巻きます。
おすすめは、秋らしく紅葉している葉っぱがいいと思います。私は、楓のガーランドとローズリーフのガーランドにしました。もみじのガーランドも売ってましたが、和風な感じになってしまって合わなそうだったので、私は避けました(^_^;)
写真は巻きつけただけで、何も整えてません。なので、3分もかからないで出来ました。ただ、葉っぱがあっちこっちに向いて、暴れて見栄えが悪いですね・・・。
次に、ボールピックを挿していきます。
これは、針金になっているので、ボールピックを挿してガーランドの葉っぱを整えようと思いましたが、なかなか上手くいかなかったので、私は3箇所ほど結束バンドを巻いて整えました。針金を全体的に巻きつけて、整えてもいいですね(^-^)
ボールピックで結束バンドを隠しながら飾りつけ、最後にグルーガンでかぼちゃのオブジェを貼り付けて完成です!
トータルで1時間かからないくらいで出来ました。
ダイソーには、ハロウィン用の可愛いガーランドや、キラキラのモールも売っていたので、そういうのをリースに巻きつけると、ポップで目立つ仕上がりになると思います。
[adsense]
ハロウィンリースを作るコツは?
あとは、ハロウィンのモチーフである、かぼちゃ、おばけ、魔女などを貼り付けるとハロウィンらしいリースが作れます。ハロウィンは豊作を祝うお祭りなので、果物や木の実を使うとより良いです。
また、ハロウィンのモチーフ等で使われている色は、オレンジ、白、黒、紫が多いんですね。その色を使って、毛糸やフェルトなどの温かい素材でポンポンを作り、リースの形に仕上げるとシンプルで温かみのあるものが出来て、いいかもしれませんね。
関連記事)
最後に
ハロウィンのリースを買おうと思うと、意外と高かったりしますよね。私の作ったリースは、材料だけだと600円で出来ます。しかも、手作りだから、完成したときに自画自賛して、嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
また、時間もそんなにかからないので、不器用な方も是非チャレンジしてみてください。
早速材料を揃えに出かけたいと思います。有難うございました。
by yozayuzu