仮装パーティーに行けなくったって、テーマパークに行けなくたって
お家で子供たちと楽しめるハロウィンにちなんだおすすめゲームをいくつか紹介します(((▼皿▼)))


ミイラゲーム

まずミイラ役になる人とミイラを作る人の2人組みになり、数チーム作ります。
この時、ミイラ役は大人ができると良いですが、子どもだけで楽しむ場合は、ミイラ役になる人の身長を合わせると不利がなくなると思います。そして、チーム数分のトイレットペーパを用意!
ミイラ役の人は手を胸の前でクロスさせ真っ直ぐ立ちます。そこにミイラを作る人がトイレットペーパーをぐるぐる巻きつけます。
この時、巻きつけるのは首までで顔には巻かないようにしておきましょう!!
早く巻き終わったチームの勝ちです★

halloween

マーブルチョコつまみ

1人につき小さいお皿を2つ並べます。一つのお皿にマーブルチョコを10個ずつ入れ、もう片方のお皿に箸を使って移すゲームです。
日本では小豆などを使って行われますが、ハロウィンなのでお菓子を選んでみましょう^^

トリック・オア・トリート!

手を入れて掴めるような箱を2つ用意します。一つには、キャンディ(or他のお菓子)。
もう一つの箱には虫のおもちゃを入れ、どちらを引くか箱を選んでもらいます。
お菓子を引いた場合はプレゼント!

お菓子早食い

一口サイズのスナック菓子や、ポン菓子、麦チョコなどを同じ量用意し、だれが一番早く食べ切れるか競争します!!!
ハロウィンの日だけは、お菓子を食べることも少々は大目にみてくださいネ(^^;)
野菜チップスや、この時期サツマイモやカボチャを使ったお菓子を作ってみるのも良いかもしれません

バルーンタイフーン

オレンジや黒や紫といったハロウィンカラーの風船をお部屋の飾りつけなどに準備し、
パーティーの途中でゲームに使用するのは、どうでしょう?!
スタート地点ゴール地点を決め、ふぅーっと手を使わずに飛ばして進んでいくゲームです。
優しくふっふっと吹くのがコツです。

かぼちゃの重さは?

量りを準備します。カボチャをほじくるか固いのでざくぎりにし、いろんな大きさを作ります。
それと同じような大きさのおもちゃなどを比較(ヒント)に用いてかぼちゃの重さを推測していきます
重さを言い当てられた人が勝ちです。
数字が分かるような子供たちは白熱のバトルなのではないでしょうか!

アップルバイトレース

ボールなどに水を張り、りんごを浮かべます。ハロウィンでは、水に浮かべたりんごは魔除けとされているそうです
そのりんごを、手を使わずにかじり(くわえて)持ち上げます。
水に浮かんでいるので難しいですよ~!!

最後に

Halloween13

家族や友人で、大人も子供も楽しめるゲームがたくさんあります。手作りの装飾も楽しんでパーティーを楽しんでみてください!
季節の味覚を楽しむことも大事で、リンゴやかぼちゃ、さつまいもなどゲーム、パーティーフードに取り入れてみましょう。

by mk1919

関連記事はこちら