赤ちゃんが生まれた日から始まるお世話。
その中でも「授乳」というのは、赤ちゃんが大きくなるために必要な食事、栄養分。
決して欠かすことはできません。

母乳が出ない、上手く飲んでくれない、頻回授乳で寝られない、おっぱいトラブル…など授乳の悩みは尽きないと思います。
私もいっぱい悩んで、何度も泣きました。

うちには2歳の双子の男児(次男・三男)がいます。
もう断乳をしたので、今でこそ授乳もいい思い出。
といっても生後3ヶ月くらいまでは、ほとんど記憶がないくらいの子育てでしたが。

双子の授乳の方法や、便利グッズなどを私の経験からご紹介したいと思います。


双子の授乳の方法(0ヶ月~首がすわるまで)

首がすわるまではやはり、1人ずつの授乳が望ましいです。
双子用の授乳クッションもありますが、赤ちゃんが小さいとそれに乗せるのもおろすのもけっこう大変になります。
また首がすわっていないと、安定しにくい同時授乳は私には不安がありました。
そのため、1人ずつ授乳クッションに乗せて授乳。
1日中、授乳ばかりしていたような気がします。
睡眠も2時間連続で寝られればいいほうでしたが、体はなんとか慣れていきます。
といってもほとんどおぼえていませんが。

よく授乳の記録をしておいたほうがいい、と言います。
確かに長男のときは記録をとっていたので、授乳間隔も記録を見ればわかりやすかったですが、双子の場合そんなヒマがありません
私も最初はリビングに置いた黒板に、授乳した時間や回数を書いたりしていましたが、それももう書くのも忘れてしまうくらいでした。
そうすると、どっちにいつあげたかもわからなくなるのですが、とりあえず3ヶ月くらいまでは泣いたらおっぱいの頻回授乳をしていました。

双子が同時に泣いた場合は?

母が手伝いにきてくれたときは、同時に泣いた時には1人にはミルクをあげてもらうか、抱っこで乗り切ってもらいました。
お手伝いが頼めるときはそれで乗り切れると思います。
1人のときに、同時に泣いた場合はひたすら待たせます
気持ちは2人いっぺんに授乳してあげたい気持ちでいっぱいでしたが、それは無理だと割り切って時折声をかけながら泣かせておきました。

双子が同時に泣いて、泣くのが激しく待たせておけない場合は?

泣き声が激しいときは、1人飲ませて落ち着いたら交替。
置かれたほうは飲み足りなくて泣きますが、また落ち着くまで1人を授乳。
そして交替→泣く→交替→泣く……を繰り返します。
するとどちらかがどこかのタイミングで必ず寝てくれます。

お風呂上りの授乳は?

お風呂上りはうちはミルク、と決めていました。
お風呂は主人に頼んでいましたので、お風呂に入っているあいだに作っておいたミルクを上がった順に飲ませていました。
1人は長男に頼んだり、上がってきた主人にお願いしたり。
お風呂上りのミルクが済むと、しばらくおとなしくしてくれるかそのまま眠ってくれるということが多かったような気がします。

0-21

双子の授乳の方法(首がすわる~ハイハイするくらいまで)

首がすわると授乳クッションでの同時授乳も可能になります。
うちには双子用の授乳クッションはありませんでしたが、少し大きめの授乳クッションであれば同時授乳はできます。

授乳クッションをセッティングして、2人を左右にフットボール抱きで授乳クッションに乗せます
2人を脇の間に挟むような感じでしょうか。
授乳クッションは高さがあるほうがママはしんどくないと思います。
高さがないと、前かがみになってしまうので、授乳クッションに高さがない場合は、下に座布団やクッションなどを重ねることをおすすめします。

また3ヶ月を過ぎると、授乳間隔もある程度あいてきます
その場合は同時授乳をしなくても、泣かれずに1人ずつ授乳することもできます。
私はほぼ1人ずつ授乳していましたが、授乳時間を揃えて同時授乳したほうが、楽かもしれません。

夜中はまだ泣いたら授乳、これも少しでも自分が横になるため添い乳をしていました。

双子の授乳の方法(ハイハイできる~)

0-77

ハイハイできるようになってから、私は常に同時授乳をするようになりました
方法はいたって簡単ですが、できるのは家の中だけです(笑)
私が仰向けに寝転んで、服をまくりあげるだけ。
ハイハイできるようになった双子は自ら両方のおっぱいに吸い付いてくれます。
そして好きなだけ飲んで寝てしまうか、おなかいっぱいになれば勝手に離して遊んでくれます。

外では恥ずかしすぎて無理な方法ですが、これができるようになってから授乳が格段に楽になりました。
主人も長男もいつのまにか慣れました(苦笑)
これ、恥ずかしさを乗り越えればとてもおすすめです

そして、ハイハイができるようになったくらいからお風呂上りのミルクも自分で哺乳瓶をつかんで飲んでくれるようになりました。
授乳クッションの小さい版みたいな枕に寝かして2人に哺乳瓶を渡すと勝手に飲んでくれます。
むせないように見ておくことは大事ですが。

twins

しかし、寝転び楽々同時授乳(勝手に名づけましたが…)ができるようになってからは、お風呂上りもこの授乳方法でいけるようになりました。

1歳8ヶ月で断乳するまで、家の中ではこの方法で乗り切りました

双子の授乳に便利なグッズ

  • ママ代行ミルク屋さん
    自分で哺乳瓶が持てない赤ちゃんでもこれがあれば、1人で飲んでくれます。

  • 双子用授乳クッション
    大きく高さもあるので、双子の授乳には最適なクッションです。

さいごに

生まれてからしばらくは、双子のお世話は本当に大変です。
特に授乳は頻回になるので、睡眠時間もほとんど取れないと思っておいたほうがいいでしょう。
でも徐々に授乳間隔もあいてきますし、寝てくれるようにもなります。

今思えば同時授乳は本当にいい思い出です。
寝転び楽々同時授乳ができるようになったときは、いろんな人にほら!見て!こんなに楽になったよ!と見せたい気分でしたが、それはもちろんできません。

今とても辛くて、くじけそうなママもいるかもしれませんが、長い子育てから考えれば、授乳できる期間なんてほんの少しです。
またそれはとてもとても幸せな時間です。

私は、もう1回双子の授乳したいですか?
と聞かれても、
いいえ、遠慮しておきます、と答えますが(笑)

自分なりに楽な方法を試すなり、母乳にこだわらなくてもミルクを使うなり、グッズを利用したり、手伝ってくれる手があればぜひともお願いして、双子の授乳を乗り切ってくださいね。

by meeco

関連記事はこちら