スプーンでごはんは上手に食べられるようになったけど、お箸っていつから練習すればいいの売られているトレーニング用は2歳からだけど。。。

日本人なら使えて当り前のお箸。いったいいつから練習を始めればいいのでしょう。

今日はそんな子どものお箸トレーニングについてお話します。


子どものお箸の練習はいつから始めればいい?

赤ちゃん用品などの売り場でよく見かけるトレーニング用お箸。対象年齢は2歳~など書かれていますが、決して2歳になったらすぐ取り掛からなければいけないわけではありません

お箸トレーニングのスタートのサインをあげましたので、参考にしてください。

お箸に興味を持ち出した!(まずはここから!)
自分でピースサインができるようになった
スプーンを鉛筆持ちで持て、その握り方でごはんを食べられる

スタート時期は、やはり子どもがお箸に興味を持ち出したころが一番です。やる気があれば自分から練習してくれますし、やる気は根気につながるので、ママも練習に付き合いやすいです。

プリント

またピースサインができるようになるというのは、指先が器用に動かせるようになった合図でもあります。
2歳くらいでピースサインができるようになると思うので、それも目安にしてみてください。

子どものお箸の練習、最初は何から始める?

015778

いざ練習を始めるとなったら、食事中の練習はおすすめできません

食事は食べることを最優先した方がいいので、普段の遊びの中で練習を取り入れたり、おやつの時間に、あえてお箸を使うおやつを与えたりして練習し始めてみてください。

最近では、幼稚園や保育園で正しい持ち方を教えてくれるところが増えましたし、お友達のを見ていて自分も!という感じで、いずれは持てるようになりますので、家での練習は楽しみながらが一番です。無理に練習させると、上手に食べることができなくてお箸自体を嫌いになってしまう可能性もありますので、急がずゆっくりやってみてください。

まずは1本の箸を鉛筆持ちさせることからスタートしましょう。
その後、2本を持たせ、刺して食べてもいいです。

人気の練習方法としては、スポンジを食べ物に見立ててつまませる、というものがあります。適度な摩擦と反発があって、大人でもつまみやすいですね。小さくカットしたスポンジをお皿に載せて遊び感覚でやってみてください。

ちなみに我が家の娘は、いきなりお饅頭でした。好きな食べ物だったので、おやつの時間に細かく切ったお饅頭をばあばと一緒につまんで食べていました。

子どものお箸の選び方は?

84a8abd75509f65e0d495b41325a5366_s

大人も子どももそうですが、一番は自分の手の大きさに合ったものが使い易いです。

【箸の選び方】

  1. 平らなところで指をそろえて置く
  2. 人差し指と親指が90度になるように
  3. 人差し指と親指を結んだ★斜辺の長さを測る
(★斜辺の長さ)×1.5=正しい端の長さ

定規と計算機があればすぐに計測できますので、いちど試してみてください。

【子どもの箸の目安】

    3~4歳 14.5cm
    5~6歳 16cm
    7~9歳 18cm

子どものお箸の練習におすすめの箸は?エジソンの箸ってどう?

我が家の娘は1歳8ヶ月のころにお箸に興味を持ち始めたので、2歳ごろにエジソン箸を使い始めました。驚いたことに、エジソンのお箸はそんなに教えなくてもすぐに使いこなせてしまいます。小さな豆粒でもつまんでしまい、メリットとしては、子どもの食事のときのママの負担が軽くなります。

現在娘は3歳ですが、残念ながらエジソン箸以外の普通の箸では上手に食べることができませんエジソン箸のデメリットは、普通のお箸が持てないところでしょうか。

しかし先にも話しましたが、子どもも年齢が来れば自然と持てるようになるので、未満時のあいだはきちんと箸が使えなくても問題ないと思います。私は娘の食事がエジソン箸でずいぶん楽になってしまったので、今では手ばなせなくなってしまいました。

いくつかトレーニング用のおすすめお箸を紹介します。

81gXs9ofN9L._SL1500_
★エジソンのお箸 右手用 1,080円
やはり支持率の高いエジソンのお箸。2本が連結しているので、バラける心配もなくすぐ使いこなせます。左利き用もあります。

 

61-at19mbVL._SL1050_
★デラックス トレーニング箸14cm ケース付き 1,512円
指に入れる輪が外せ、3段階でトレーニングができる。まずは3輪、持てるようになったら、人差し指の輪を外し、最後はすべて取り外して。対象年齢も2~7歳までと長く使えます。

 

516D7sPfcXL._SL1050_
★SKATER ダイカットトレーニング箸 410円
お箸にすこし慣れて来た子におすすめ。値段もお手頃なので、外出用にしても◎

61C6ld12KvL._SL1500_
★レック アンパンマン ステップアップ箸 700円
3歳からで、右利き左利き両方できます。3ステップで練習でき、かさばらないのも人気のひとつです。

最後に

098923

お友だちとごはんを食べに行ったりすると、やはり我が子の食事マナーや箸使いなど気になりますね。兄弟がいるところは早く使えるようになるそうですが、幼稚園に行くまではそんなにあせる必要はないと思います。

箸よりも食べること重視で!楽しい食事の時間にしたいですね。

by lulemon

関連記事はこちら