どの家庭でも出る『牛乳パック』。
スーパーの回収ボックスに入れる方、地域の資源回収などに出される方、単にゴミとして捨てられる方、様々いらっしゃると思います。
その牛乳パックを使って、工作してみませんか? 夏休みの工作にするもよし、親子で楽しく作るもよし。 作って楽しく、使っても楽しく、牛乳パックで作る、風車貯金箱の作り方を紹介します。
風車貯金箱を作る為の材料
- 牛乳パック 500ml 2個(本体用、回転台用)
- 6Pチーズの箱(蓋) 1個
- 竹串 1本
- ストロー 1本
牛乳パックは、500mlがベストですが、なければ1000mlでもOKです。
私が用意したみたいに、500mlと1000ml1個づつでもできます。
[adsense]
風車貯金箱の作り方
1.本体となる牛乳パックの屋根にお金を入れる穴をあける。
2.お金を入れる穴を正面にして、本体の側面(左右)、上から4cmのところに穴をあける。
3.お金を入れる穴を正面にして、右側面に扉を作る。
4.もう1つの牛乳パックを使って、回転台を作ります。
牛乳パックの底を切り取り、切り取った所から6cm切り取る。
5.切り取った部分の各面の真ん中に、カッターの背を使ってスジをつける。
6.スジを中心に折り込む
7.竹串を12cmに切る。
尖っている方は危ないので、尖っていない方から12cm使いましょう。
8.手順6で作った牛乳パックの中心に、竹串を入れ、ホッチキスで羽の中心に近い部分を固定する。
9.羽の先をカッターで切り離す。
10.切り離した羽の片面の先を、5mmのところにカッターの背を使ってスジをつける。
11.スジを付けた部分を折り込む。
12.折り込んだ羽の裏側の部分をはさみで切り取る。
13.羽の間を接着剤で貼る
14.6Pチーズの箱の蓋の厚みの部分(側面)を切り離す。
15.画像のように、6Pチーズの箱の蓋を切り取り、風車を作る。
16.蓋の中心に穴をあける。
17.回転台の軸(竹串)の両側に、5mmに切ったストローを通す。
18.本体の扉を開き、奥の穴に回転台の軸の先、扉の穴に軸の後ろを通し、扉を閉める。
19.前の軸に5㎜に切ったストローと風車を通して、接着剤で接着できたら完成です。
お金を入れるとこんな感じで風車が回転します。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=kCoHsudYOkY]
【6Pチーズの箱がない!って方は…】
6Pチーズの箱がなくて、風車貯金箱が作れないって方いませんか?
工作の為にわざわざチーズを買うのもなー…って思う方もいると思います。
そんな方は、折り紙で風車を作ってみてはどうでしょうか?
カッターやはさみを使わないで作る事ができるので、小さな子供でも安心ですし、『折り紙を折る』工程は、工作とはまたちょっと違った面白さがあります。
最後に
工作が好きな子供は多いです。
紹介した風車貯金箱は、カッターやはさみを使う事が多いので、大人がサポートしてあげて下さい。
でも、手出ししすぎるのはダメです。
子供に刃物はちょっと危ないって思うかもしれませんが、やりたい気持ちを大事にしてあげて下さい。
by 清海