これから暑い暑い夏がやってきます。
扇風機やクーラーをつけても暑い日がやってくると思うと少し憂鬱ですよね。

そんな暑いときに食べたいものがアイス!特に夏に食べるソフトクリームは格段に美味しいですよね。

そんなソフトクリームを折り紙で作ってみませんか?

簡単に作れるソフトクリーム。お子さんと一緒に気軽に挑戦して下さいね!

 


ソフトクリームの作り方

ママ Aさん
ソフトクリームの作り方を教えて下さい。
むうこ
作り方を画像と一緒にわかりやすく説明して行きますね!

 

ソフトクリームの作り方STEP①

 

色のついている面にくるように、三角になるように半分に折ります。

sohutokuri-mu.origami.1

折れたら開いて折れ線がしっかりとついているか確認してください。

sohutokuri-mu.origami.2-1

ソフトクリームの作り方STEP②

STEP①でつけた折れ線に合わせるよう両サイドを写真の黒い点線あたりで折ります。

sohutokuri-mu.origami.2-2

ソフトクリームの作り方STEP③

写真の黒い点線あたりから、矢印のように折ります。

sohutokuri-mu.origami.3-1

このようになりましたか?

sohutokuri-mu.origami.4

ソフトクリームの作り方STEP④

STEP③で折った部分の、下の部分に重なっていないところ裏に折り込みます

sohutokuri-mu.origami.4-1

ソフトクリームの作り方STEP⑤

ひっくり返して両サイドの角(写真の)を真ん中の折れ線合わせるように折ります

sohutokuri-mu.origami.6-1

sohutokuri-mu.origami.7

ソフトクリームの作り方STEP⑥

 

ソフトクリームの上の部分を作っていいきます。
写真の黒い線あたりで矢印のほうに折り込みます。

sohutokuri-mu.origami.7-1

ソフトクリームの作り方STEP⑦

STEP⑥で折った部分を、写真の黒い線あたりから折り返して段差をつけます

sohutokuri-mu.origami.8-1

sohutokuri-mu.origami.9

ソフトクリームの作り方STEP⑧

写真の黒い線あたりから矢印のほうに折ります。

sohutokuri-mu.origami.9-1

折れたら、STEP⑦のように折れた部分を折り返して段差をつけます

sohutokuri-mu.origami.10

ソフトクリームの作り方STEP⑨

ひっくり返したら完成です!!

sohutokuri-mu.origami.11

コーンの部分に網目模様を書いたらよりソフトクリームになります。

sohutokuri-mu.origami.13

写真のの部分がぴらぴらめくれて気になる方はのりで貼り付けるといいですよ。


貼り付けるときはスティックのりのほうがおすすめです。

sohutokuri-mu.origami.12

STEP③の時点で写真の囲んだ部分ピンクで色を塗ると、イチゴ味のソフトクリームの完成です!

sohutokuri-mu.origami.14

sohutokuri-mu.origami.16

ソフトクリームが折れたら、折り方がとてもよく似ているとうもろこしにも挑戦して下さいね。

むうこ
こちらもとても簡単でおすすめです。

夏野菜とうもろこしの折り方!

最後に

むうこ
どうでしたか?簡単にソフトクリームが作れたと思います。

食べれたらいいのに…なんて思ってしまうほどそっくりですよね。
それに、あまり使われない茶色の折り紙を使うので茶色ばかり余ってしまったときなどにもぜひ作ってみてください。

ごっこ遊びで、ソフトクリーム屋さんを開店させると楽しそうですね。

 

ママ Aさん
ぬる色を変える事で、ソフトクリームの種類も増えて楽しそうです。子供と一緒に沢山作ってみたいです。ありがとうございました。

むうこより。

関連記事はこちら