Cup bag Eye-catching image

幼稚園の入園準備で作るものに、レッスンバッグ、上履き袋、体操服袋、コップ袋などがありますが、今回は、コップ袋の作り方をご紹介します。

コップ袋なんて、コップのサイズで巾着作ればいいんじゃない?って思った方もいるのではないでしょうか。

ただコップのサイズで巾着を作るだけなら、私も作り方の説明なんてしようとは思いませんが、
これが「マチ付」となると話は別です。

マチ付ってすごく大変そうって思われるかもしれませんが、実は、一手間加えるだけでスッキリしていて、機能的に仕上がるのです。

皆様も一手間加えて、マチ付のコップ袋作ってみませんか?お子さんが喜ぶこと間違いナシですよ。

Sponsored Link

コップ袋を作る為に準備する材料は?

ママ Aさん
コップ袋を作る為に準備する材料を教えて下さい。

作り方を説明するのは、折りマチ付のコップ袋です。
三角マチでコップ袋を作る方もいるみたいですが、ここでは、折りマチを説明します。

先輩ママ Bさん
材料は2つ!気軽に始められると思いますよ。
コップ袋の材料
  • 生地 45cm×18cm(縫い代:上下2.5cm、左右1cm)
  • ひも

 

ひもは、始めから切りません。
袋が出来上がってから、袋のサイズに合わせて切ります

関連記事)幼稚園で使う、お弁当袋(巾着タイプ)の作り方

koppu-zairyou

 

コップ袋の作り方は?

ママ Aさん
コップ袋の作り方を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
以下に画像と一緒に分かりやすく説明して行きますね。

1.生地の4辺をほつれ防止の為に、ジグザグ縫いなどで縫います。

koppu-tejun1

 

hoturebousi

 

2.生地の表を内側にして、半分に折り、アイロンをかけます。

koppu-tejun2
3.折り曲げた方の端をもう4cm折り曲げる。
この折り曲げた部分が、マチになります。

koppu-tejun3

4.両端を縫います。
今回は、片引きで作ります。
ですので、片側は全部縫いもう片側は途中まで縫います
縫うのを止める位置は、上から7cmです。

koppu-tejun4

5.縫った両端を開き、アイロンをかけます。

koppu-tejun5
6.開き口部分を縫います。

koppu-tejun6

koppu-tejun6-1
7.袋の口を5㎜程度折り、アイロンをかけます。

koppu-tejun7

8.同様に、1cm程度折り、アイロンを掛けます。

koppu-tejun8

9.折った部分の端を縫い、ひもを通す部分を作ります。

koppu-tejun9

10.ひっくり返します。
手順3で折った部分がマチとなって現れます。

koppu-tejun10

11.ひも通しを使って、ひもを通します。
もしひも通しがなかったら、安全ピンやヘアピンなんかで、代用ができますが、もしそれもなかったら、セロファンテープやガムテープでも代用できます。

↓ガムテープでひも通しを代用してみました。

koppu-tejun11
12.ひもを結び、長い部分を切ります。
手順10で、セロテープやガムテープで代用した人は、ここで、使ったテープも切り落とします。

koppu-tejun12

 

これで、コップ袋の完成です。

kansei

折りマチは、軽いもの限定!

ママ Aさん
折りマチの袋で気をつけたい点はありますか?
先輩ママ Bさん
一手間加えるだけ、簡単で見た目もスッキリなのですが、重いものを入れるのには、適していませんので、コップなど軽いもの限定にして下さいね。

ちなみに、折りマチの他に、三角マチがあります。
折りマチより、手間はかかりますが、どんな物にも適しています

関連記事)横入れタイプのお弁当袋の作り方!

最後に

子供が幼稚園で毎日使うものですので、手作りする際、しっかりとした機能性は重視したいものでね。

今回ご紹介したマチはいろんな物に使え、覚えておいて損はありませんので、これから手作りをされる方は是非挑戦されて下さいね。

ママ Aさん
マチ付きとなると何となく構えてしまいましたが、今回の分かりやすい説明で、私でも作れそうな気がしてきました。一手間加えることを惜しまずに、子供のものだからこそしっかりしたものを作りたいと思います。参考になりました。

お願い

この記事を見て実際に、コップ袋を作ってうまくいった!という報告をお待ちしています。ぜひ写真付きで、uptodate★kudi.xsrv.jp(★を@に置き換えてください。)までペンネーム、コメントとともに送付ください。記事に掲載させていただきます。

by 清海

Sponsored Link


関連記事はこちら