離乳食を始めて一週間ほどすると
少しずつ野菜が食べられるようになってきます。
お母さんもどんなご飯をあげようかな、と
楽しみですよね。

色々野菜はありますが今回は
さつまいもについて、栄養や
簡単な離乳食レシピをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

さつまいもは離乳食初期からOK!

AN061_L

さつまいもはビタミンC食物繊維が豊富!
味も加熱すると甘みが出るので赤ちゃんが好む
野菜の一つです。
是非離乳食に取り入れたい食材ですね。

さつまいもは離乳食初期から与えることが出来ます。
離乳食を始め、お粥を食べて一週間ほどたつと
野菜が食べられるようになります。

最初は素材をそのまま裏ごししてあげましょう。
滑らかにした方が食べやすいので粉ミルクや
湯冷ましで少し伸ばした方がいいでしょう。

さつまいも簡単レシピ

sweetpotato

離乳食期別に簡単なさつまいもレシピを
紹介します。

離乳食初期(6か月~)
さつまいもとバナナのとろとろ
材料
・さつまいも
・バナナ
・粉ミルク

裏ごししたさつまいもととろとろにつぶした
バナナを粉ミルクで少し伸ばします。
甘くておいしい赤ちゃんデザートです。

さつまいもとしらすのおかゆ
材料
・ご飯
・さつまいも
・しらす
しらすは軽く塩抜きをするためにお湯をかけます。
材料すべてを鍋に入れ、水をたして煮ます。
柔らかくなったらすりつぶします。

離乳食中期(7~8か月)
さつまいもとりんごのヨーグルト和え
材料
・さつまいも(みじん切り)
・りんご(みじん切り)
・プレーンヨーグルト
さつまいもは水にさらしてあく抜きをする。
さつまいもとリンゴを煮て柔らかくしたら
プレーンヨーグルトで和える。

離乳食後期(9~11か月)
ころころ野菜のグラタン
材料
・さつまいも
・にんじん
・玉ねぎ
・ブロッコリーなど野菜何でも
(各5ミリ角に切っておく)
・市販の赤ちゃん用ホワイトソース
野菜は5ミリ角に切り茹でて火を通す。
市販の赤ちゃん用ホワイトソースと混ぜる。
耐熱皿に入れて少量のピザ用チーズと粉チーズ、
パン粉を乗せてトースターで焼き色がつくまで
焼きます。

この頃から少量の調味料など使えるように
なるので味の幅も広がりますね。

離乳食完了期(12~16か月)
スイートポテトサンド
材料
・さつまいも
・牛乳
・サンドイッチ用食パン
さつまいもを水にさらしあく抜きをしてから
茹でる(またはレンジでチン、蒸かす)
マッシュ状に潰し牛乳を加えて滑らかにする。
サンドイッチ用の食パンに挟む。
持ちやすい大きさに切るか、クッキーなどの型で
抜いて出来上がりです。

最後に

 

プリント

いかがでしたでしょうか?
どれも計量などなしに簡単に作れるものを
集めてみました。
忙しい時でもすぐに作れますよ。

さつまいもは栄養もあり、味も甘くて赤ちゃん好み
なので積極的にあげたいもののひとつですね。

さつまいもは食物繊維が豊富なので
離乳食期、便秘になったらおススメの食材です。
反対に下痢の時はひかえるようにしましょう。

さつまいもは煮物やデザートなど幅広く
使えるので是非進んで取り入れてみてくださいね。

By ichie0901

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?