子供と一緒に家族でキャンプ。
外で食べるごはんはまた違った美味しさです。
夜に見上げた星空のきれいなこと。

こんなときはDSも持っていくのをやめて、外での遊びも思い切り楽しんでみたいですね。

夏休みの思い出としてきっと子供の心に残ることでしょう。

もともとアウトドアが好きな人なら、道具も一揃えあるとは思います。
行ったことないから道具なんて何もないし無理かも…
何を用意していいかもわからない…と思っている方!

何も用意していかなくても、必要な道具や食材、すべてレンタルや現地購入できるキャンプ場もあるんです。

今回は、手ぶらでもOKな関西のキャンプ場をご紹介します。

スポンサーリンク

高取山ふれあい公園(滋賀県)

住所:滋賀県多賀町藤瀬1090
電話:0749-49-0635

【レンタル品】
バーベキューコンロ・鉄板・まな板(包丁付き)・ピザ釜
テント・毛布ほか

【販売品】
木炭・まき・紙コップ・紙皿・割りばし・ゴミ袋・調味料ほか

【食材】
バーベキューセット(お肉と焼き野菜セット)

高取山にある緑豊かな広々とした公園です。
キャンプ場はもちろん、夏でもそり遊びができる人工ゲレンデアスレチックなど遊べる遊具もあり、子連れでも十分楽しめそうです。

asuretik

ハイキングで自然と触れ合ったり、木工クラフト陶芸教室など、普段はできないような体験をするのもいいですね。

大森リゾートキャンプ場(京都府)

住所:京都府京都市北区大森東町340-2
電話:075-406-2850

【レンタル品】
鉄板・アミ・はんごう・お皿・トング・包丁まな板セット・やかんテント・寝袋ほか

【販売品】
炭・まき・軍手・着火剤・割りばし・ゴミ袋・アルミホイル・ラップ洗剤・調味料ほか

【食材】
牛肉・おにぎり・白ごはん・お米・そば玉・ファーム野菜ほか

放牧場のあるファミリー向けのキャンプ場になります。
手ぶらプランがあるほか、送迎プランもあります。
夏季限定で、流しそうめん用具の貸し出しもあります。

珍しいひき馬教室手打ちそば教室など、スクールも充実していますので、ぜひ体験してみたいですね。

soba

牛滝温泉いよやかの郷(大阪府)

住所:大阪府岸和田市大沢町1156
電話:072-479-2641

【レンタル品】
包丁まな板セット・大鍋(お玉付き)・やかんテント・インナーマット・シュラフ・毛布・ランタンほか

【販売品】
炭・まき・着火剤・紙皿・紙コップ・割り箸ほか

【食材】
バーベキューセット
お肉各種・さつまいも・とうもろこし・野菜・ウインナー・おにぎりほか

bbq

紅葉の名所として知られる牛滝地区にある総合リゾート。
夏は整備された浅瀬の牛滝川で川遊びもでき、屋根のある広々とした炊事棟もあり、雨が降っても安心です。

温泉施設もあるので、めいいっぱい遊び疲れた体を癒すこともできそうです。
手ぶらバーベキューに入浴や送迎までついたプランもあります。

スポンサーリンク

休暇村 竹野海岸(兵庫県)

住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野
電話:0796-47-1511

1日10組限定の手ぶらでキャンププランがあります。
テントはスタッフが設営してくれ、夕食はバーベキュー、朝食にバイキングも付いているアウトドア超初心者にもおすすめの至れり尽くせりのプランになっています。

【プランの内容】
テント・毛布・イス・テーブル・炭・まき・バーベキューコンロ・まな板包丁食器・ランタン・サイト料・管理費・夕食朝食がセットとなっています。

ちなみに休暇村とは…

全国の景色の美しい国立公園・国定公園などにあるリゾート施設になります。
全国にあり、各施設さまざまなプランが用意されています。

関西には
・滋賀県  近江八幡
・兵庫県  南淡路
・兵庫県  竹野海岸
・和歌山県 紀州加太
・和歌山県 南紀勝浦

と5つの休暇村があります。

 

竹野海岸は夏は海水浴客でにぎわいます
透明度の高い遠浅の浜は「日本の渚100選」にも選ばれています。

プランは期間が決まっているものもありますので、利用の際はお問い合わせをお願いします。

関連記事)キャンプでの子供の遊び 自然から学べる事の発見!

まとめ

道具は持ってないけど、キャンプを楽しんでみたい初心者の方におすすめしたいアウトドア入門編のようなキャンプ場を集めてみました。

いずれも予約が必要なので、まずはホームページを見てみるか、電話にて問い合わせをお願いします。

大人も子供も、家族で楽しめる夏のキャンプになるといいですね。

by meeco

スポンサーリンク

関連記事はこちら