Nausea of morning sickness Eye-catching image

妊活をしていると、ついつい生理予定日近くなってきたら、つわりなどの症状を気にしてしまいますね。私も毎月毎月気になってつわりらしき気分の悪さがあるといつもネット検索していたほどでした。
妊活中、特に不妊治療をされている方には本当に切実な問題ですよね。

つわりっていつから始まるのでしょうか?着床したらすぐ始まる? 
医学的には着床時のつわりは感じないとか、早い人で4週からだとか言われていますね。でも早く感じた人は意外と多いんです。私もそうでした!

妊活期間合計9年!何度も体外受精を経験し(何回したか覚えてないほどです)4度の妊娠反応があった私の経験から着床までの経緯と着床時期、つわりのメカニズムやいつから始まるかなどについてまとめてみました。

Sponsored Link

つわりが始まる時期って?

つわりっていつから始まるんですか?
つわりは、人それぞれ、始まる時期も強さも全然違います。

なので、「いつから」とはっきりとはいえないのですが、一般的には早い人で4週頃からと言われています。

”D•w‚³‚ñ 2

着床時期から始まることもあるの?

着床時期から始まることってありますか?
まれに、着床の時期に気持ち悪くなるという人もいるのです。

着床の時期といえば排卵後、精子と出会い、受精した胚が約1週間かけて分割し、やがて着床します。

それが生理開始から21日目前後なのです。
大体3週くらいといったところでしょうか。

Sponsored Link

なぜつわりはおきるのか

4720139e60bcb15dcca80534aeb7982d_s

ところでつわりってなぜ起こるのでしょうか?

つわりのメカニズムはまだはっきりとわかっていないのですが、受精卵が子宮に着床した時に出るホルモンヒト絨毛性ゴナドトロピン(hcg)が分泌された時にそのホルモンが嘔吐中枢を刺激するという説が一番有力だそうです。

特に不妊治療などをされている方の場合ですと、着床時期が大体特定できるのと、体調に敏感になっているので、ちょっとした吐き気でも気づくのです。

私も体外受精を何度も経験し、妊娠経験が流産をあわせて4回あるので、着床した時期に、吐き気がしたという経験があります。

その時期になると、ネットで「着床 つわり」という言葉で検索しては同じような人を探して、安心するということを繰り返していました。

中には、「早すぎる」「気のせいだ」という意見もあったのですが、着床時からなんとなく吐き気がするという人は意外と多かったのです。

 合わせて読んでおきたい記事)着床した時の症状ってある?体温はどんな感じ?

つわりの原因がhcgだとすると、着床時に吐き気がするというのは十分ありえる話だと思いませんか?

私は、つわりがひどい体質ではないのですが、おそらく着床時に急激にhcgホルモンが増えることで、一時的に気持ち悪くなり、その気持ち悪さは数日で一旦おさまるのです。そして、4週中ごろから5週くらいの間くらいから、本格的につわりが始まるというのが私のパターンです。

多分、着床時期を意識していなければ、着床時の気持ち悪さにはあまり気づかず、「今日はなんとなく胸焼けがするなぁ」程度で終わるでしょう。

妊娠したいという気持ちが強くて、期待している人にとっては、着床時期というのはとても敏感になっていると思うので、着床時のつわりというのは感じやすいでしょうね。

58bd7f5994ee9df910fb4b3191712ae8_s

関連記事

まとめ

  • つわりは意識していると着床する3週頃に感じる場合がある
  • 着床を意識していないと気づかないほどの軽いものが一時的に起こったりする
  • つわりがある人と全くない人もいるので、着床時のつわりを感じない人もいる

着床時につわりらしきものを感じた場合、きっと卵ちゃんはママのおなかに一生懸命しがみついて頑張っているのだと思います。

3週といえばまだまだ検査薬では反応しませんから、もし、つわりらしきものを感じたら、仕事なども無理をせず、ゆったりと過ごしてくださいね。
なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?