大人も子供もみんな大好きなトーマス!
2014年夏から運行を開始した大井川鉄道のトーマス列車は大人気!2015年にはトーマスの仲間、ジェームスも新たに加わりパワーアップ!!
関連記事:静岡の大井川鉄道のトーマスに乗ろう!予約は必要?
トーマス号は本物?!(本物はアニメですが)と見間違うくらいリアルに作られた顔、鮮やかな色彩の車両で、実際に煙をもくもくと吐きながら走る姿は、ファンでなくても見ていてワクワクしますよね。
そんなトーマス号、ついに2016年の運行予定が決定されました!
ここでは2016年のトーマス号の運行予定と予約についてご案内します。そして今年も新キャラクター登場?!の噂を検証していきます。
大井川鉄道のトーマス号!予約はいつから?
運行日程は下記のとおりです。
運行日 | 2016年6月11日(土)~10月10日(月)までの77日間 |
運行区間 | 新金谷(静岡県島田市)⇔千頭(ちず)(静岡県川根本町)片道32.7キロ |
乗車料金(片道) | 大人2,720円 小人1,360円(小学生以上) 但し小学生未満でも座席を必要とする場合は小人料金が必要です。 注意)料金は2016年8月時点のものです。最新の情報は公式サイトをご覧ください。 |
詳しくは、大井川鉄道公式ホームページをご覧くださいね。
受付方法や詳細は後日発表となりますので、プレスリリースまたは大井川鉄道公式ホームページが見逃せませんね。また、今年は抽選申し込み方式を予定してるとのことなので、一分一秒を争うことはなさそうです。
大井川鉄道!トーマス、ジェームス号以外に新キャラクターが?!
- 2014年にトーマス号
- 2015年にジェームス号
が加わり、そして2016年も新しいキャラクターが加わるとしたら誰か?ファンの間では予想でもちきりです。
千頭駅に常設されている列車として、走ることは出来ませんが「ヒロ」、「パーシー」、川根両国駅に「ラスティ」がいます。
それ以外で主要な人物として、「ゴードン」「トビー」「エドワード」などが噂にのぼっていますが、いずれも車両が使用できるのか?などの問題で、噂の段階にとどまっています。
車両ではありませんが、トーマスでの重要人物として「トップハムハット卿」がいます。こちらは2014年のプレオープン時や2015年の出発式の時に、本物そっくりの方が登場しています。
私の予想、ではありませんが希望として、トップハムハット卿を期間中常設(?)してくれたら嬉しいです。できれば過去のように本物(人)が、トーマスに話しかけたり、ホームをうろうろしたり、常時ファンとの写真撮影や握手に応えてくれたら乗車までの時間を楽しく過ごせそうです。
そうすれば新キャラ車両を用意するよりも、予算もかなり抑えられるのでは?トップハムハット卿はかなり人気がありますし。
他人事ながら、毎年新車両を増やすと期待されると、大井川鉄道さんもかなり苦しいのではないかと想像します。
でもそれだと鉄道ファンの方からブーイングが出そうな気もしますが(^^;)
もう一つ予想、ではありませんが、「アニー」「クララベル」のような客車はいかがでしょうか?車両について詳しくはわかりませんが、トーマスやジェームスのように、”それ自体が動く”ものよりは、実現できそうな気がします。そしてファンも喜びます。
こうやって、あれこれ妄想を膨らませて予想をするのも、ファンにとっては至福のひと時ですよね♪
[adsense]
大井川鉄道って?どこにあるの?
私もトーマス号が走るまで、大井川鉄道のこと自体知りませんでした。静岡県ということさえ知りませんでした(^^;)
ちなみにトーマス号が走る新金谷⇔千頭は、地図でいうと下記のあたりになります。
また、調べてみると大井川鉄道とは、すごい鉄道会社なのです!
本線では日本で唯一、年間通じてSL(蒸気機関車)を運行してしており、また井川線では日本で唯一のアプト式鉄道があります。
またトーマスだけでなく、SL列車に関連したイベントも沢山行っており、鉄道ファンでなくても参加したい気持ちになります。
まとめ
- 2016年もトーマス号とジェームス号が運行
- 新金谷(静岡県島田市)⇔千頭(ちず)(静岡県川根本町)間を運行
- 2016年6月11日(土)~10月10日(月)までの77日間の予定
- 予約はローソンチケットから3月開始予定(抽選方式)
- 新キャラクターが登場すると公表されているが、誰が加わるかは不明
- 大井川鉄道は静岡県中部を流れる大井川に沿って、金谷⇔千頭間の本線と千頭⇔井川間の井川線からなる鉄道
大井川鉄道の新金谷駅の隣には広い駐車場がありますが、トーマス号の時期になると早い段階で満車になります。
なので列車の乗車時間よりかなり早い時間に来て、「SL整備工場見学ツアー」に参加したり、駅前の「プラザロコ」で先にお土産を買ったり、古い機関車や客車が展示されているのでゆっくりと見学するのもおすすめです。
トーマス号のチケットをゲットして、親子で楽しい一日を過ごしてみてはいかがですか?
by hani-