Pikachu Eye-catching image

子供に人気のキャラクターといえば何を思い浮かべますか?時代が変わるにつれ新しいキャラクターが登場したりどんどんキャラクターが増えていってどれが流行ってるのかもう追いつけないわたしです(笑)

そんな人気のキャラクター達の中でも、うちの子が大好きなポケモン!なかでもピカチュウが大好きなんです。だけど、キャラクターものっておもちゃもたくさんありお金もかかるし、増えすぎても困るので、折り紙で作れるピカチュウの折り方を考えました。

簡単に出来るのでピカチュウ好きのお子さんにはもってこいですよ!では、画像を折って順にご説明していきます。


ピカチュウの作り方

子供がピカチュウが大好きなんですが、折り紙で折れますか?
折り紙で簡単にピカチュウを作れるので、ご説明します。

STEP①半分に折る

まず、ピカチュウの顔を作ります。色がついている面が表にくるよう三角に半分に折ります。

pikatyu.kao.origami.1

STEP②下を少し内側に折る

下の部分を少し内側に折りましょう。

pikatyu.kao.origami.1-1

STEP③両サイドを折る

真ん中に合わせるように両サイド矢印のほうに折ります。

このときあらかじめに軽く半分に折っていると楽に折れますよ!

pikatyu.kao.origami.2

STEP④上のとんがってる部分を半分に折る

上のとんがっている部分を写真の線のように半分に折ります。

pikatyu.kao.origami.3

STEP⑤下の部分を内側に折る

下の部分を写真の線のように内側に折ります。

pikatyu.kao.origami.4

STEP⑥ひっくり返して上を折る

ひっくりかえして、上のとんがっている部分をに折り込みます。

pikatyu.kao.origami.6

STEP⑦両サイドを折る

両サイドを裏に折り込みます。

pikatyu.kao.origami.7

STEP⑧下の両角を折る

下のとんがっている部分に折り込みます。

pikatyu.kao.origami.8

STEP⑨顔を描く

色鉛筆やマジックなどで顔を描いて完成です!

目の中に白い点を付けるだけで、ピカチュウのかわいさがアップしますよ。

pikatyu.kao.origami.10

関連記事)

ピカチュウの身体の作り方

顔だけでも十分ですがせっかくなのでも作ってみたいと思います。

STEP①三角に半分に折る

色がついている面が表にくるよう三角に半分に折りましょう。

pikatyu.kao.origami.1

STEP②両サイドを折る

両サイドの角が下に少し出るように矢印のほうに折ります。

pikatyu.karada.origami.2

STEP③上のとんがってる部分を折る

上のとんがっている部分を内側に折ります。

pikatyu.karada.origami.3

STEP④上の両サイドを折る

さらに上の両サイドの角をを写真のように内側に折ります。

pikatyu.karada.origami.4

ひっくりかえしたら、写真のようになると思います。

pikatyu.karada.origami.6

STEP⑤顔と合わせ、肩を折る

顔の部分と合わせて、写真のようにはみ出る部分を裏に折り込みます。

このとき足の部分もとがっていると不自然なので少し裏に折り込むといいですよ!

pikatyu.karada.origami.8

を描いたらかわいいピカチュウの完成です!

体にもいくつか折り方がありますが、複雑なものも多いのでこの折り方が一番シンプルで簡単だと思います!

pikatyu.karada.origami.9

ピカチュウが折れたら、ピカチュウ風船を折り紙で折ってみませんか?簡単で、可愛いのでオススメです!ピカチュウ風船の折り紙での折り方!簡単かつとてもかわいいです!
小さな子には、ママが折ってあげて、顔だけ子供に書かせるというのもおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか?そっくりのピカチュウが作れたと思います。平面なので簡単に作れておすすめです!このほかにもポケモンシリーズの折り紙はいくつかあるので機会があれば紹介していきたいと思います。

それにしてもキャラクターの折り紙はやっぱり可愛いですね!これはお子さんも喜ぶこと間違いなしだと思います!ピカチュウの目や口を変えるだけで、色々な表情のピカチュウにアレンジできるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

むうこより

スポンサーリンク

関連記事はこちら