It does not occur in sleeping too much Eye-catching image

赤ちゃんがよく眠ってくれていると、ママさんは凄く助かりますよね(*^_^*)親孝行な子っとかよく言われたり。それでも、寝すぎじゃない?まだ起きないの?とママさんは少し心配になってくることもありますよね。病気がかくれていることも??

うちの子達もよく寝た方なんですが、そういう病気が隠れてる?と聞くと、心配になりました。

今回は、赤ちゃんが寝続けて起きない!病気とかの可能性は?という内容をまとめました。参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

 赤ちゃんっていったい1日どれくらい寝るものなの?

うちの子はよく寝る方だとは思うんですが、標準が分かりません。普通どれくらい寝るものなんですか?
他の子がどれくらい寝るか分からないと、基準が分かりませんよね。まず平均睡眠時間をご案内させて頂きます。

nesugi1

生後0~1ヶ月     16~18時間    3時間前後で起きたり、寝たりの繰り返し

生後1~3ヶ月     15~17時間    起きる時間が少しづつ長くなってきます

生後3~6ヶ月     13~15時間    夜にいっぱい寝てくれるようになってきます

生後6~12ヶ月    11~13時間    朝と夜のサイクルがしっかりできてきます

以上が、赤ちゃんの睡眠時間です(*^_^*)

関連記事)赤ちゃんは朝起こす?いつから?

授乳なしでも寝続ける赤ちゃん、起こしたほうがいい?

授乳時間なのに寝てると心配になるし、おっぱいも張ります。起こした方がいいんでしょうか?
あまりに張ってしまってる場合は起こして飲んでもらうのもいいですが・・・どうしたらいいのか?ご説明しますね。

nesugi2

  • 起こさなくても大丈夫
  • 体重が増えてないのにやたら寝るのは要チェック

起こしてまであげなくても大丈夫なケースが多いです。ただ、注意が必要です。それは、しっかり体重が増えているかどうか!!

赤ちゃんの月齢によっても、変わってきますが基本的には起こしてまであげなくて大丈夫です(^_^)/生後3ヶ月頃には満幅中枢ができてきますので、授乳時しっかり飲めているからこそ、ぐっすり眠ってくれている可能性が高いからです。

うちの子は、生後3週間ごろから朝起きると前回の授乳から6時間経っていたり・生後3ヶ月ごろでは10時間寝てくれてたりで、凄く不安になりました…心配になり何度か電話で確認したりしましたが、言わることは毎回「体重増えていますか!?」「飲まないっという事はないですか??」っというものでした。

体重が増えていれば、問題ないですよっとのことです(*^^)vただ、体重が増えていなくて寝続ける場合は起こしてまで授乳が必要ですので、一度病院への受診をオススメします。

スポンサーリンク

赤ちゃんの起こし方は?

どうやって起こすのがいいのでしょう?
無理やり起こすと泣いちゃいますよね。自然な日常動作の中で起こすのがおすすめです。

nesugi3

我が家では、起きて欲しいタイミングではまず一番に“おむつがえ”をしています。最近では、これで起きてくれるようになりましたが、少し前まではおむつをかえても寝続けていました…そんな時は、抱っこしてみたり(縦抱きも)・服を着替えさせたり・電気をつけてみたり(眩しくて起きれない場合も)・こしょばしてみたり、していました(^O^)

関連記事)赤ちゃんを起こす方法!寝た子起こすなは間違い?

赤ちゃんが寝過ぎで起きない、考えられる病気ってある?

でも、眠りが深くて起きないと心配になります。
基本的には、赤ちゃんが寝すぎている=病気っということはありません!!ただ、注意が必要な時期はあります。

新生児の場合でしたら、アスペルガー症候群・新生児黄疸・発達障害などの病気の兆候の場合はあります。ただ、じゃあ大丈夫!!!っと思われるのではなく様子は見といてあげて下さい。発熱時や、おしっこの量が減っていると脱水症の可能性もあります、ですのでその場合は病院への受診をオススメします。

お話を聞いて安心しました。寝る子は育つ、そう思ってしばらく見守ろうと思います。ありがとうございました。

最後に…

nesugi4

  • 赤ちゃんは平均15時間前後寝るもの
  • なかなか起きない子は体重がちゃんと増えてるかどうかチェック
  • 自然の動作で起こすと良い
  • 赤ちゃんが寝過ぎ=病気ということはない
  • 新生児の場合は注意

中々寝てくれなくてもママさんは心配しますし、寝すぎでも心配しますよね(-“-)赤ちゃんは問題なくても、ママさんの乳腺炎の可能性も…ママさんのおっぱいが張りすぎる時は搾乳し下さいね☆

by.Yuitoman

スポンサーリンク

関連記事はこちら