夏が終わって涼しくなってくると、いよいよ各地で幼稚園の面接が始まります。
我が家も来年度就園を控えている娘がいるので、人ごとではありません。

幼稚園にも、有名私立のしっかりお受験幼稚園と、そうでない幼稚園とふたつありますね。
今回は我が家が希望している後者の方に特化して、幼稚園の面接内容や服装についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

幼稚園の面接での質問内容は?

youchien1

面接で、子どもと親それぞれによく聞かれる質問をあげてみました。

<子ども>
挨拶、名前、年齢
幼稚園までどうやって誰と来たのか?
いつも何して遊ぶのか?
好きな食べ物や、好きな絵本は何か?

など、基本的な質問が多いようです。
また絵の書いたカードを見せて、物の名前や色を聞かれる場合もあるようです。

<親>
まずは、志望動機
子どもの長所、短所、困っている所
トイレトレーニングの状況
アレルギーや持病の有無
入園時、園側に気をつけてほしいことはあるか?

など、特に難しい質問はされないようです。
幼稚園にもよりますが、形だけの面接を取っているところでは、そんなに構えなくてもよさそうです。

私の近所の幼稚園では、面接の前に「行動観察テスト」なるものをするところもあります。
親と離れて自由に遊ばせて、子どもの「集中力」「身体能力」「発達具合」「コミュニケーション能力」などをチェックします。

スポンサーリンク

幼稚園の親子面接での服装は?

これも園によりますが、あまりかっちりとした服装にしなくても良い傾向があります。
娘の志望幼稚園では、「平服」と書いてありますし、カジュアルでも構わない幼稚園もあります。
知り合いに先輩ママがいる場合は、前もって様子を聞きだしておくのもいいでしょう。

服装の一例をあげてみました。

<男児>
長袖シャツ、ベスト(紺)、膝丈ズボン(紺)、ハイソックス、スニーカー

<女児>
シャツとスカート、またはワンピースにカーディガンを羽織る

<父親>
黒、紺、グレーのスーツに、白シャツ、地味なネクタイ、革靴

<母親>
父親と同じようにスーツ、またはワンピースやスカートにジャケット、カーディガンなど綺麗系にまとめる

※スリッパを忘れずに。

これはあくまでも一例ですし、TPOをわきまえ、清潔感のある格好をすれば、特に影響はないと思います。

hukusou2

その他、面接で注意することはある?

普段活発なお子さんでも、3歳にもなるといつもと違う雰囲気を敏感に察知して、まともにしゃべれなくなる可能性もあります。

前もって面接のことを本人に説明したり、面接の事前練習などするのもいいかもしれません。
面接時に着る服を事前に着ておくのも、対策のひとつです。

幼稚園側はどんなところを見ているの?

mensetsu4

園側はテストや面接など、できるかどうかを判断するのではなく、きちんとした受け答え挨拶落ち着きはあるか人の話は聞けるか、などを見ています。
面接中はもちろんのこと、園に入ったときから帰るときまでチェックされていると思ってください。

正しい答え方を子どもに練習させるのではなく、基本的なことを教えてあげるのが大事だと思います。

最後に

kodomo5

ひとえに幼稚園の受験といっても、色々です。
入園説明会や見学会、プレ幼稚園などの段階からチェックが始まっているところもあれば、形だけ受験という形をとる園もあります。

まずは子どもに一番あった幼稚園を選び、それから事前対策を進めていくのがいいと思います。
お互いがんばりましょう!

by lulemon

スポンサーリンク

関連記事はこちら