クリスマスシーズンになると、赤い花が多く出回るじゃない?
ポインセチアでしょ?

それそれ〜。

かわいいし、買いたいけど、私植物を育てる能力皆無なのよね。

じゃあ、折り紙で作ってみたら?

一気にクリスマス気分も高まるわよ。

きゃー、それいい!

でも、難しそうじゃない?

けっこう簡単よ。

 

たかが折り紙とあなどるなかれ!

立体的に作れるポインセチアは、窓・壁・玄関・ツリーなどにもってこい。

少し複雑な部分もありますが、理解してしまえば簡単に折れます。

ぜひ挑戦してみてください。


ポインセチアを折り紙で折るのに必要な物

以下の材料を用意しましょう。

 

今回使用した材料
  • 普通の大きさの折り紙1枚
  • 普通の大きさの折り紙の1/4の大きさの折り紙
  • 葉っぱ用に普通の大きさの折り紙
  • ハサミ
  • テープかのり

poinsetia.origami.1

 

大きな折り紙がなくても、普通サイズの折り紙を1/4に切ってもいいですよ。

ポインセチアを折り紙で折る方法

では、早速折り方を説明しますね。

ポインセチアの花の部分の折り方STEP①

※線が見えやすいように、黄色の折り紙を使用しています。

しばらく折れ線がつくように折っていくので、折ったらその都度開いてください。

 

色のついた面にくるよう写真のように半分に折ります

折れたら同じように縦にも半分に折りましょう

poinsetia.origami.2

ポインセチアの花の部分の折り方STEP②

中央の折れ線に合わせるよう、両サイドを内側に折ります

poinsetia.origami.3

ポインセチアの花の部分の折り方STEP③

中央の交点に合わせるよう、四隅を内側に折りましょう

poinsetia.origami.6-1

ここまで折って、写真のような折れ線がつきましたか?

poinsetia.origami.8.-0jpg

ポインセチアの花の部分の折り方STEP④

折れ線に沿って、左側を写真のように折ります。

poinsetia.origami.8-1

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑤

下の方折れ線に沿って写真の線のように折り、の部分を引き出すように折りましょう。

poinsetia.origami.9-1

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑥

写真の矢印のほうに、袋折りします

poinsetia.origami.10

poinsetia.origami.11

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑦

STEP④、⑤、⑥と同じように他の部分も折っていきましょう

まずは、右側ら折っていきます。

poinsetia.origami.12

poinsetia.origami.14

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑧

上側も同じようの部分を引き出すように折り、袋折りしましょう。

poinsetia.origami.14-1

poinsetia.origami.15

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑨

ひっくり返して四隅真ん中に合わせるように内側に折ります

poinsetia.origami.16

折ったら、裏側を写真のように引き出してください

poinsetia.origami.18

poinsetia.origami.19

他の部分も同じように引き出します。

poinsetia.origami.20

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑩

ひっくり返して写真の線のよう外側に折りましょう

poinsetia.origami.21-1

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑪

STEP⑩で折った部分を、内側に入れ込みます

poinsetia.origami.22-1

poinsetia.origami.23

同じように他の部分も入れ込みましょう。

poinsetia.origami.24

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑫

ひっくり返して、写真の線のようにハサミで切ります

poinsetia.origami.25

ポインセチアの花の部分の折り方STEP⑬

写真の線のように外側に折ると完成です!

poinsetia.origami.26

poinsetia.origami.27

1/4の大きさの折り紙でも同じように折り、2つを合わせます。

poinsetia.origami.28

poinsetia.origami.30

花弁の先をくるっとさせたら、さらに花らしくなりますよ♪

[adsense]

ポインセチアの葉っぱの部分の作り方

花だけでも十分かわいいんですが、せっかくなら葉っぱもつけましょう。

ポインセチアの葉っぱの部分の作り方STEP①

色のついていない面にくるよう縦方向に半分に折りさらに半分に折ります

poinsetia.origami.32

ポインセチアの葉っぱの部分の作り方STEP②

写真のように絵を描き、半分に折ってハサミで切ります

poinsetia.origami.33

ポインセチアの葉っぱの部分の作り方STEP③

1枚の折り紙から4つできるので、簡単に葉っぱができますよ。

poinsetia.origami.34

ポインセチアの葉っぱの部分の作り方STEP④

ポインセチアの花の部分に、テープかのりで張り合わせていきます

poinsetia.origami.35

完成です!

poinsetia.origami.36

むうこ
真ん中に黄色の折り紙を貼り付けると、よりらしくなっていいですよ。

poinsetia.origami.37

このほかにも、クリスマスにぴったりな折り紙がいくつかありこちらにまとめてあるのでぜひ参考にしてみてください(^O^)

 

最後に

どうでしたか?

想像以上にかわいいでしょ?

 

ところで、ポインセチアの花言葉をみなさんご存知ですか?

ポインセチアの花言葉は、『祝福』『幸運を祈る』『純潔』です。

また、花の色は赤だけでなく白、ピンク、黄色もあるそうですよ。

折るだけでなく一緒に花言葉も教えてあげてくださいね。

それぞれの花に花言葉がありとても面白いですよ。

むうこより

関連記事はこちら