Handmade goods to the bazaar Eye-catching image

小学校や幼稚園のバザーに手作り品を出品したい!でも、売れ残ったら残念だし、せっかくなら人気のあるものを作りたい…。そう考えていらっしゃるママも多いのでは?

私自身も何度かバザーを経験していますので、人気商品への知識は養われて来ました。

そこで、バザーで人気の手作り品をご紹介して、各地のバザーが盛り上がるお手伝いが出来ればと思っています。参考になれば幸いです。


女の子に人気の手作り品は?

ママ Aさん
女の子に人気の手作り品を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
幼稚園児・小学生の女の子は、おしゃれに目覚める時期ですので、かわいいアクセサリーがとても人気ですよ。

女の子はとにかく『かわいい』ものが大好きですね。以下に特に人気のあるものをご紹介しますね。

  • ヘアピン・ヘアゴム・カチューシャなどの髪飾り
  • ビーズアクセサリーなどのおしゃれグッズ
  • フェルトのおままごとセットなどのおもちゃ

ヘアピン・ヘアゴム・カチューシャ

髪に関するおしゃれグッズは大人気です。

動物などかわいいモチーフのついたもの、キラキラしたビーズのついたものには女の子は目がありませんよね。殆どが材料と接着剤で作ることができますし、不安な方は手芸店で製作キットも販売されています。

ビーズアクセサリー

キラキラしたビーズを通しただけのブレスレットは、お休みの日のおしゃれに使いたいという子が多いようです。

これならお子さんでも作ることができるので、親子で一緒に作業ができて良いですね。また、凝ったものは作れないという不器用なママさんにもおすすめです。

フェルトのおままごとセット

特に幼稚園ぐらいの子供に人気です。

最近は『洗えるフェルト』という素材も販売されているので、そういったものを使うと長く清潔に使ってもらえて良いかもしれません。ただし、細かい手縫いのステッチを入れるなど、作るのにとても手間がかかるのが難点ですね。

関連記事)幼稚園のバザー!盛り上がるゲームのアイデア決定版!
bazaa01

男の子に人気の手作り品は?

ママ Aさん
男の子に人気の手作り品を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
男の子に人気なのは、実用品ではなく、なんといってもおもちゃですよ。

bazaa04

 

  • 戦隊ものの変身グッズ
  • 剣や盾といった武器
  • 折り紙で折ったかっこいい虫や車

戦隊ものの変身グッズ・お面

毎年変わる戦隊ものの変身グッズやヒーローのお面は、やはり男の子に大人気。段ボールや牛乳パックを組み立てて簡単に作ることができます。色を塗る作業をお子さんと一緒にやってみるのも楽しいですね。

剣・盾

戦いごっこが大好きな男の子なら、きっとひと目で気に入ってくれるはず!段ボールや牛乳パックで形を作って、折り紙の銀色・金色を貼るだけなので、簡単に作ることができます。

折り紙の虫や車

折り紙で凝ったかたちを折ったものも、手に取ってくれる子が多いと思います。図書館で折り方の本を見てみると、平面だけでなく立体的なものも作れるようです。平面のものなら、後ろに安全ピンを付けてバッジのようにしてもいいかもしれません。

関連記事)幼稚園のバザーで模擬店!食べ物での人気は?

親が欲しい手作り品はコレ!

ママ Aさん
親に人気の手作り品を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
親御さんに人気があるのは、やはり実用品ですよ。

bazaa03

 

  • 最近人気の移動ポケット
  • 学校や幼稚園の必需品の袋物

移動ポケット

ポケットがないズボンやスカートのウエスト部分にクリップで挟んで使うものです。私服通園・登校の学校では、ハンカチとティッシュを身につけておくために必須のアイテムなのだそうです。女の子ならレースやリボンをつけたもの、男の子は電車や車の柄が入ったものが人気のようです。

袋物

特に幼稚園では入園時にさまざまな袋物が必要になります。毎日使うものなので、需要が多いようです。在園児の洗い替えや買い替え用に買うほか、次年度から入園する児童のために買う方もいるそうです。

関連記事)幼稚園の入園準備、手作りがいい?

手作り品を出品するにあたって注意したいこと!

ママ Aさん
手作り品を出品するにあたって注意することはありますか?
先輩ママ Bさん
キャラクターものの生地や素材には著作権がありますので、注意が必要です。

布に関しては、キャラクターものだと商用利用はできません

人気のキャラクターの布を使いたくなってしまいますが、金銭的な利益が発生する場合には使うことができないのです。提供する形でこちらに金銭的なメリットがないバザーだったら使える場合もありますが、メーカーによって基準はまちまちです。布でしたら生地端にメーカー名が書いてありますので、そちらに問い合わせてみることをおすすめします。

また、手作りのお菓子やパンをバザーに出すには様々な条件をクリアしなければなりません。基本的に家庭で作った菓子類は販売することができません。幼稚園や学校で食品を提供する際には、園・学校側で保健所の許可を取るなどしているようですので、手作りのお菓子やパンを出したい場合には、園や学校に相談する必要があります。

ママ Aさん
子供のバザーで手作り品の販売をする事になっていますので、今回教えて頂いた人気の品は大変参考になりました。また、著作権などの注意事項など、守るべき事も事前に分かり助かりました。

最後に

bazaa02

親が主体となって作り上げる部分の多いバザーは、準備の段階から大変な事も多いものですが、何が人気で、売れ筋なのかを知っていれば、効率よく売り上げも伸ばせますので、今回ご紹介した人気の品を参考にされて下さいね。

by ringonoki

スポンサーリンク

関連記事はこちら