Apple Eye-catching image

秋の果物といえば何を思い浮かべますか?ぶどうや、などいくつか旬の果物がありますが、その中でも秋といえばりんご!離乳食の時期から大活躍で、手軽に食べれるのでおやつにもぴったりですよね。

そんな秋に食べ頃の果物、りんごを折り紙で折ってみませんか?

とても簡単に折れるので今回は2種類折り方を紹介します。好きな方を折ってみてくださいね。画像で順を追って分かりやすくご説明します。


りんご.1の作り方

早速りんご.1の折り紙で折る方法をご説明していきますね。

STEP①三角に折って開く

色がついた面にくるよう写真のように半分に折ります

しっかり折れ線がついたら開きます

ringo1.origami.1

STEP②両サイドを中心の線に合わせて折る

STEP①でついた折れ線に合わせるように両サイドを内側に折り込みます

ringo1.origami.2

STEP③上を内側に折りこむ

上の部分を写真のように内側に折り込みます

むうこ
半分に折るというより、半分より少し上あたりで折ってください!

ringo1.origami.2-1

STEP④下を上に向けて折る

写真の線あたりから矢印のほうに折ります

ringo1.origami.3.-1jpg

STEP⑤角を内側に折る

写真のように角を内側に折り込みます

ringo1.origami.4

STEP⑥上のとんがりを斜めに折る

上の部分を写真の線あたりから斜めに裏に折ります

ringo1.origami.6

STEP⑦ひっくり返す

ひっくり返して完成です!

ringo1.origami.8

むうこ
裏側を写真のようにテープで貼り付けると綺麗になりますよ。

ringo1.origami.7

こちらの折り方は特に折る手順がシンプルで角を折る工程がほとんどなので折り紙初挑戦のお子さんにも折りやすいと思いますよ♪

[adsense]

りんご.2の作り方

続いてもう1つのりんご.2の折り方をご説明します。

必要な物

3色の折り紙を用紙します。
今回使用した材料。
  • 赤色の折り紙1枚
  • 緑色の折り紙1枚
  • 茶色の折り紙1枚
  • のり

STEP①半分に折り、更に半分に折る

色のついた面がにくるよう写真のように半分に折りさらに半分に折ります

ringo2.origami.1

STEP②袋折りする

の面を矢印のほうに開くように袋折りします

ringo2.origami.2

写真のようになりましたか?

ringo2.origami.4

STEP③緑色の折り紙を半分に折り切り、半分に折る

緑色の折り紙を半分に折り切ったものを半分に折ります

ringo2.origami.5

STEP④半分の三角に折る

半分に折ります。

むうこ
三角の形になったと思います。

ringo2.origami.6

STEP⑤②と④をのりで貼り合わせる

はじめに折っていた部分と合わせて、のりで貼り付けておきます

ringo2.origami.7

STEP⑥ひっくり返し、矢印の方に折る

ひっくり返して、写真の線から矢印のほうに折ります

ringo2.origami.9-1

STEP⑦更に⑥を矢印の方に折る

STEP⑥で折った部分をさらに写真の線から矢印のほうに折ります

ringo2.origami.10

STEP⑧⑦を線から上に折る

STEP⑦で折った部分を写真の線から上に折ります

ringo2.origami.11-1

むうこ
ここまで折って写真のようになりましたか?

ringo2.origami.12

STEP⑨緑の部分を矢印の方に折る

ひっくり返して、緑の部分を矢印のほうに折ります

ringo2.origami.13-1

STEP⑩矢印の方に開くように折る

写真のの部分を矢印のほうに開くように折ります

ringo2.origami.14

STEP⑪角を裏に折る

写真のように角を裏に折ります

ringo2.origami.15

STEP⑫茶色の折り紙で枝を作る

茶色の折り紙で小さい木の枝を作り、貼り合わせたら完成です!

ringo2.origami.17

むうこ
裏がかさばっていると思うので、写真のようにテープで貼り付けるといいですよ!

ringo2.origami.16

 

りんごが折れたらほかの果物の折り紙にも挑戦してみてください!どれも簡単に作れますよ♪

ぶどうの折り紙での折り方!とっても簡単です。
栗の折り紙での折り方!とっても簡単です。

 

最後に

どうでしたか?折ってから、を描いたら可愛くなると思いますよ!

今回は簡単なほう少し手間がかかるほうの2つを紹介しましたが、どちらも簡単だと思います。折り紙に初挑戦する場合はりんご.1のほうが簡単なのでおすすめですよ。

むうこ
初めて折り紙に挑戦するお子さんにはなるべく単純な手順の簡単なものから折ってみて完成したときの達成感を味あわせてあげてくださいね

このように簡単な手順で作ることのできる折り紙はたくさんあります。折り紙を初めて折ってみるお子さんにぴったりなのでぜひ折ってみてください。

むうこより

関連記事はこちら