夏の定番と言えば色々思いつきますよね。
夏祭り、花火、かき氷…

特にお子さんのいるご家庭ではかき氷なんかをするととても喜びます。

そして夏を前にすると家電量販店ではかき氷機の販売が本格化してきます。
かき氷機は大きく分けると手動か電動かに分かれます。

これからかき氷機を買おうかな、と考えている方に双方のメリットをご紹介したいと思います。


かき氷機は手動?電動?

7b5d7b6bec26a1f744e7c336b9a84d8f_s

私のおススメは手動で削るタイプのかき氷機です!

お子さんがいる家庭では、削るのはほぼ親で意外と疲れるこの作業。

しかし、やっぱり氷の削れる感覚と出来るまでの楽しみがあります。

親が削っていると、子供はやりたがる子が多いですしその過程も楽しめます。

反対に電動のかき氷機をおススメするのは家族が多い場合でしょうか。

手動だと削るスピードが追い付きません!
子供たちが集まる機会が多い家であれば電動かき氷機が便利ですよ。

実際、私も先日友人とかき氷をしました。
手動タイプで、友人の子供2人と我が家の子供2人、大人2人の計6人です。

子供たちは大喜びでしたが、一人目の子供が食べ始め3人目の子供にかき氷を作る頃にはすでに最初の子のおかわりコールが!!

もうてんてこ舞いで大人二人かわるがわる削り続け最後にはヘトヘトになってしまいました。

削る作業、意外と疲れます!!
こんな時は電動のかき氷機がいいな、と思いました。

手動の場合は、備え付けの容器に水を張って凍らせたものも削るタイプと、家庭で作る氷を
入れて削るタイプがありますが両方出来るタイプを選びましょう。

意外と容器に氷を作り忘れて「あ、氷がない!」なんてとこもありますよ。
普通の氷ででもできるタイプだとそういったうっかりにも対応できます。

かき氷のおススメシロップ

夏になるとスーパーでかき氷のシロップを見かけます。
何種類もあり、色々揃えたいところですが一夏に何種類も買ってしまってはどうしてもあまりがちです。

そこでおススメは定番のシロップを一種類買うことです。

それではつまらないので、我が家はボトルの原液カルピスを色々な味で買います。
かき氷にカルピス、とってもおいしいですよ。

何がいいかというと、シロップはなかなか他に使い道がありませんが、カルピスはかき氷の他に飲めますし、飽きたらゼリーなんかにも出来るので我が家では人気です。
是非試してみてくださいね。

最後に

夏に家庭でできるお手軽なかき氷。
アイスもいいですが、お子さんの友達を集めてかき氷パーティーなんてしてみてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれますよ。

By ichie0901

関連記事はこちら