あれ?生理がこない。妊娠したかも?なんだか、いつもと体調が違う…変だな。でもまだ、妊娠したかもわからないし…。そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

つわりっていつから始まるのでしょうか?またどんな症状があるのでしょうか?

自分自身のつわりの経験を通して、つわりの症状、時期などについてお話したいと思います・


つわりの症状は?

ママ Aさん
つわりの症状を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
私の場合は、以下の様な症状がありました。
  • なんだか食欲がなく、胸焼けがする。(前の日に食べ過ぎたのかとおもったくらいです。)
  • 熱が出たときみたいに、ふわふわする、集中力が欠ける。(ボーッとするので、会話も頭に入らないことがありました。)

さらに、風邪に似た症状がでて、仕事にも支障をきたす始末でしたし、仕事での失敗もあり気分は落ち込み、元気も出ず大変でした。

先輩ママ Bさん
他にも以下のようなネットでの声もありますよ。
  • 「つわりは無かった、好きなものを好きなだけ食べられた」
  • 「妊娠がわかってから、だんだんと食べ物のニオイだけでも…」
  • 「行為の何日か後から、吐き気に襲われた」
  • 「とにかく体の火照りを感じた」
  • 「お米の匂いが嫌になった」

このように、人によってつわりの症状も違うようです。

Woman (4)

 

つわりはいつから始まる?

ママ Aさん
妊娠初期になると「つわり」だったと確信できますか?
先輩ママ Bさん
生理予定日になっても、生理が来ない。もちろん、妊娠検査薬の判定は陽性。妊娠が確実となり、今までのが「つわり」なんだと確信します。
  • 妊娠初期から始まる
  • 妊娠に気付く前から始まる
  • つわりがない
  • 後期になって突然始まる
つわりは人それぞれです。

私は、その頃には、もう朝起きてすぐの胸焼けがあり、気持ち悪くて唸っていました。やっと検査薬の判定ができるころには、お米のニオイだけでも吐き気が来るようになっていました。

ですが、妊娠初期では気付かない人も多く、また、ないと思っていたら突然始まることもありますが、中には出産までつわりは全くなかったという人もいます。

これはごく稀ですが、元々生理不順で生理が来たり来なかったりしてた人で、産気づくまで妊娠してることに気付かず、あまりの痛さに病院に担ぎ込まれたら、赤ちゃんがいることが分かり、数時間後には出産した・・・ということも海外ニュースで見ました。

[adsense]

つわりののピークは?いつまで続くの?

Arrow

ママ Aさん
つわりの症状はいつぐらいがピークなのでしょうか?
先輩ママ Bさん
早い人は、妊娠検査薬で判定ができるかなり前から「つわり」がありますが、つわりの症状のない人もいますので、個人差も激しいと言えますね。
  • 8週頃から12週頃までがピーク
  • 妊娠し、戌の日を迎える頃にはつわりが落ち着く

一般的には、妊娠8週ころから12週頃までがピークといわれているそうです。こればっかりは個人個人違うため、絶対そうですよとは言えませんが、だいたいの人は戌の日を迎える頃にはつわりがおさまっていることが多いです。

ですが、中には初期のつわりが一旦安定期に入って落ち着いたのに、臨月になって再びつわりが再開するという人もいるようです。

ちなみに私は、妊娠が確実になる前から32週あたりまで食べては吐き、さらに食べて…を繰り返していましたが…。

ママ Aさん
妊娠=つわり。このくらい結びつきが強くて、そのイメージから不安になることが多いのですが、つわりの始まる時期や症状を事前に知っておけば何かと心強いものです。大変参考になりました。
関連記事はこちら

最後に

Woman (31)

  • 食欲が落ちる・胸焼け・微熱・嗅覚の変化などがつわり症状としてある
  • 妊娠に気付く前からつわりがある人や、妊娠が分かった頃から、後期になって突然始まる人や、全くない人もいる
  • 妊娠8週頃~12週頃までがピーク

妊娠の数だけ、つわりがある!つわりがひどくてなにも食べられなくても、大丈夫!お腹の中の赤ちゃんはちゃんと育つんです。

でも、あまりひどいようなら病院で点滴を打ってもらうことも必要になるので、無理はしないでくださいね。ストレスはつわりを強めることもあるので、ゆったりのんびりできる環境があれば、楽になるかもしれませんよ。つわりは、胎動のようにお腹の中の赤ちゃんからの「ここに居るよ!」の合図かもしれませんね。

Sey*

関連記事はこちら