6年間、毎日のように使うランドセル

 高かったんだから、大切に使ってよ!

なんていっても、子供には通用しません。

 

しかし、すべての部品を日本国内で生産し、厳しい耐久試験を実施しているセイバンのランドセルなら、壊れたり激しく劣化するリスクは激減!

うちの息子は

これが一番背負いやすい!

という理由でセイバンのランドセルを購入しましたが、後日口コミで耐久性もバッチリというのを知って、とても安心しました。

 

6年間使うランドセル、その場の勢いだけで選ぶことに不安を感じている方もいることでしょう。

そこで今回は、独自のアンケートを実施し、実際にセイバンのランドセルを使った方の口コミを徹底的に集めました

何年も使ってみたからこそ分かる、セイバンの魅力をお伝えしますよ!


セイバンのランドセルの口コミや評判は?

セイバンのランドセルってよく見るけど、実際評判ってどうなんでしょう?

セイバンはランドセル業界で長年トップシェアを誇る、もうすぐ創業100年を 迎える老舗ランドセルメーカーなんです。

そのため、DAIGOさんのCMや広告、店頭でもよくみるランドセルですよね。

セイバンノランドセル

CMや広告を見ると、天使のはねとうたっているだけあって、軽いと聞きますが、実際には

  • 重さは?
  • すぐに壊れない?
  • 素材は?
  • 値段は?

ということが、気になってくると思います。

 

そこで、実際にセイバンのランドセルを使っている方を対象に、アンケートをとってみました。

その結果や、私のまわり、口コミなどを交えつつ、説明します。

重さは?

軽いと聞いても、やっぱり子供が持つとどうなのか?

大人の感覚とは違うんじゃないのか、気になります。

実際、こういう声が多いんですよ。

 

(ワンパレーサー 使用4年目)

本体がとても軽いです。

ドリルや資料を入れても、荷物の重みが腰に直接響きにくいので助かります。

男の子なので振り回したり腰掛けたりしていますが型崩れはなく、ポケットのマチもしっかり保たれています。

子供の身体にも優しい構造になっているんですね。

 

(天使のはねクラシック 使用3年目)

シンプルで軽いものを探し、天使のはねクラシックに決めました。

軽いのはもちろん、肩紐に独自のカーブがあるおかげで体感重量も軽いようです。

女の子なので手荒な扱いはしていないせいか、未だにピカピカ。

下の子が時々上に座ったりしていますが、型崩れはありません。

下の子も、天使のはねにする予定です。

ランドセル自体も軽い上に、体感重量も軽いので1年生も安心。

 

(型式不明 使用6年目)

教科書が多く入っても重さが分散されるのか、重く感じないようでした。

それほど丁寧に扱うタイプではなかったですが、型崩れはまったくありませんでした。

6年間なんてもったいない!

もっともっと使えます。

高学年になると教科書の量も増えますが、軽く背負えるのはいいですね♪
こちらの方も、軽さに大満足のようです!

 

セイバンノランドセル

このように、重さについては、とにかく軽いと◎評価を与えられるランドセルと判断できます。

 

私の周りでも、ランドセルメーカーによっては、ただでさえ重い小学生の荷物にランドセルの重がプラスされ、とくに荷物の多い月曜は学校まで送ってほしいという子が続出。

でも、問題なく涼しげな顔で歩いて学校に行く子のランドセルは、このセイバンだったりしたんです。

それほどまでに違うのか・・・というのには、驚きですよね。

やはり、ランドセルが重いと、肩に食い込んで痛い・・・という子も多いからですね。

すぐに壊れない?

軽いとすぐ型崩れしちゃって、壊れるんじゃないかってのも気になります。
それでは、型崩れに関する口コミをみてみましょう。

(モデルロイヤル 使用6年目)

全く崩れせずに、キレイに使えました。

型崩れも故障もなく、丈夫だという印象を持ちました。

すべての部品を国内生産しているだけのことはありますね。

 

(型式不明 使用4年目)

男の子なので少々乱暴に扱うこともありますが、今のところ傷やつぶれはありません。

背中にピッタリとフィットし、走っても負担にならないようです。

耐久性・実用性ともに◎!

男の子がやんちゃに使っても安心ですね。

(型式不明 使用6年目)

6年生になって、ランドセルの縫い目がほつれてきました。

修理に出しましたが、6年間保証があったのでよかったです。

万が一の時も安心の6年間保証つきです。

セイバンならではの耐久性が実証されています!

セイバン ランドセル 口コミ 壊れ

 

セイバンでは、独自に開発したPET製芯材「タフかるプレート」をランドセルのマチや底部分に使用。

軽いのにつぶれにくいランドセルを作ることができましたと、うたっています。

 

また、教科書などを出し入れする取り出し口は変形を防止する素「スタイルキーパー」で補強。

強い力を加えても元の形に戻るため、6年間スムーズに教科書の出し入れができますよ。

 

素材は?

軽いのは人工皮革だけど、高級感があるのはやっぱり本皮ですよね?

傷のことも心配だし、どのような素材を使っているのかも知っておきたいです。

セイバンのランドセルに使われている素材は、すべて傷がつきにくい加工が施されています!

実際に使われた方からも、次のような声が聞かれますよ。

(モデルロイヤルレジオ 使用3年目)

男の子で結構乱暴に使っているにも関わらず、3年たった今も目立った傷はありません。

セイバンがランドセルに使っている素材については、後ほど詳しく解説しますね。

(天使のはねクラシック 使用9年目)

6年間使用し、お下がりで譲って9年目になります。

軽くて、低学年の子でも楽に背負うことができました。

型崩れや傷がなく、キレイな状態でお下がりに。

6年間保証も使うことなく卒業できました。

キレイなままだと、お下がりにも回せますね!

(モデルロイヤル・レジオベーシック)

牛革やコードバンよりも軽くて手入れが楽なのが決め手になりました。

人工皮革ですが、意外と高級感もあります♪

 

 

そうなんです!

セイバンが使用している人工皮革は、高級感も◎。

これから、詳しく解説していきますね。

セイバン ランドセル 口コミ 素材

 

セイバンのランドセルに使われている素材は、人工皮革天然皮革があります。

人工皮革は、水濡れに強く軽いのが魅力!

価格も、天然皮革に比べて安く購入できます。

 

セイバンでは、クラリーノアンジュエールといった人工皮革を使用しています。

その中でも、傷に強いもの・撥水加工に優れたもの・牛革のような質感と特色がわかれているので、お好みの素材でランドセルを選ぶのもアリ!

また、コードバン牛革といった天然皮革を使ったランドセルもあります。

強さが魅力のコードバンや上質感が魅力の牛革も、撥水加工が施されているので、雨に濡れても安心です。

 

値段は?

セイバンのランドセルは高いって聞きましたが、本当ですか?
値段についての口コミもありますよ!

(天使のはね)

娘が天使のはねを気に入り、購入しました。

7万円は高すぎたと後悔しています。

割引ナシで購入すると、他のメーカーに比べて高めの価格になりますね。

(型式不明)

御津販売所で、40%オフくらいで購入できました!

 

兵庫県にある御津工場では期間限定でランドセルの販売が行われます!

アウトレットやサンプル品を安く買うことができますよ。

(型式不明)

4月に直営店で購入。

早期購入割引きで10%オフに!

特典でおもちゃまでもらえました。

 

公式ストアでは、期間限定の割引があります。

早めの購入がオススメ!

セイバン ランドセル 口コミ 値段

 

定価で購入すると高いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、工場直売の販売所や早期割引の利用でおトクに購入することは可能ですよ!

 

他にもおトクに購入する方法が知りたい方はこちらへ!

関連記事)セイバンのランドセルを安く買うことはできる?4つの方法を伝授

 

 

調査概要

調査地域:全国

対象者条件:小学生の子供いる先輩ママ

調査手法:インターネット調査(ランサーズ)

調査日:2018年6月

 

 

実際に我が子が使った感想を紹介

実際に購入された方の口コミは参考になりますね!

現在1年生のわが家の息子も、セイバンのランドセルを使用しています!

写真も紹介しながら、親目線・子供目線の感想をお伝えしますね。

幼稚園のころから、3才年上のお姉ちゃんのランドセルを背負ってみて小学生気分を味わっていた息子。

夏休みに、自分のランドセル選びに張り切って出かけました♪

 

とくにメーカーなど決めていなかったため、たくさんの選択肢から選べるようイオンへ。

イオンのかるすぽ、セイバンの天使のはね、ハシモトのフィットちゃんなど片っ端から背負わせました!

その結果、息子が

一番楽チン♪

と選んだのがセイバンの天使のはねでした。

背負った時にランドセルと背中に隙間ができにくく、見ただけでも

 これは楽そう!

と思えるほど。

手に持ったときも、すごく軽く感じました。

 

セイバン ランドセル 口コミ 天使のはね

 

お姉ちゃんのランドセル(セイバンではありません)が背負いやすさ特化しておらず、いつもすこし前かがみになって歩いているのが気になっていたので、「背筋ピーーン!」を謳っている天使のはねのパワーに驚きました!

 

メーカーは決まったので、次はデザイン。

どれにする?
これ!絶対これ!

と息子が即決したのが、プーマの黒×青のランドセル。

もともとプーマが大好きな息子なので、あっという間に決まってしまいました。

セイバン ランドセル 口コミ プーマ

 

お姉ちゃんのランドセルと比べたら2万円近く高くなってしまいましたが、背負いやすさや軽さ、そして本人の熱意がすごかったので仕方ない!

わが家の購入時は期間限定割引があり、5%だけ安くなりましたよ。

あまりおトク感はありませんでしたが、カードで購入したのでポイントもたまるし…と自分をなぐさめました。

 

実際に通学に使うようになって、その収納力にも驚きました

金曜日に下校してきた息子のランドセルがこちら。

セイバン ランドセル 口コミ 容量

 

まだ1年生で教科書が少ないというのもありますが、体操服も上靴もランドセルに詰め込んで帰ってきました。

筆箱はポケット部分へ。

このポケットもしっかりと厚みがあるので、筆箱もラクラク入るんです♪

体操服をギュッと小さくして、水筒を入れて帰ってくることありますよ。

 

落し物や思わぬ事故を防ぐためにも、なるべく手荷物は少なくしたいですよね。

ちなみにお姉ちゃんのランドセルは、たくさん荷物を入れるとカブセの上部がへこんしまうのですが、息子のランドセルには今のところそのような状態は見られません。

まだまだ1年生なのでこの先どうなるかわかりませんが、6年間保証もついているので安心して使えそうです!

 

 

詳しく製品情報が知りたいという方は、こちらの公式ページをご覧ください。

セイバン公式TOP

 

まとめ

それでは、実際にセイバンのランドセルを使った方の口コミをまとめます。

    • みんなの口コミ!
  • 重さは?…ランドセル自体も、体感重量も軽い!
  • すぐに壊れない?…6年間使ってもつぶれにくい構造・保証もばっちり!
  • 素材は?…軽くて水に強い人工皮革と強さが魅力の天然皮革が選べる・どちらも高級感たっぷり!
  • 値段は?…定価で買うと高い場合もあるが、安く買う方法もある!
  • わが家で購入した感想!
  • 軽さが魅力
  • 息子も納得のデザイン
  • 収納力も満足
  • 値段は…ちょっと高いかも

 

お下がりに回すことも可能なほど丈夫なセイバンのランドセル。

天使のはねの背負いやすさも魅力で、体の小さな1年生でも負担なく通学できますよ。

お気に入りのランドセルで、楽しく快適な6年間が過ごせるといいですね♪

関連記事はこちら