私の子供に初めて購入した自転車は、補助輪付きの16インチでした。
幼稚園の年長さんになるころには、補助輪なしで乗れるようになり小学校に入学し、身長が伸びてくると、自転車を漕ぐときにひざがハンドルに当たるようになってきます。
そんな中、徐々にまわりのお友達も、ジュニア用の自転車に乗り換えはじめ娘もまわりのお友達の影響で、「私も大きい自転車が欲しい!」と言うようになりました。
そこで、7歳のお誕生日に新しい自転車を購入しましたので、その際に重視したポイントやおすすめブランドなどをご紹介して、これから自転車を購入しようとお考えの方のお役に立てばと思います。
購入ポイントは?
- 20インチ~24インチ
- シフト段数(ギア)
- デザイン
- 色
- 価格
16インチを購入した時は、私の好みで購入しましたが小学校1年生にもなると、本人の好みがたくさん出てきます。
色々と要望を聞きだし、それをもとに店頭や街中、ネットをチェックしました。
[adsense]
適正身長範囲
親としては小学生高学年まで長く乗ってほしいので、なるべくあきのこない、シンプルなデザインを勧めました。
そして店頭で実際に自転車に乗り、どのくらい大きいのか本人と確認してみたり、足がつくのかどうかをチェックしました。
- 20インチ 113cm~133cm
- 22インチ 120cm~140cm
- 24インチ 125cm~145cm
結果、128cmの娘に24インチの自転車を購入しました。
同じ24インチでも、自転車のデザインによって足が地面に着くものと、着かないものもあるので
大き目サイズを購入しようかお悩みの方は、やはり実際にサドルに座って確認すると良いです。
マウンテンバイクの方が、車体が低めに設定されているように感じました。
関連記事)自転車練習のコツ 3ステップであっという間に乗れる!!
自転車を購入できる場所は?
- 大型スーパー(イオンなど)
- ショッピングセンター(ららぽーとなど)
- ホームセンター(ビバホーム、カインズなど)
- 自転車専門店
- 大型家電専門店
- ネットショップ
おすすめの自転車ブランド
SCHLEIN(シュライン)
ブリジストンから発売されています。
24インチと26インチの2サイズで4色の展開があり、シフト段数が7段あります。
2014年にグッドデザイン賞を受賞したシンプルなデザインは、男女問わずおすすめです。
お下がりをお考えの男の子の兄弟がいる方に是非!
フレームはマウンテンバイクのようなデザインですが、タイヤが細いので、スタイリッシュに乗りこなせます。
こちらの自転車は、かごが別売りタイプなので、好みのかごを選んで、自分だけのオリジナルに仕上げても楽しそうです。
bikke j(ビッケ ジュニア)
こちらもブリジストンから販売されているモデルです。
22インチのみのシングルギアで、ベーシックなカラー3色と台数限定で新色が販売されています。
こちらの自転車の心くすぐられるのが、洋服を選ぶように、ハンドルやかごなどのパーツの色を
選ぶことができます。
別売りですが、シュミレーションするだけで、親子でとっても盛り上がりそうです!
Khodaa Bloom(コーダブルーム)
希望小売価格 32000円~33,000円
ジュニア用の自転車は、20、22、24インチの3タイプとそれぞれのサイズに、カラーが3色ずつ展開しています。
フレームはマウンテンバイクタイプのようですが、女の子が乗ったらとってもおしゃれだと思います。
シフト段数が6段タイプです。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
ジュニア用の本格的マウンテンバイクの他に、おすすめしたいのが「LGS-J20」です。
サイズ20インチのみですが、ハンドルの高めについているので前傾姿勢にすることなく、疲れにくそうです。
女の子が乗ったら可愛いだろうなと思い、おすすめしました!
色も5色あるので、色選びに悩みそうです。
まとめ
大人用の20インチサイズにはまだ子供には乗れませんが、このサイズだからこそ楽しめるデザインもありますので、お子さんと一緒に選ぶことから楽しんで下さいね。
大人用とジュニア用は、サドルからハンドルまでのフレームの長さが異なりますので、一度現物をみて実際に乗ってみるのが大切です。
Mimosa