皆さんはお子さんが小さいうちって、外出をするのをためらったりしていませんか?私もついこないだまで、外出するのが嫌でした。

でも、子どもって新しい事が大好きなんですよね~!色んな新しい事に出会うと本当に目をキラキラ輝かせて、私達、親の方を見てきます。

そんな表情が忘れられなくて、色んなところを連れていっちゃうのですが、今回は

「神戸どうぶつ王国」

の体験記を書いてみました。

1歳くらいのお子さんを連れて行くのに、

  • 駐車場はたくさんあるのか?
  • 歩かせても大丈夫なのか?
  • ベビーカーのレンタルはあるのか?
  • 動物とふれあえるのか?
  • クーポンはあるの?
  • 年間パスポートはあるの?

などについて書いています!実際、私が行く前に調べた項目がほとんどです。

でも、あまりインターネットやツイッターで載っていない内容が多かったので、そんな私と同じ状況の方に是非とも読んでいただきたい内容に仕上げました!是非、最後まで読んでくださいね♪


神戸どうぶつ王国とは?

ママA
神戸どうぶつ王国って、どんなところなんですか?
クマの子クマ子
まずは、神戸どうぶつ王国の基本情報をお伝えしていきます♪

どこにあるの?

  • 住所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
  • 電話番号:078-302-8899
兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
クマの子クマ子
神戶のポートアイランドのIKEAの近くです!

昔のカーナビだと「神戸どうぶつ王国」では検索できないかもしれません。その場合は「花鳥園」や「神戶花鳥園」で検索すると出てくる可能性は高いです。

どんなところなの?

「神戶どうぶつ王国」は、以前、「神戶花鳥園」として、運営していました。それなので、お花や鳥ともたくさん出会えるところなんです。でも、もちろん「どうぶつ王国」ですから、「どうぶつ」ともたくさんふれ合えますよ!例えば・・・。

  • バードパフォーマンスショー

こちらは、池のようなところの上をワシなどの鳥が目の前をビューーーーンっと大迫力で飛んでいくパフォーマンスショーなんです!

私も少しだけしか見ていませんが、大迫力過ぎで、帽子も持っていかれるんじゃないのだろうかと思うくらい近くを飛んで行きました。

クマの子クマ子
なかなか飛んでいる鳥を写真におさめるのは難しいですが、写真も撮ることが出来ますよ!
  • レッサートーク

こちらは、あの可愛いレッサーパンダに餌をやりながら、レッサーパンダの生態について勉強をするものなんです。

私は娘がグズグズだったので見れませんでしたが、「出来たら見たかったな」と感じています。

  • ラクダライド

あの鳥取砂丘では大人でも子どもでも、1人1300円もするラクダに先着20名様限定で800円で乗れちゃうんです!しかも、私が見た限りでは乗りやすそうなコブをしていました!

  • ふれあいコーナーの充実

ふれあいコーナーについては下でも詳しく私の体験談を書いていますが、こちらでもどんな動物とふれあえるのか触れておきますね!

  • アルパカ
  • カンガルー
  • オオハシ
  • カピバラ
  • ウサギ
  • ヤギ
  • ヒツジ
  • ゾウガメ
  • ふくろう
クマの子クマ子
それ以外にもオウムと従業員のお姉さんがお喋りしていたり、いじめられっ子のオオハシが違うエリアでその辺を散歩していたり、とにかく自由な王国でした 😛 

[adsense]

営業時間は?

営業時間はこちら!↓

【平 日】 10:00~17:00 (入国締切 16:30)
【土日祝】 10:00~17:30 (入国締切 17:00)
※ゴールデンウイーク・夏休み・冬季期間は営業時間の変更あり。

クマの子クマ子
土日も平日もだいたい同じくらいの営業時間ですね~!

「どうぶつ王国」がお休みの日は?

休国日は、毎週木曜日(春休み・GW・夏休み・年末年始は除く)です。

混雑状況は?

我が家は7月の3連休の初日の土曜日に、神戸どうぶつ王国に行きました。

3連休であることと土曜日ということで、混雑してそうでしたが、多少並んだもののそこまで混んでるな~という感じではありませんでした。

駐車場は?

駐車場も第一駐車場第二駐車場があります。普通車で1200台停められるので、とっても広いです!

それに第二駐車場も第一駐車場の道路を挟んだ向かい側にありますので、そんなに遠くありませんでした。

駐車料金は一般車は終日500円です。

[adsense]

神戸どうぶつ王国の体験記!

クマの子クマ子
ここからは実際に娘と体験したことを書いていきますよ~!

雨でも楽しめる?

一部屋外に出るところもありましたが、室内のところの方が多かったです。それなので、雨でも大丈夫です!

ちなみに雨とは関係ないのですが、日傘の貸出しもありました。結構たくさんの方が使っておられました。さすが神戸だなぁと感じました!

鹿

子どもを歩かせても大丈夫?危なくない?

子どもを歩かせても大丈夫ですが、色々問題点はありました。

  • 水まきをしているところがある。
  • 水を貯めているところに、子どもが入っていきそうなところがある。
  • 子どもが登れそうな高さのショーを見学する椅子がある。
水まきをしているところ

私の娘は屋外エリアの水まきをしていたところで転んでしまい、洋服がドロドロになってしまいました。それなので、雨でなくても子どもを歩かせるなら、着替えは必須です!

それなので、まだしっかり歩けないお子さんはベビーカーの方が良いと思いました。うちの娘はちゃんと歩けてもこけてしまったので、小さなお子さんは屋外エリアはあまり歩かせない方が良いかもしれません。

ベビーカーを使っても、階段を上がることは無いので、とっても移動しやすそうでした。

水を貯めているところ

水を貯めているところは池のようになっていて、小さい子がすぐに触れる高さにあります。鑑賞出来るようにだと思いますが、少し恐かったです。

高さのあるショーを鑑賞する椅子

ショーの椅子も1歳の子が登ったりできる高さのものです。娘も登ったり、降りたりしてました。手すりも無いので、ちょっと危なかったです。

ベビーカーの貸出はある?

ベビーカーの貸出はあります。ただ、有料です。

レンタル料は500円!返却時に100円戻ってくるので、実質は400円です。

動物とふれあえる?

動物とふれあえますよ~。猫や犬とふれあえるコーナーやうさぎとふれあえるコーナーもありました。

猫や犬とふれあう

猫や犬とふれあえるコーナーはお昼間に行くと犬が半分以上お昼寝していました。やはり動物も眠くなるんですね~。

後、娘が犬にさわるときに少しだけポンと強めに触れたり、顔を近づけるとすぐ注意を受けました。

小さいお子さんと一緒に行かれる時は動物との距離を保ち、ママやパパが手を握って触らせてあげるのがオススメです!

クマの子クマ子
顔を近づけると動物が怖がっちゃうからだそうです。

犬

うさぎとふれあい

うさぎとふれあうコーナーもたくさんの人数が入ってたので、大人のカップルの方たちがうさぎを長く触っていたので、なかなか娘に触らせてあげられるチャンスが巡ってきませんでした。

触れる時になると、うさぎには興味が無くなり、うさぎのうんちを触ろうとしてたり。うんちも一定の時間でお掃除も有るんでしょうが、結構落ちていて、私は娘が触らないかヒヤヒヤでした。

クマの子クマ子
でも、触ってしまった場合はふれあいコーナーのすぐ外に手を洗えるところもあるので、安心です!
入れる時間は?

そのふれあいコーナーのふれあい時間は決まっていました。何時から何時まではふれあえるよ~というようなスケジュールが組まれていました。

後、私が行ったときは猫や犬のコーナーでは入場制限があり、10分でそのコーナーの中の人の総入れかえがありました。

うさぎは入場制限はされていませんでしたが、中に入る人が多くて、なかなか動物とふれあえず大変でした。

入場制限

クマの子クマ子
他にもカピバラにふれあえたり、亀が芝生を歩いてたりしました!(※亀はさわれなかったです)

食事はできる?持ち込みは?

食事はどうぶつ王国の中で出来ます。フードコートのようになっていて、食べることが出来ます。そして、持ち込みもオッケーです!

お店もあり、食べ放題のお店やポップコーン屋さんなど色々ありました。

弁当

食べる場所もたくさんありました。

  • 入り口側(南エントランスの近くの屋内)
  • 奥側(屋外)

この2ヶ所です。持ち込みの方もたくさんいらっしゃいました。

 

神戸どうぶつ王国

画像引用:http://www.kobe-oukoku.com/index.php/institution_guide

中にはふれあいコーナーの近くの北エントランス付近のところで、持ち込みのお弁当を食べられている方が多かったように思えました。この地図によると、本当はダメみたいです。

お土産はたくさんある?

お土産は神戸どうぶつ王国限定のものもたくさんあり、他の動物園とかには無さそうなものもたくさんありました。

例えば私が買ったのは、きんつばにフクロウの顔が描いている和菓子です。↓

きんつば

値段も700円くらいでとってもお手頃でした!

それ以外にもぬいぐるみやポストカード、小さい子向けのグッズなど充実していました。

お土産コーナーの大きさは、

  • テニスコート1つ分くらいはあるかな?と思われる大きさのお土産コーナー
  • こじんまりしたお土産コーナー

の2ヶ所発見しました!

ママA
行ってみたくなりました!ところで、入場料はどれくらいですか?
クマの子クマ子
次の章で詳しく説明しますね。

[adsense]

神戸どうぶつ王国の入場料は?クーポンや年間パスポートはある?

クマの子クマ子
では、次に入場料の節約方法年間パスポートについて書いていきますね!

入場料

入場料はこちら↓

  • 大人(中学生以上):1500円
  • 小人(小学生):800円
  • シルバー(65歳以上):1100円
  • 障がい者(大人):1100円
  • 障がい者(子ども):600円
  • 4、5歳:300円
クマの子クマ子
ちょっと高いかな?と入場前は感じましたが、終わったらその価値はあるなって感じました!

入場券

クーポン

HISの10%OFFクーポンがネットで出てます。「神戸どうぶつ王国  クーポンで検索すると良いですよ~!

年間パスポート

神戸どうぶつ王国では、年間パスポートも有りますよ~!

  • 大人(中学生以上):5000円
  • 小人(小学生):2500円
  • シルバー(65歳以上):3500円
  • 障がい者(大人):3500円
  • 障がい者(子ども):2500円
  • 4、5歳:1000円
クマの子クマ子
4回行けば元が取れる値段ですね~!

※料金やクーポン情報は2016年7月22日現在のものです

フラミンゴ

神戸で子供とお出かけするならこんなところも♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?お役に立ちましたか?

私の正直な感想としては…1歳4ヶ月の娘とは、少し行く時期が早かったかな?と感じてしまったところもありました。

娘を歩かせて行っていたので、転んで泥んこになったり、色んなことにイヤイヤ泣き叫んだりしていたので、色々後悔をしたことがたくさんありました。

でも、わんぱくな娘には

  • たくさんの動物とふれあえたこと。
  • 新しい経験ができたこと。
  • たくさん歩けたこと。

この3つはとっても良かったと思ったので、行けて良かったと思いました!

なかなか小さなお子さんと外出するのは大変ですが、1歳くらいのお子さんなら以下のことを気を付けるとストレスが減って見ることが出来ます!

  • 歩きたがっても、ベビーカーに乗せていく。
  • お気に入りの食べ物を持ち歩く。
  • 荷物は子どもを見てない付き添いの人が持つ。
  • 着替えを持っていく。
クマの子クマ子
個人的には神戸の須磨海浜水族園より、キレイで楽しめたかなと思いました!是非、皆さんも足を運んでください♪

Byクマの子クマ子

関連記事はこちら