クリスマスが近づくとキラキラとイルミネーションが輝き、各地で様々なイベントが行われます。街中がクリスマスムードに包まれ、大人も子供もウキウキする季節ですよね!
ですが人気のクリスマスイベントは予約が早期で埋まってしまったり、大勢の人で賑わっていたりと、十分に満喫できない場合もあるかと思います。特に小さいお子さんがいるとお出かけ先にも気を使いますよね。
そこでおすすめ!今年は“サンタ列車”に乗ってクリスマスをゆっくり楽しんでみませんか?
滋賀県の信楽高原鐵道では毎年12月になると、クリスマスの飾りつけをしたサンタ列車が運行します。私も去年、3歳と1歳になる息子を連れて乗車したところ、かわいいサンタさんが歌やクイズで楽しませてくれて思い出に残る一日になりました!
ゆっくり運行する列車に揺られながらクリスマスを楽しむ“サンタ列車”を詳しく紹介しますね!
2016年度の運行状況を追記しました!(2016.12.07)
信楽高原鐵道のサンタ列車って?
サンタ列車は、滋賀県の貴生川(きぶかわ)から信楽(しがらき)を結ぶ信楽高原鐵道で運行されています。たぬきの置物で有名な信楽焼の里に向かう延長14.7kmの鉄道で、緑いっぱいの信楽高原の急勾配を走り、車窓からは素朴で美しい自然を楽しむことができます。
サンタ列車は2両編成の車両の1つにクリスマスの飾りつけがされ、専用車両となっています。
運行されている期間や運賃は年によって変更される場合もありますので、乗車される際には信楽高原鐵道まで問い合わせて、確認して下さいね。
総務課(9:00~17:00)
TEL:0748-82-43
https://twitter.com/Suzu_0619_kima/status/686139181836320768
サンタ列車が通りま~す!サンタたぬきのエンブレムもかわいいですね♪
(情報が確定次第、追記する予定です。)
期間
毎年12月の中頃から運行が開始されるようです。去年の2015年は12月11日(金)~12月24日(木)までの運行でした。
追記:2016年の運行は12月12日(月)~12月25日(日)です!
平日は地元の保育園や幼稚園で貸し切り運行となる場合もあります。おすすめはサンタさんも乗車してくれる土、日、祝日です。私が息子と乗車したのは最終日の24日の平日でしたが、なんとサンタさんが乗車してくれていました!
このサンタさん、サンタ帽子とサンタ服を着用した大学生の方なんですが、乗車中に子供たちを楽しませてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりと、笑顔あふれるとてもかわいいサンタさんでした。私は会っていませんが、トナカイさんが乗車するときもあるみたいです♪
運賃
運賃は往復料金になります。
- 大人920円
- 小人(小学生以上) 460円
原則、往復乗車となりますが、片道だと大人460円、小人230円となり、別途イベント列車としての料金はかかりません。小学生以下の子供は無料なので、私は自分の運賃のみを支払いました。
注意)料金は2016年12月時点のものです。最新の情報は公式サイトをご覧ください。
区間
区間は貴生川駅~信楽駅になります。信楽高原鐵道は14、7kmの鉄道を約24分かけて走り、貴生川・信楽の両駅を合わせて6つの駅に停車します。
サンタ列車は2両編成の1つを専用列車として運行しており、列車自体は途中の駅に停車し利用客の乗り降りがありますが、サンタ車両に乗車できるのは貴生川駅か信楽駅のどちらかになります。
運行時間
1日2往復の運行になります。発着駅
去年の時間になりますが参考までに載せておきますね。
追記:2016年もこのスケジュールで運行されます!
9時46分 10時9分
10時54分 11時17分
10時24分 10時48分
11時24分 11時48分
貴生川駅はJR草津線や近江鉄道との乗り換えが可能な駅になります。そのため、貴生川駅から乗って信楽駅まで行き、貴生川駅に帰ってくるというパターンの方が多いようです。
実際に私も貴生川駅10時24分発のサンタ列車に乗り10時48分に信楽駅に到着。6分の待ち時間を経て、信楽駅10時54分発の列車で貴生川駅まで帰ってきました。
6分の待ち時間の間に列車を降りて、トイレに行ったり、信楽駅前の大たぬきと記念撮影が出来ます。5メートルもある大たぬきはたまに変身するのですが、この時期はサンタさんに大変身していましたよ。
また、信楽は滋賀県が誇る信楽焼の里として観光名所でもあるので、復路のサンタ列車の乗車は難しいですが、ゆっくりと信楽を散策するのもおすすめです!
持ち込み
通常の乗車と同様、車内に持ち込みは可能です。私も子供用のおやつとお茶を持参しました。列車で食べるおやつはいつもより美味しく感じますね!マナーとして、食べたり飲んだりしたゴミは車内に放置せず、持ち帰るようにしましょう。
[adsense]
サンタ列車に乗るための切符はどこで購入するの?
切符は信楽駅の窓口で購入することができます。サンタ列車に乗車する旨を伝えましょう。但し、貴生川駅から乗車する場合は注意が必要です。
実は貴生川駅には信楽高原鐵道の改札がありません。JRの改札を通り抜け、信楽高原鐵道のホームへの階段を下りていくという形をとります。
このため、貴生川駅からサンタ列車に乗るときは以下の手順になります。
- JR改札の向かいにあるオレンジ色の販売機で乗車証明書を発行する
- 証明書を持ってJRの改札を通る
- サンタ列車内で運賃を支払う
分からないときはJRの改札に駅員さんがおられるので、聞いてみて下さい。私が貴生川駅から乗車した時はこのような手順をとりました。
サンタ列車でのイベントは?子供はお得?
乗車した子供には素敵なプレゼントがもらえます。私も2人の子供を連れて乗車しましたが、1人1つずつサンタさんが袋からプレゼントを手渡ししてくれました!!我が家の場合、小学生以下の子供なので運賃を払っていないのにもかかわらず、プレゼントがもらえたのでとってもお得でした!
私達が乗車した日はかわいいサンタさんがクリスマスソングを歌ったり、クイズを出してくれたりと乗車中はずっと楽しませてくれました。3歳の息子はとても喜んでいましたよ!
[adsense]
クリスマスだけじゃない!信楽高原鐵道の特別列車!
信楽高原鐵道ではクリスマスだけではなく、七夕やバレンタインの時期にも特別列車を運行しています!
七夕列車
2016年は7月2日(土)、7月3日(日)の2日間、貴生川・信楽間を運行します。オカリナの演奏や歌遊びなどのイベントが開催されるようです。また、乗車した子供には素敵なプレゼントがあります。
運賃は往復料金で大人920円、小人(小学生以上)460円となります。
運行時間は
9時46分 10時9分
10時54分 11時17分
10時24分 10時48分
11時24分 11時48分
となっています。こちらも楽しそうですね!
バレンタイン列車
今年から始まったバレンタイン列車は2月14日(日)に運行されました。
地域の音楽家による恋愛をテーマとした演奏を車内で楽しむことができます。フリータイムや告白タイムの予定もあったようです。
こちらは中学生以上の参加となっていました。ホットチョコレートやお菓子のプレゼントもあり、手作りチョココンテストも開催されていたようです。
終了した情報ですが、バレンタイン列車は
- 予約制(一往復40名)
- 運行時間は信楽発10:54~と12:54~の2往復
となっていました。
田んぼアート
毎年開催されている“田んぼアート”も列車に乗ると楽しむことができます。
特別列車ではありませんが、信楽高原鐵道沿線の地域で行われている田んぼアートを車窓から楽しむことができます。貴生川駅を出発して約2~3分後、進行方向左下側に見えるそうです。
今年のアートは“にんじゃえもん”、甲賀市観光協会のキャラクタ―で6月中旬から見栄えが良くなるようですよ!
最後に
小さな子供連れでは天候の善し悪しや周囲への配慮などで、お出かけ先にも気を使いますよね。サンタ列車は気軽に子供たちとクリスマスを楽しめるイベントです。今年は綺麗に装飾されたサンタ列車で景色を見ながら、クリスマスムードを満喫してみませんか?
- サンタ列車は滋賀県の信楽高原鐵道、貴生川~信楽間を運行している
- 運賃は原則、往復料金(子供はプレゼント付き)
- 切符は信楽駅で購入可能
- 貴生川駅から乗車する場合は、乗車証明書を発行する
- サンタさんが乗車する日や歌やクイズなどのイベントがある日がおすすめ
- 七夕列車やバレンタイン列車も運行している
私は去年のクリスマス直前に急に思い立って参加しましたが、ゆったりとした列車の旅を楽しみながらクリスマスをたっぷり味わえてとても満足できました。息子たちはプレゼントももらえて大喜び!ぜひサンタ列車に乗ってみてくださいね。
あんつぶ