ポチ袋をご存知ですか?

ポチ袋とは、お祝儀や、お年玉などをいれる袋のことです。
お正月シーズンになると、コンビニでもよく見かけますよね。

そんなポチ袋を折り紙で作ってみませんか?

今回は2種類の折り方を紹介します。

お年玉だけでなく色々なシチュエーションで使えますので、ぜひ作ってみてくださいね。


ポチ袋.1の作り方

ママ Aさん
ポチ袋1の作り方を教えて下さい。
むうこ
以下に画像と共に分かりやすく説明しますので、気軽に挑戦されて下さいね。

ポチ袋.1の作り方STEP①

色のついた面にくるように写真のように半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

potibukuro1.origami.1

ポチ袋.1の作り方STEP②

STEP①でつけた折れ線あわせるように両端を写真のように折ります

potibukuro1.origami.2-2

ポチ袋.1の作り方STEP③

ひっくりかえして、写真の線のように両端を折ります
折るときに反対側を表に出すように折ってください。

potibukuro1.origami.4-1

potibukuro1.origami.5

ポチ袋.1の作り方STEP④

右側の面を左側の面に合わせるように折ります

potibukuro1.origami.6

ポチ袋.1の作り方STEP⑤

STEP④で折った部分半分に折ります

potibukuro1.origami.7

ポチ袋.1の作り方STEP⑥

STEP⑤で折った部分さらに半分に折ります。

potibukuro1.origami.8

ポチ袋.1の作り方STEP⑦

STEP④で折った部分元に戻します

potibukuro1.origami.9

ポチ袋.1の作り方STEP⑧

STEP⑦で元に戻した部分さらに半分に折ります

potibukuro1.origami.10

ポチ袋.1の作り方STEP⑨

STEP④~STEP⑧同じように反対側も折ります。

potibukuro1.origami.11

ポチ袋.1の作り方STEP⑩

の面同士を合わせるように折ります。

potibukuro1.origami.11-2

ポチ袋.1の作り方STEP⑪

写真の線のように折ります。
反対側も同じように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

potibukuro1.origami.12

potibukuro1.origami.13

ポチ袋.1の作り方STEP⑫

折れ線に沿って矢印のほうにたたむように折ります
青い線に部分が内側にくるように折ります。

potibukuro1.origami.14-1

potibukuro1.origami.16

このようになりましたか?

potibukuro1.origami.17

ポチ袋.1の作り方STEP⑬

ここから下の部分を鶴に見立てて折っていきます。
写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

potibukuro1.origami.17-1

ポチ袋.1の作り方STEP⑭

写真のようにSTEP⑬の折れ線に沿って折ります。

potibukuro1.origami.18-1

ポチ袋.1の作り方STEP⑮

下の部分を半分に折ります。

potibukuro1.origami.19

ポチ袋.1の作り方STEP⑯

STEP⑮で折った部分を中折りします。

potibukuro1.origami.20

ポチ袋.1の作り方STEP⑰

完成です!

potibukuro1.origami.21

色のついた面を逆にして同じように折っても紅白揃っていい感じになりますよ!

potibukuro1.origami.23

どちらの色も綺麗でオススメです♪おめでたい行事などにも使えそうですね!

[adsense]

 

ポチ袋.2の作り方

ママ Aさん
ポチ袋2の作り方を教えて下さい。
むうこ
こちらも同じ様に画像と共に説明して行きますね。

ポチ袋.2の作り方STEP①

色のついた面にくるよう写真のように半分に折りさらに半分に折ります。

potibukuro2.origami.1

ポチ袋.2の作り方STEP②

STEP①で折った部分さらに半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

potibukuro2.origami.2

ポチ袋.2の作り方STEP③

STEP②でつけた折れ線から左側に写真のような線を描きハサミで切ります。

potibukuro2.origami.4

切った部分の表から一枚だけ開くように折ります

potibukuro2.origami.5

ポチ袋.2の作り方STEP④

写真の線から裏に折ります

potibukuro2.origami.5-1

ポチ袋.2の作り方STEP⑤

STEP④で折った部分をお互い入れ込みます

potibukuro2.origami.6

potibukuro2.origami.7

ひっくりかえして、完成です!

potibukuro2.origami.8

線を描くときに、ハートだけでなくでもかわいらしくなりますよ。

potibukuro2.origami.9

potibukuro2.origami.11

関連記事)雪だるまの折り紙での折り方!とても簡単です。

最後に

むうこ
どうでしたか?割と簡単に作れたと思います。

売ってあるものとは違い、折り紙で作ると温かみがでますよね。

それに、売ってあるのは数枚入っていて1枚だけ必要なときなど少し困るときがあると思います。そんなときにこの折り方を知っていれば便利だと思うので、ぜひ作り方を覚えて下さいね。

 

ママ Aさん
お正月を前に今年は手作りのポチ袋に挑戦したいと思っていましたので、今回の折り紙での作品が大変参考になりました。中身と共に袋から喜んでもらえそうです。(笑)

 

 

むうこより

関連記事はこちら