小さなお子さんがいると、豆椅子を使っているご家庭も多いと思います。

食事やおやつはもちろん、お絵描きする時などにもあるとベンリで活躍の場も多いのが魅力ですね。

 

うちでも豆椅子、大活躍したんだけど・・・

座るビニール部分が破れてしまったの。

捨てるしかないかしら?

ちょっと待って!

実はうちでも同じことが・・・

でもリメイクしてみたら、思っていた以上におしゃれに変身したわよ。

そうなの。

やってはみたいけれど・・・

私には難しそうだわ。

大丈夫!

不器用な私でも出来たから、実際にやったリメイクの方法をわかりやすく紹介するわよ。

それは嬉しいわ。

ぜひ挑戦したいので、作り方を教えてください。

 

実は先日、次女が使っていた豆椅子のビニール部分が破れてしまったんです。

長女の豆椅子もよく見てみると、この先破れるんじゃないかと思わせる亀裂っぽい穴がちらほら・・・

「でも、捨てるにはもったいないしな~」と考えていたところ、思いついたのがリメイクです。

はじめは不器用な私にできるかと思いましたが、これが思った以上に簡単で、しかもなかなかキレイに仕上がりました!

 

今回は、豆椅子が破れたので捨てようかな?と思ってる方必見!

  • 豆椅子のリメイク方法(実際に作った画像とともに)
  • 木や100均アイテムを使ってのリメイクアイディア

などに関して紹介します。

リメイクできる可能性もありますので、この記事を読んだあとに捨てるか決断をしても遅くありません!

豆椅子のリメイク カバーの作り方を画像とともに紹介!

まずは、豆椅子のリメイクに必要な材料をそろえましょう!

材料

  • 生地・・・50cm×50cm(折り込み幅約2cm)
  • プラスドライバー
  • はさみ

生地50cm購入で、2つ分リメイクできますよ。

remake-zairyou

生地は、ラミネート加工してあるものをオススメします。

食べこぼしなどの汚れを考えると、ラミネート加工されている方が後々のお手入れが簡単です。

また、同じラミネート加工の生地でも、裏地に加工してあるものは無意味となります。

 

それでは、リメイクの仕方をわかりやすく説明していきます!

豆椅子のリメイクの仕方(カバーの作り方)

画像とともに順をおって説明していきますね。
STEP1.パイプ部分と座る部分を離す

豆椅子をひっくり返し、パイプ部分に取り付けてあるネジを外し、座る部分を取り外します。

remake-tejun1

remake-tejun1-1

 

STEP2.生地を切る

座る部分を生地の裏上にのせ、座る部分の形にあわせて四隅を切りとりましょう。

チャコペンなどで切り取る部分を記してから切ると楽ですよ。
(画像は、わかりやすくするためにサインペンで記してあります。)

remake-tejun2

remake-tejun2-1

STEP3.ミシンで縫う

約2cm内側に折り込み、ミシンで1周縫います。

ここが1番難しいところです。

生地が滑りにくいので、少し後ろを引っ張りながら(強く引っ張りすぎるのはダメ!)縫うとスムーズに縫えますよ。

手縫いで波縫いも可能です。

その場合、強度をあげるために2周縫うとよいでしょう。

remake-tejun3

とくににカーブは難しいですから、こんな感じで折り込みながらゆっくり縫ってくださいね。

remake-tejun3-1

私にも出来るかしら・・・

ちょっと難しいけど、大丈夫!

ここは椅子の裏側(しかも内側)なので、人目にはまず触れないわよ。

 

縫い目がずれても気にしなくて大丈夫!要はひもが通ればいいんです。(笑)

そういう意味で、生地の端っこ(字が書いてある部分)も気にせず使いましょう。

ひも通し口を2cmほど(指1本入るぐらい)縫わないであけておきます。

remake-tejun3-2

STEP4.ひもを通す

ひも通し口からひもを通し、調度いい長さで切りましょう。

remake-tejun4

STEP5.座る部分を生地内にセットする

座る部分をセットし、ひもをギュッとしめて結びます。

remake-tejun5
結んだひもは邪魔にならないように、中にしまっておきましょう。

remake-tejun5-1

STEP6.ネジの差込口となる箇所に穴をあける

座る部分のネジ差し込み口がカバーにかかっているようでしたら、穴をあけておきます。

remake-tejun6

画像は、糸切ばさみで「×」に切りましたが、少し大き目に丸く切り取った方がネジをしめやすいです。

STEP7.パイプ部分に座る部分をセットする

パイプ部分に座る部分をセットし、STEP1で外したネジを締めれば完成です!

remake-tejun7

 

ホント、新品みたいにキレイな仕上がりですね。

 

張り替える生地の色が薄い場合、もともとのビニール柄が透ける場合も。

ですから、画像↓のようにビニールが破れてしまったのであれば、ビニールは取り除くことをオススメします。

remake-before

 

わが家は、長女と次女の豆椅子を2つ同時にリメイクしました。

remake-osoroi

同じ柄のお揃いになり、2人とも大喜びでしたよ。

豆椅子のリメイク 木や100均アイテムを使ったアイディア紹介!

豆椅子のリメイクアイディアはいろいろあります!

そこで、

  • 100均アイテム

を使った、リメイクアイディアを紹介しますね。

木を使ってオシャレにリメイク

座面を木に変えることで、インテリアとしておしゃれに使うこともできますよ!

 

#豆椅子 がこれでもかってくらいビリビリに潰されたので#豆椅子リメイク してみました🎵 #男前インテリア風 ✨✨ パイプをスプレーで黒くして、板を乗せました🎵 そうまとまめま(お腹の子の仮名)が座らなくなって、いたずらしなくなったら、観葉植物とかを乗せるインテリアになる予定(*´ω`*) でもオシャレなインテリアの以前に、いつも部屋が散らかりすぎててカオスだから、何もオシャレに見えないだろうな(ToT) 2枚目からは、🏠のすぐ近くに#コストコ が出来たから行ってきた様子です😆 マジで近いから嬉しい😆⤴💓 しかも平日だからか空いてました🎵 これからはチョクチョク行ける😆💕 たくまそうまは二人乗りカートに仲良く乗って楽しそうでした😊❤ #コストコ浜松 #オシャレにしたいのにいつだって部屋はカオス #豆椅子diy #costco #costcowholesale#兄弟 #brothers

A post shared by kumi (@kumichabi) on

 

元がキャラクター柄の豆椅子とは想像できないですね。

これならインテリアとしてもオシャレ!

 

既製品を買ってきたような出来ばえですね。

100均アイテムでのリメイク

 

リメイクですから、なるべくコストも抑えたいですよね。

そんな時は、100均で材料を仕入れるのもオススメです。

 

 

 

100均のビニールテーブルクロスとは・・・

オシャレな見栄えでビックリしました。

 

 

100均の丸椅子カバーを利用されたようですね。

これならすごく簡単!

 

 

すごいアイディア!

でも、タッカーってなにかしら?

タッカーとは・・・

簡単にいえば、大きなホチキスみたいな道具です。

豆椅子の座面みたいな固い板にでも、布地を張ることができますよ。

 

豆椅子ではないですが、下の画像で大体のイメージをつかめると思います。

 

なるほど。

これなら生地をとめていくだけなので簡単そう。

 

豆椅子に関しては、以下の記事も参考にしてください。

 

 

さいごに

子供が小さい時に使っていたものは愛着があり、なかなか手放せなかったりしますよね。

そんな時、今回紹介したリメイク方法を参考にして頂ければ、豆椅子を永遠に自分のそばにおいておくことも可能です。(笑)

他にも

  • お下がりでもらった男子用豆椅子を女子用にしたい!またその逆
  • 今の柄に飽きたので気分転換したい
  • もう子供には必要ないので、落ち着いた生地に張り替えて植物でもおきたい

などの理由でもリメイクするといいと思いますよ。

意外と簡単に出来ますから、処分する前にリメイクも考慮してみてください。

 

by 清海

関連記事はこちら