週末に大阪から1泊2日で姫路セントラルパークに行こうと計画していたのですが、

土曜日の天気予報は晴れでしたが、日曜日の天気予報はなんと!!!

雨の中の姫路セントラルパークって楽しめるのでしょうか?

あかんわ、日曜日は雨予報やわ。しかもかなりの雨みたい・・・。
雨でも行きたい!
まあ、土曜日は晴れみたいやし出掛けてみるか。

今回、予報通り土曜日は晴れで、日曜日は大雨でした。

それでも日曜日も雨の中、姫路セントラルパークに出掛けてきました。

が、警報が出たほどの雨でしたので、日曜日は遊園地は諦め、サファリパークに絞りました。

 

ちなみに晴れた土曜日は滞在時間2時間程度でしたが、遊園地を満喫しました。遊園地の口コミ・体験談についてはこちらにまとめました。
姫路セントラルパークの遊園地の正直な口コミだよ!混雑具合は?

 

今回は、雨天の姫路セントラルパーク(サファリパーク)は楽しめたのかレポートします。


先ほど述べたように、サファリパークのみに出掛けました。

雨の中での姫センの遊園地は楽しめる?

遊園地にも一応電話して聞いてみました。

 

今日かなり雨降っていますが、遊園地で乗れる乗り物ってあるのでしょうか?」

 

姫センの人

コースター系はすべて乗れません。乗れるのは

  • 観覧車
  • メリーゴーランド
  • 4Dシアター など

雨に濡れないアトラクションに限られます

やはりそうですよね。入り口に行くまでにもかなり濡れそうな雨ですもんね
姫センの人
そうですね。

実際、遊園地の駐車場まで行ってみました。

本来すぐに埋まるはずの入り口に最も近い第1駐車場さえ、20台くらいしか車が止まっていませんでした。

さすがにこの雨ではきついな。遊園地は諦めよう。
うん・・・。

車から見えるジェットコースターが雨でゆがんで見えるほど降っていました。

遊園地は、少々の雨なら楽しめそうですが、さすがに今回は入り口に行くまでにびしょ濡れになりそうなほどの土砂降りでしたので諦めました。

雨の中の姫センのサファリパークは楽しめる?

結論から言うと、サファリパークは楽しめました。

むしろ日曜日なのに雨でかなり人が少ないので快適です。

ドライブスルーサファリ

とくに、ドライブスルーサファリは、

  • 車からなので雨に濡れることもない。
  • 車が少ないので、あまり後ろを気にせず見られる。
  • 普段と違う雨の日の動物の様子を見ることができる。

といった点でオススメです。

トラやライオンを窓越しに間近で見られる体験はそうそうありません。

ただし、

雨のしずくが車の窓に着くので、車の横の窓からは見えにくいというデメリットもあります。

ウォーキングサファリ

こちらも雨でも傘をさしていけば楽しめます。

ただし雨の程度によってはお子様は長靴がよさそうです。

雨なのでやはり人は少なめでした。

人が少ないので後ろを気にせずゆっくり観ることができました。

 

 

チーターの赤ちゃん

3月19日にチーターの赤ちゃんが生まれたということで、2匹のチーターの赤ちゃんを観ることができます。

が、ちょこちょこ動き回るのでなかなか良い写真は撮れず・・・。

チーターの赤ちゃんかお猿さんかわからない写真やな。
う・・・。
やたらサービス精神旺盛なチンパンジー

お尻を向けて寝ている動物もいる一方で、ガラスのすぐ向こうに真っ正面を向いて愛想良く振る舞ってくれたのはチンパンジーでした。

ライオンの餌やり

怖がりですが、動物とのふれあいが大好きな息子が今回挑戦したのはこれ。

なんと、ライオンの餌やりです。

ライオンに餌があげられるところがあるとは、過去に聞いたことがありません。

お肉のついた棒を係員の人と一緒に持って餌を数回あげます。

この体験は500円でできます。

関西で動物と触れあえる場所のまとめはこちら→関西で動物とふれあいができる施設まとめ!実際行ったところだけ!

サバンナテラス

ここではキリンに餌をあげることができます。

サバンナテラスについたころには雨はだいぶきつくなってきました。

ちょうどロープウェイに乗られるところでしたので、ロープウェイに乗って駐車場に戻ることにしました。

スカイサファリ

サファリを空から見渡せるのがこのスカイサファリです。

しかし、雨であまり見えず・・。

ちなみにこのロープウェイ、料金は無料で乗ることができます。

駐車場に着く頃には雨は本格化。

さすがにこの雨では、レストランにも誰もおらず。

晴れた日には景色がよさげなここもびしょ濡れ。

これ以上は厳しいと撤収することにしました。

関西の子連れオススメスポットを実際に行ったところだけまとめました。→関西の子連れお出かけスポットまとめ!実際行ったところのみを紹介

最後に

雨天時の姫路セントラルパークについてレポートしました。

雨の程度によりますが、基本的に雨の日は遊園地は厳しそうです。

乗られるアトラクションにかなり制限があります。

一方で、サファリパークの方は雨の場合でもそれなりに楽しめます

ここ姫路セントラルパークは、遊園地だけ、とかサファリパークだけとか選ぶことができず、遊園地+サファリパークセットで大人の場合、入園料に3,500円かかります。

雨の日は遊園地は厳しいので入園料を安くしたり、別々に購入できるようにして欲しいとは思いました。

逆に言えば、晴れの日に来る場合は、朝一番に到着して、遊園地もサファリパークも一日中楽しめるお得なパークとも言えるのですが・・・。

 

ちなみに今回は土日で姫路セントラルパークに出掛けましたので、2日入場券なども欲しいですね。

で、今回宿泊した施設はこちら。

姫路駅前で、温泉があって、露天風呂もあり、サウナもあり、最高でした。

8階からの景色です。東横インの奥に姫路駅があります。

姫路セントラルパークへは車で30分程度です。

駅近なので、美味しい食事処もたくさんありました。

ドーミーインのホテルはコスパが最高ですので超お気に入りです。

ドーミーイン姫路の口コミ・感想はこちらにまとめました。→ドーミーイン姫路に宿泊した口コミだよ!周辺には居酒屋も充実! 

また1泊2日で姫路セントラルパークに行きたいです。

スポンサーリンク

関連記事はこちら