雨の日や寒い冬は外出はしたくないですよね。
そんな日は、お子さんと簡単工作をしてみるのはいかがですか。
難しいと、ママやって~になってしまうのでお子さんも
一緒にできる工作を御紹介します。

スポンサーリンク

王冠

用意する物
トイレットペーパーの芯、マスキングテープ、紐、はさみ
紐で王冠をあご下でとめるので細すぎない物。

1:トイレットペーパーの芯をマスキングテープでコーティング
していきます。
2:筒状の片方を王冠のようにギザギザに切っていきます。
3:ギザギザに切った反対の筒の口から1.5cm上の辺りに
対面上に紐穴をあけて紐を通せば完成です。

王冠を頭にのせ、あごの下で紐を結んであげてください。

最近いろんな模様の入ったマスキングテープが売っています。
いろんな柄を組み合わせて楽しんでみて下さい。

スポンサーリンク

たこ

用意する物
トイレットペーパーの芯 絵の具、目になる物。
はさみ、必要に応じて両面テープ、のりなど。
目になる物はなんでもいいです。ボタンとかクラフト用の目など。

1:まず最初にトイレットペーパーの芯に絵の具で色をつけていきます。
どんな色でもいいです。創造を膨らませていろんな色を使ってペイント
してもいいです。
2:色塗りが終わって、絵の具が乾いたら片方の筒からはさみで
足をカットしていきます。足の長さは半分ぐらいまで大丈夫です。
3:切り終わったら、外へ足を開くように根元から曲げて下さい。
鉛筆などで端から巻いて、足をカールさせても面白いと思います。
4:最後に目をつけて完成です。
ボタンなら両面テープやボンドでつけてみてください。
白い紙に目を書いて切り抜いてのり貼り付けてもいいです。

アイデア次第でいろんな楽しいたこさんができます。

アニマルいろいろ

材料:トイレットペーパーの芯、画用紙(100円ショップで
はがきサイズのいろんな色の画用紙が1冊になって売ってました。)
のり、はさみ、えのぐ、クラフト用の目

1:トイレットペーパーの芯に作りたい動物の色を絵の具で
塗りつけて、乾かして下さい。
2:画用紙に作りたい動物のパーツを切り抜いて下さい。
例えば:うさぎなら長い耳、ぞうなら大きな耳と長い鼻。
3:色をつけたトイレットーペーパーの芯にそれぞれの
パーツをつけて目をつければ出来上がりです。

こちらは、パーツ次第でなんでも作れてしましますので
お子様とアイデアを出し合っていろんな動物を作ってみて下さい。

最後に

色塗りも、紫色のぞうさんがいてもいいし、虹色のうさぎでもいいです。
好きな色を選んでいろんな色の動物を作ってみて下さい。
お子さんの創造性が豊かになると思います。

By zain

スポンサーリンク

関連記事はこちら