アレルギーを持っているお子さんのママは本当に大変ですよね。私もそんなママの一人でした。

当時は手作り好きな私でも、卵なしでどうやってデコレーションケーキが作れるんだろう・・・と途方にくれて、初めてのお誕生日はネットでも数少ないアレルギー対応のお店を探して、購入しました。でも、レシピをいろいろと探してみると、たくさん出てくるんです。

そんなレシピをまとめてみました。

Sponsored Link

小麦・卵・大豆アレルギー対応

Cpicon 【アレルギー対応】スポンジケーキ by 23achan

suponji

こちらのレシピは大豆アレルギーに対応しているので、生クリームを使用していますが、豆乳でできたホイップに変えると乳アレルギーでも大丈夫です。

卵・乳・大豆アレルギー対応レシピ

Cpicon アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし! by kaori6255

anpan

卵・大豆アレルギー対応レシピ

Cpicon アレルギー対応のスポンジケーキ by うさぎのりゅう

usagi

こちらはつくれぽでも評判がよいレシピです。

卵・乳アレルギー対応レシピ

Cpicon アレルギー対応ケーキ~電子レンジで簡単に by みほみほベーカリー
miho2
こちらのレシピはつくれぽが多く、リピーターもいるほどの人気レシピです。

Cpicon アレルギー対応ケーキ by みほみほベーカリー

miho1

Cpicon 長芋スポンジケーキ・ロールケーキ生地 by あまぐりぐり

amaguri
こちらは長いもを使ったレシピです。四角い生地なので、3枚作ってスクエア型のケーキにしてもよさそうです。

Cpicon 豆乳de苺のムース風ケーキ by unappa

itigomu-su

卵アレルギー対応

Cpicon 卵アレルギー対応:デコレーションケーキ by ::meguco::

meg

Cpicon アレルギー対応!イチゴのムースケーキ by みほみほベーカリー

ichigomu-su

アレルギーに対応した手作りケーキのレシピ、探してみるとたくさんありますよ♪

Sponsored Link

さいごに・・・

牛乳を使ったレシピは牛乳を豆乳に、生クリームを豆乳ホイップに置き換えると、牛乳アレルギーのお子さんでも大丈夫です。豆乳ホイップは以前は珍しいものだったのですが、最近は普通のスーパーにも売っているほどメジャーになってきました。

私が豆乳ホイップを発見したのはコープとイオンです。時々、コープの共同購入のカタログにも載っていることもあります。米粉も以前はスーパーで売っていたとしても、とても高価なものでしたが、農産物の直売所に行けば、結構安価で売られています。

アレルゲンが多いほど、作れるものが限られてきますね。

でも、子どものうちのアレルギーは、そのうち少しずつ改善していく場合が多いようです。
小さいうちは特に大変ですが、手作り好きなママさんなら、きっと工夫して楽しく乗り切れます。

どうしても手作りに疲れた・・・という時は、市販品の中にもアレルギー対応のものはたくさん出てきているので、そういったものを利用するといいですね。

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?