夏休みと言えばプールですよね~。
普段は近くの市民プールしか行かないんですけど、それじゃぁ子供たちにはつまらないみたいで、我が家は1年に1回だけいわゆる”大型レジャープール”に出かけています。

そして、ここ6年連続行っているのが「みろくの里のプール」なんです!うちの娘が7か月のときから毎年遊びに行っています♪

みろくの里のプールに「流れるプール」はありませんが、色々な種類の沢山のプールがあります。そして何より私が気に入っているのは、案外すきま年齢の幼稚園年中さん~小学校低学年や水がまだ少し怖い子供も楽しめる!という点です。

そんな大好きなみろくの里のプールを、自称”みろくの里マスター☆”の私がおすすめポイントを交えながらご紹介いたします!今すぐ泳ぎに行きたくなりますよ~(^-^)

みろくの里のプールの料金に割引ってある?

みろくの里のプールの料金を教えて下さい

入園料は必ず必要です。入園+プールの「プールパス」の料金は次の通りです

子供(3歳以上小学生まで)1,200円

大人(中学生以上) 1,500円

入園料には昭和30年代の街並みを再現した「いつか来た道」の利用料も含まれています。この「いつか来た道」はプールと隣接していて自由に行き来ができます。もちろん水着のままで行っても大丈夫!

この「いつか来た道」はとても面白い施設で大好きなんですが、プールと合わせて利用すると更に使えるんです!詳しくはまた後述で。

「プールパス」のお得な割引ってありますか?

前売り券が断然お得です!

前売り券は「フリーパス」と「プールパス」の2種類があります。ただこの前売り券はプール開きの前日までの販売になりますので、今シーズンは終了しています。通常6月1日~プール開き前日(今年は7月15日)まで主要なコンビニで購入することができます。

プールパス(入園+プール)
大人・子供 共通価格 1,000円
※通常価格より大人500円、子供200円お得!
フリーパス(入園+プール+全遊具)
大人・子供 共通価格 2,300円
※通常価格より大人600円、子供300円お得!

かなりお得なので、夏休みの計画を早めに立てて是非ともゲットしてくださいね!

みろくの里の混雑状況は?おすすめのプランは?

混雑状況

みろくの里はやっぱり混んでますか?土日なんて大混雑ですか?

それが今年はそこまででもなかったんです

我が家は2016年8月6日(土)に行き、10時に到着しました。この時点で駐車場は約半分埋まっていましたが、かなり少ないと言えます。昨年は8月初めの日曜日の11時半頃到着しましたが、駐車場はほぼ満車で、駐車場所も1番遠く下も悪い場所にしか止めれませんでした。

昨年の到着時間が遅かったせいか、今年の”8月6日”という日のせいかもしれません。みろくの里は広島県福山市にあります。広島県民は特に8月6日という日に特別な思いを抱いていると聞きます。遊びに行く日ではないのかもしれませんね。

口コミなどを調べると、やはり7月の方が混んでいるようです。8月を少し過ぎると落ち着くようです

おすすめのプラン

お昼ご飯は行列になりますか?いつどこで食べるのがおすすめですか?

「いつか来た道」に移動して食べるのがおすすめです!

みろくの里園内に飲食物を持ち込むことは禁止されています(但し水筒は肩から下げていても何も言われません。この時期ですから)。なのでお昼ご飯はみろくの里園内の売店で買って食べるか、レストランに入って食べるかのどちらかになります。

プールサイドにはお店がいくつかあり、かき氷、アイス、ジュースや、鶏唐揚げ、うどんもあります。但し食べる席はありません。単なる売店です。

miroku10

パラソルや屋根やすだれがかかっているレンタル席を借りている人はいいのですが、無料の飲食用テーブル席はプールサイドにあり、日光を遮るものが全くありません。直射日光の下でお昼ご飯を食べるのはちょっとしんどいです。

そこで活用したいのが「いつか来た道」です!

miroku12

いつか来た道は「キディプール」エリアから繋がっています。いつか来た道の縁日コーナー辺りは特に緑が生い茂り、テーブル付近は丁度木陰になり心地よいです。直ぐ近くにラーメン屋(カレー・ハヤシもある)、うどん屋、焼き鳥屋があるので、運んで来て食べるのがお勧めです!

miroku3

ちなみにプールサイドの売店も、いつかきた道の売店も、味もそこそこで適正な価格です。ぼったくり価格ではないのでご安心ください(^-^)

miroku4

お昼ご飯の時間ですが、泳いでいるので早くにお腹が空いてしまうのか、11時半~12時頃はかなり込み合います。でも12時半を過ぎた頃にはもう空いています。なのでほんの少しだけ我慢をしてお昼を遅らせて食べるのがお勧めです。入園前に軽く食べてお昼を遅らすのも良いですね。

みろくの里のプールで新しく増えたものってある?

みろくの里のプールで今年新しく増えたものはありますか?

プールではないんですけど、あるんです!

アスレチック

正確にはプールのエリアにできた訳ではないのですが、遊園地のエリアからは程遠く豆粒くらいにしか見えません。下手をしたら気づきません。プールエリアのすぐ横にあり「ガーデンプール」の横から行くのが一番近いです。

miroku5

幼児~小学校低学年を対象にした簡単なアスレチックなので、プール遊びに飽きた子供さんに良いかもしれませんね。小さな砂場もあります。もちろんここも水着のまま遊んでOKです!

トイレ!

正直言って、みろくの里の最大の弱点はトイレです。数はありますが古めかしく(実際古い)、小さい子供には怖いかもしれません。私も体が自然と我慢してしまっていました。プールも例外ではなく、トイレは何か所かありますが、どれも古い・暗いを兼ね備えていました。

ところが今年トイレがリニューアル!というか立て直したのかな?「ガーデンプール」の奥に新しい・明るい・キレイなトイレが出来ました!おまけに大きい!なんと女性用個室は全部で12もあります!そして多目的トイレも!

miroku7a

プールってお腹が冷えるからなのか、いつも以上にトイレに行く回数が増えますよね?だからプールにおけるトイレとは実は新しいアトラクションよりも重要な存在なんです!今まで誰も声を大にして言わなかったですが誰もが思っていたはずです。

「みろくの里、アトラクションはもう増やさなくていいからトイレを作って!」

願いが届きました☆

Sponsored Link

みろくの里のプールの営業時間は?基本情報をおさらい!

まずは、みろくの里の基本情報です

営業時間

9:30 ~ 18:00
8月は土日と11~15日は20:00までナイター営業をしています

プールの利用は閉園時間の30分前までです!

アクセス

広島県福山市藤江町638-1
  • 福山西インターより車で20分
  • 福山東インターより車で40分
  • 福山駅よりバスで30分(みろくの里直行バス)
    ※土日と学校休校日のみ運行
  • 松永駅よりバスで20分

2016年6月23日の豪雨で福山市内からみろくの里に向かう県道72号線が土砂崩れのため全面通行止めになりました。私が行った8月6日現在では通行できるようになっていましたが、2箇所で片側通行となっていました。

入園料

監視のための入場でもプールパスが必要です!

大人(中学生以上)1,500円子供(3歳以上小学生まで)1,200円

プールパス(入園+プール入場)

大人(中学生以上)2,900円子供(3歳以上小学生まで)2,600円

フリーパス(入園+プール入場+遊具22種)

大人(中学生以上)2,300円子供(3歳以上小学生まで)2,000円

スマイルパス(入園+プール入場+遊具19種)

「スマイルパス」とはジェットコースターやバイキングなどの絶叫系遊具や身長制限が高いものを除いた、小さい子供向けのフリーパスです。

プール

スライド the パーク

miroku6
昨年大人気で今年も登場!浮き輪使用のウォータースライダーです。芝生の上のビニールスライダーを滑るので、傾斜が緩く距離も短く、小さな子供も怖がりさんも大丈夫♪浮き輪は自前で用意してくださね!
制限:5歳以上は保護者同伴、小学生以上は1人利用可

プールパスでもこのスライダーだけは有料です!(1回100円、1日300円)フリー・スマイルパスは無料で遊べます

シャワードーム

一番人気!西日本ではここしかない巨大20mの半球体のトランポリン型のプールです。ロープを使って頂上に登り滑り降ります。子供たちはお尻で弾みながら滑り降りて行き、見ているこちらがヒヤヒヤします。1度に25人ほど入り7分間遊べます。総入れ替え制なので安心です。
制限:身長120cm以上

私も今年初めて挑戦しましたが、めっちゃ楽しくて気持ち良かったです!

ウォータースライダー

miroku9a
専用の浮き輪を使用するウォータースライダー(青)と定番の滑り台型ウォータースライダー(黄)と超急斜面の絶叫型ウォータースライダー(緑)があります。絶叫型のスライダーは氷の溝を滑るスポーツ「リュージュ」をほうふつさせるような速さです!!
制限:(緑)身長140cm以上、(青)(黄)身長120cm以上

怖がりの息子は今年初めて定番の黄色のスライダーに挑戦し、面白さにハマって5回も滑りました

大プール

プールの半分は子供でも背が届く水深になっています。推定で浅い方は80-90cm、深い方で100-110cmくらいでした。浮き輪、ビーチボール、なんでも自由に遊べます。スライダーの降り口正面にあるので、子供が滑り降りてくるのをここで泳ぎながら待つのがベストです。

キディープール

miroku8
子供専用の水深の浅いプールです。かなり小さい子供用の傾斜も緩く長さも短いものから、少し大きな子供用の傾斜もそこそこでカーブがあり長いものなど色々あります。子供が5人くらい横に並んで座れそうな幅が広い滑り台もあります。

怖がりの息子と顔に水がかかるのが嫌いだった娘は、このプールに大変お世話になりました

ガーデンプール

芝生に面した大きいプールです。水深も大プールに比べて深めです。大プールが親子連れ多いのに対して、このプールは高校・大学生グループやカップル(あまりいないですが)が多いです。

miroku11

更衣室

コインロッカーがかなり沢山並んでいます。400円で出し入れ自由、帰る前にボタンを押すと100円戻るので実質300円です。カーテンで仕切られた個室は数が少ないので、温泉の更衣室のようにコソコソ着替えることになりそうです。

水シャワーも1つしかないので、プールサイドにあるシャワーで流してから更衣室に戻るのが良いでしょう。

レンタル席

パラソル、簡易テントなどは持ち込み禁止なので、休憩場所を確保したいならプール入口でレンタル席を予約しましょう。屋根やすだれのある「さじき席」、パラソルとテーブル&イス、パラソルとレジャーシートなど、1,000~3,000円で借りれます。

少し高く感じられますが帰るまで何時間でも借りられるので、小さい子供がいる方、プールに入らない方などには便利です。手荷物も近くに置いおけます。実際さじき席で疲れて昼寝をしているお父さんと小さい子供を何人か見かけました。

借りる時は主にどこのプールで遊ぶかを考えて、そのプールの近くのレンタル席を借りるのが良いでしょう。

その他

その他、特記すべきことを簡単にご紹介いたします
  • おむつがまだ取れていない子供は水遊びパンツ着用で利用が可能です。
  • 水着や浮き輪のレンタルはありません。プール入口で500円~販売しています。
  • プール内は所定の場所のみで喫煙できます
  • 浮き輪の空気入れはプール入口で50円~入れることができます

まとめ

みろくの里のプールについて
  • プールに入るには「プールパス」「フリーパス」「スマイルパス」のいずれかが必要
  • プールパスは前売り券がかなりお得。但し販売はプール開き前日まで
  • 監視役でもプールエリアに入るならプールパスが必要
  • サンダルと上着を羽織れば、園内を自由に移動できる
  • お昼ご飯は時間を少しだけ遅らせて「いつか来た道」で食べるのがお勧め
  • プールサイドに新しい大きなトイレができた

”日中はプールで遊んで夕方から遊園地で遊ぶ”という方が多いですが(我が家もです)、16時からはレンタル席がオール1,000円になるし、遊んでいる人もかなり少なくなるので、閉園が20:00のときは”ピンポイントで夕方プールに来る”というのも良いかもしれませんね。

そしてお得情報!今なら入園券を見せるだけで併設されている温泉「昭和の湯」が300円で入れます!(通常大人1,000円)プールで使ったバスタオルもあることだし、ついでに浸かって帰りませんか?と言いながら時間がなくて入れなかったんですけどね、私は(T_T)

みろくの里に行くと時間がいくらあっても足りないですよ!(^-^)

by hani-

Sponsored Link


関連記事はこちら