ビール工場見学ってすごく人気ですよね!私も数人から「いいよ」「面白いよ」「出来たてのビールは最高よ」と聞き、以前から行ってみたかったんです。

そこで昨日、交通の便も良い駅から徒歩3分のアサヒビール博多工場に見学に夫と子供2人と行って来ました。

  • アサヒビール博多工場について
  • 見学コースは?
  • 出来たてのビールは最高ってホント
  • 子連れでも楽しいイベントってあるの?

今回は以上のアサヒビール博多工場の魅力を、実際に行って感じた感想を踏まえ、お話したいと思います。

Sponsored Link

アサヒビール博多工場って?

アサヒビールの博多工場に行ってみたいと思ってるんですが、どんなとこにあり、どんな商品を作ってるんですか?
アサヒグループの工場は、全国各地にありますので、見学ができる工場や、アサヒビールの博多工場のアクセスや見学の予約方法、どんなものが作られてるのかご説明します。

全国各地にあるアサヒグループ工場

まず、アサヒグループには、アサヒビール工場の他、NHKの朝の連ドラ「マッサン」でお馴染みニッカウヰスキー蒸留所、ソフトドリンク工場などが見学できる工場としてあります。

北海道から順にご紹介します。
名称 所在地 ビールorウイスキーorソフトドリンク
北海道工場 北海道札幌市白石区南郷通4南1-1 アサヒビール工場
余市蒸留所 北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー蒸留所
宮城狭蒸留所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地 ニッカウヰスキー蒸留所
福島工場 福島県本宮市荒井字上前畑1 アサヒビール工場
茨城工場 茨城県守谷市緑1丁目1-1 アサヒビール工場
北陸工場 富山県下新川郡入善町若栗新321-1 ソフトドリンク工場
神奈川工場 神奈川県南足柄市怒田1223 アサヒビール工場
富士山工場  静岡県富士市宮市北山4839-2 ソフトドリンク工場
名古屋工場 愛知県名古屋市守山区西川原町318 アサヒビール工場
吹田工場 大阪府吹田市西の庄町1-45 アサヒビール工場
明石工場 兵庫県明石市二見町南二見1-33 ソフトドリンク工場
四国工場 愛媛県西条市ひうち2番地6 アサヒビール工場
博多工場 福岡県福岡市博多区竹下3-1-1 アサヒビール工場

アサヒビール博多工場のアクセスと予約方法

アクセス

福岡県福岡市博多区竹下3-1-1

JR竹下駅徒歩3分

JR博多駅より鳥栖方面電車に乗り、1駅約3分です。竹下駅の改札口を出たら案内掲示板があります。

車で来られる場合は、無料駐車場があります。

案内掲示板通りに行くと、間違えることなく行けます。

asahibi-ru

工場見学は正面に見えてる建物とは別な場所に受付があります。

asahibi-ru

asahibi-ru

旅行中に来られる方が多いので、ロッカーも用意されてます。
工場見学予約方法

電話もしくは、アサヒビール博多工場見学HPからの予約になります。

電話番号:092-431-2701(9時~17時まで)休業日を除く

専用HPからの予約は、希望日→希望時間から空き状況が分かり、選択できます。

どんなものが作られてる?

アサヒビール工場では、ビールや発泡酒の他、焼酎やワイン、ソフトドリンク、乳酸菌飲料やお菓子や健康サポート飲料、粉ミルクやベビーフード等も作られています。

それぞれの工場で作られているものは違いますが、乳酸菌飲料のカルピスもアサヒグループとは知りませんでした。

関連記事)海の中道海浜公園でサイクリング!料金・割引は?クチコミは?

見学コースは?何を見て回るの?

アサヒビール博多工場では何を見て回るんでしょうか?
工場内は撮影NGだったんですが、見学コースを感想と共にご説明します。
  1. まず、受付で予約の確認と記入を済ませます。
  2. 番号札とパンフレットを渡されます。
    asahibi-ru
  3. 呼ばれるまでロビーで待ちます。(ロビーにはアサヒビールの記念ジョッキや記念お菓子の他、アサヒグループジャンバー等が販売されています)
  4. その時間ごとに数グループの予約がありますので、全員一緒に呼ばれ、見学が始まります。(この日は、40人ほどがいて、係のお姉さんが1~2人付き、説明をしながら案内をしてくれます。)
  5. まずは映写室で工場見学の流れやアサヒグループについて説明された映像を10分間見ます。asahibi-ru
  6. ここから先は撮影NGです。ビールが出来るまでの流れを説明を聞きながら見て行きます。ビールの原料となる麦やホップを実際に触り、麦は試食もできます。(うちの長男、おいしいと、バクバク食べてしまいました)
  7. 一通り見学し終わったら、番号札の書かれた席に着席。ビールもしくは、ソフトドリンクを3杯まで試飲できます。(試飲時間は20分間です)
以上が、工場見学の一通りの流れとなります。

案内のお姉さんは、世間話もしながら楽しく進んでくれます。海外からの見学客も多く、お姉さんは英語も堪能で、旅行客には他の場所のアサヒ工場のおすすめポイントなども教えてくれます。

関連記事)福岡でおすすめのスポット いちご狩り4選!

出来たてのビールは最高!

出来たてのビールはやっぱり違うんですか?
ビールグラス3杯試飲できるんですが、出来たてのビールは最高です。

asahibi-ru

まず、1杯目はアサヒスーパードライと決まっています。お酒の飲めない方や未成年は、ソフトドリンクが飲めます。サイダー・カルピス・リンゴジュースの他、ノンアルコールビールもありました。

asahibi-ru

ビールは2杯目以降、アサヒスーパードライブラック、アサヒドライプレミアム芳醇、スーパードライエクストラコールドから選べます。

asahibi-ru

専用サーバーで凍る直前の-2度まで冷やされたエクストラコールドは泡がきめ細かく、キンと冷え、喉ごし最高でした。他ではなかなか味わえない味です♪おつまみのおかきももらえますが、足りない場合は隣のショップで購入もできます。(但し持ち込みは不可)

Sponsored Link

子連れでも楽しい♪夏休みイベントもおすすめ

子供が一緒でも楽しめるんですか?
子連れでも楽しい夏休みイベントがおすすめです。親子で楽しめるイベントが毎年開催されていますのでご紹介します。

夏休み限定の特別ツアーで、2015年はアサヒグループが管理する森「アサヒの森」で伐採された木材を使用し、ネームプレートを作るイベントが開催されました。もちろん、工場見学も試飲もあります

今年はどんなイベントが開催されるのか?専用HPでの発表を待ち、ご確認下さい。
ありがとうございました。そのビールを見ただけでも行きたくなりました。特に子連れだと夏休みイベントが楽しそうですね。今年の夏の予定の1つに入れたいと思います。

最後に

アサヒビール博多工場では、夏休みだけでなく、春には桜ツアーだったり、GWイベントだったり、季節ごとのイベントの他、ナイトツアーも開催されます。詳しくはHPにて発表されますので、ぜひ確認して、早目の予約がおすすめです。

また、私は土曜に行ったんですが、工場のラインは休業で停止だったため、工場内を見たり、映像での見学だったので、ラインが稼働してる平日がおすすめです。

Sponsored Link


関連記事はこちら