離乳食の基礎は分かってはいるけどいざ始めるとなると、どうやって始めたらいいのかわからない。。始めたんだけど離乳食を作るのは大変。。忙しくて時間がかけれない。。など、もっと簡単に作れる方法はないかとお考えのママも多いのでは?

めんどくさがりの性格の私自身も実際そうでした・・・。

そこで、栄養士をやっていて4児のママのいとこから簡単な離乳食(10倍粥)の作り方を教えてもらいましたので、ご紹介したいと思います。

Sponsored Link

離乳食で10倍粥を作ってみよう!

ママ Aさん
離乳食の10倍粥の作り方を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
簡単な方法がありますので、ご紹介しますね。

簡単に10倍粥を作る方法!

用意するもの
  • お米 ひとつまみ
  • 炊飯器
  • お水
  • 小さなお茶碗
  1. 大人が食べる分のお米をといでお水もいれてご飯を炊く準備をします。
  2. お米の真ん中にスペースを作って小さなお茶碗を置きます。
  3. そのお茶碗にといだお米をひとつまみいれてお茶碗の半分までお水をいれます。
  4. そしていつもの通りにご飯を炊くだけ!
お茶碗の中のお米とお水の割合が1:10以上になるようにお水は多めにいれましょう。

IMG_1893

朝ごはんを炊くのに合わせて前の日の夜に炊飯器のタイマーをセットして炊くのがオススメです。お米がお水を吸うのでより柔らかいお粥ができます。

これで簡単に10倍粥の完成です。

始めの一週間はこのお粥の上澄みのお湯をすくってあげてください。大人がご飯を炊くのに合わせて炊くだけなので手間も二倍かかるなんてことはありません。

真ん中に置いたお茶碗はとっても熱いので気をつけてください!そして裏にはご飯がちょっとついちゃいますがうちは大人がご飯を食べるときに一緒に食べちゃってました。

関連記事)離乳食、大人の食事からの取り分けはいつから?

食材を増やしたい時はどうするの?

Carrots

ママ Aさん
食材を増やしたい時は何がおすすめですか?
先輩ママ Bさん
始めはニンジンやかぼちゃなどがおすすめですよ。

小さめに切った野菜を先ほどの③のお茶碗の中に少しいれてお米と一緒に炊けば野菜にも火が入りますので、その後つぶせば食べれますよ。

お鍋で茹でてしまうと栄養がお湯の中に逃げてしまいますがこの方法だと栄養はお粥の中に入ります。簡単だし栄養も逃げないなんてさすが栄養士の言うこと!と思いました。少しずつ量を増やしていったり、慣れてくればお水の加減もしやすくなりますよ。

また、これ以外の方法として野菜を洗って切ったら、ビニールに入れてレンジでチンもおすすめです。簡単に温野菜が作れ、ビニールのまま潰せるし、洗い物も少なく、忙しいママにピッタリです♪
ママ Aさん
赤ちゃんと大人の食事は分けて考えがちでしたが、この様なアイディアもあったのですね。
手間要らずなのは大きな魅力ですので、早速この方法を取り入れたいと思います。参考になりました。

関連記事)離乳食の進め方はどうしたらいい?スケジュールは?

最後に

Baby (10)

如何でしたか?お鍋でコトコト煮る手間もなく、毎回簡単にお粥が作れるのは嬉しいですよね。新しい食材を増やすときは念のため、かかりつけの病院が開いている日にしましょう。うちはカルシウムを取るために煮干をいれて一緒に炊いたりもしていました。

炊飯器のお粥モードで離乳食を作ってるママも、よくご飯とお粥を二回炊くのがめんどくさいという声も聞きますが、このやり方なら一度で済みますので、忙しいママもこれで簡単に離乳食が続けられると思います。

おかずとご飯で食べられるのはまだ先のことなので、お粥につぶした食材を混ぜてあげるのがいいと思います。私はこの方法でゴックン期からお粥をやめるまで難なくやってこれました。みなさんも無理なく楽しみながら離乳食をスタートさせてくださいね!
marinaより

関連記事)赤ちゃんの離乳食の簡単な作り方。〜基本編〜

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?