Eテレでの人気番組の1つである「にほんごであそぼ」。2003年に放送スタートしてから、今年で13年目を迎えます。

2歳から小学校低学年までを対象とした番組で、楽しみながら日本語に親しみ、日本語感覚を身につけることをねらいとした子ども番組となっています。

知らず知らずのうちに耳なじみのいい歌を口ずさみ、いつのまにか有名な詩や数の単位などをおぼえてしまっている!というけっこうためになることが多い番組です。

ちなみに私はこの番組で、子どもより早く数の単位を完璧におぼえましたよ(笑)もちろん歌にのせて^^

そんなにほんごであそぼ、コンサートが開催されてるってご存知でした?
しかも無料なんです!

今回はにほんごであそぼのコンサートについて、詳しくご紹介しますね。

スポンサーリンク

にほんごであそぼ元気コンサートin伊勢の開催が決定!

伊勢市制施行10周年とNHK津放送局開局75周年を記念して実施されることが決定された「にほんごであそぼ元気コンサート」。
今回の舞台は伊勢
日本各地を元気にするため2012年から始まり、今回で7回目の開催となります。

nihongodeasobo

さっそく伊勢開催についての詳細をご紹介します。

 

にほんごであそぼ 元気コンサートin伊勢

日時 平成28年2月7日(日)
1回目…開場/午前10時 開演/午前11時 終演/正午
2回目…開場/午後1時30分 開演/午後2時30分 終演/午後3時30分

開場 伊勢市観光文化会館

出演者 おおたか静流・藤原道山・白A・コニちゃん・子どもたち・ラッキィ池田・吉永真奈

入場料 無料

 

開催地は三重県伊勢市となります。
日曜日開催ということなので、少し遠方でも観光や旅行がてら行ってみる!という方法もアリだと思います。

では、観覧申込みについて説明していきますね。

スポンサーリンク

コンサートの観覧申込み方法!

ママ Aさん
コンサートの申し込み方法を教えてください。
meeco
まずは郵便往復はがきをご用意ください。

書き方

<往信用表面>
(あて先)〒514-8531(住所はなしで) NHK津放送局「にほんごであそぼ」係
<往信用裏面>
①郵便番号
②住所
③名前
④電話番号
⑤希望公演回(1、2回目のいずれか記入)
⑥希望人数(4人まで)
⑦「伊勢自慢」や「大切な人に贈る」ごもじもじ(俳句)←こちらは任意です。
⑧⑦のごもじもじを考えたお子さんのお名前(ひらがな)・年齢・性別

<返信用表面>
①郵便番号
②住所
③名前
<返信用裏面>
抽選結果が印刷されて送られてきますので、何も書かないでください

締切

平成28年1月12日(火)必着

消印有効ではなく、必着となっていますので余裕をもって出しておきたいですね。

申し込みに関する注意事項

meeco
申し込みされる際は、以下の点にご注意、ご了承くださいね。
  • 1歳以上のお子さんから入場整理券が必要になりますので、申し込み時の希望人数に含めてください。
  • 応募者多数の場合は、抽選になります。
  • オークションでの売買を目的とした申し込みと判明した場合は、抽選対象外となります。
  • 当選は、2公演を通じて1件となります。
  • 申し込みした情報は、抽選結果の連絡のほか、受信料のお願いに使用されることがあります。
  • 出演者は予告なしに変更になる場合があります。

問い合わせ

コンサートに関する問い合わせは、

  • NHK津放送局「にほんごであそぼ」係
  • 伊勢市教育委員会事務局 文化振興課

コンサートの放送予定日はいつ?

コンサートに行った人も行けなかった人も、テレビでの放送予定日は気になるところですよね!

平成28年2月29日(月)~3月4日(金)午前6時45分~6時55分

 

見逃した人も再放送がありますよ。

・平成28年2月29日(月)~3月4日(金)午後5時10分~5時20分
・平成28年3月14日(月)~3月18日(金)午前6時45分~6時55分
・平成28年3月14日(月)~3月18日(金)午後5時10分~5時20分
※放送予定は変更になる場合があります。

 

にほんごであそぼ元気コンサートin伊勢の見どころは?

にほんごであそぼでおなじみのメンバーが、歌や名文がたくさん詰まった「にほんご伊勢物語」を繰り広げてくれますよ!
申し込み時に、任意ですが自作のごもじもじを書いて送れば、当日舞台で発表されるかもしれませんよ^^

ちなみにごもじもじとは…
五・七・五の俳句の入門編のような感じです。俳句と言っても子どもが作るものなので、季語はなくてもOK。

今回のテーマである「伊勢自慢」や「大切な人に贈る」についてのごもじもじができたら、ぜひ送ってみてくださいね。

kirai3

応募者多数の場合は抽選になるということですが、いったい何人くらい当選するのでしょうか?
会場である伊勢市観光文化会館の座席数は最大で約1300席

公演は2回ありますから、約2600人の人が観覧することができる!ということになりますね。(これより当選人数は減ると思われますが…)

無料ということと、にほんごであそぼのコンサートはけっこうレアですから、抽選になる可能性は大ですね。
応募した方は、とにかく当たるように祈りましょう☆

さいごに

個人的には子どもたちの中の女の子4人(さつき・りんか・ほのか・まり)で結成されたちーむ・をとめ座が歌う「恋そめし」が生で聴いてみたいです!
朝からこの歌を聴いた日には、1日中口ずさんでしまうあの恋そめしです!共感してくださる方、きっと多いですよね(笑)

nihongodeasobo2

ワンワンわんだーらんどやおかあさんといっしょファミリーコンサートは有名ですが、にほんごであそぼのコンサートはなかなか見ることができないレアなものになっていると思います。
締切も迫っていますので、気になる方はぜひ応募してみてくださいね。

ちなみに、往復はがきはコンビニでも置いているところがありますよ

by meeco

スポンサーリンク

関連記事はこちら