おかあさんといっしょのファミリーコンサートどうだった?
楽しかった。
それだけ?
あとは、、、ちょっと長かったかな。
・・・・。
チケット全然当たらないから、ヤフオクで○万円もしたのに・・・。

※事実に基づく再現です(笑)。

 

 

さて、NHKの超人気番組、おかあさんといっしょのファミリーコンサートですが、チケットが取りづらいことで有名ですね。申し込み方法や、チケットの取り方については、こちらの記事を参照してください。

今回いくつもの電話回線を使って挑戦しましたが、案の定当選せず・・・。

歌のお兄さんお姉さんも2016年で卒業という噂もありますし、せっかくなのでヤフオクで落札して3歳の息子を連れて、2015年12月19日の大阪公演に行ってきました。

ファミリーコンサートの様子と感想、放送予定日をまとめました。

Sponsored Link

ファミリーコンサートのプログラムは?

何を歌ってくれるのか気になるところですが、プログラムはどんな感じですか?
今回のプログラムは以下の通りでした。

NHK family concert6

▶︎2015年12月ファミリーコンサートプログラム

  1. オーバーチュア
  2. ポコポッテイト
  3. 風とパレード
  4. みんなのリズム
  5. しあわせならてをたたこう
  6. きみのなまえ
  7. パント!
  8. かぞえてんぐがやってきた
  9. あ・い・う・え・おにぎり
  10. ドコノコノキノコ
  11. きょうはえんそく
  12. キッチンオーケストラ
  13. ピンポン
  14. ブラブラせいじん
  15. おなかの大きな王子さま
  16. ガチャゴチャガンボ!
  17. ぴかぴかマーチ
  18. ちきゅうにおえかき
  19. ブンバ・ボーン!
  20. あしたてんきにな〜れ!

 

新しめの曲も入っていました。

個人的には、「ようかいしりとり」が好きなので歌って欲しかったですが、そうはいかないですよね^^;;季節も冬ですし。

ファミリーコンサートの放送予定日は?

NHK family concert2

今回の公演の放送予定日は、

  • 2016年1月16日(土)朝8時〜8時24分まで

だそうです。公演自体は1時間ちょっとでしたので、半分くらいはカットされるということですね。

ファミリーコンサートのグッズは?

NHK family concert12

グッズは購入することはできますか?
グッズはNHKホールに入ったところで購入することができます。

一番人気はポコポッテイトの風船です!一つ860円。

とにかく売り場は人が多いので、どんなお土産があって、それがいくらなのかは表になっていますので、そこで見てから目星をつけて売り場にいくのがいいかもしれませんね。

NHK family concert15

売り場は人で溢れています^^;;

NHK family concert16

ポコポッテイトのぬいぐるみと写真を撮影できる!

コンサートは写真撮影できますか?
コンサート内は撮影、録音は禁止です。コンサート外で、ポコポッテイトのキャラと写真撮影することは可能です。

 

NHK family concert11

売り場の隣には、2列の長蛇の列が!!

長蛇の先頭には、ポコポッテイトのキャラクターである、

  • ムテキチ
  • ミーニャ
  • メーコブ

ぬいぐるみが置いてあり、記念撮影することができます。

1組1枚まで!!と書かれていますが、みなさん何枚か撮影していました。写真を撮影してくれるスタッフはいないので、後ろに並んでいる人にお願いするという流れができていました。

NHK family concert9

なんかムテキチとミーニャに元気がない・・・・^^;;

着ぐるみがいてくれたらベストなんですが、それはそれで大変ですから、ぬいぐるみを置いてくれているだけでもよしとしましょう。

Sponsored Link

ファミリーコンサートの席はどこがよい?

贅沢を言えばキリがありません。一番前はやはり格別です。歌のお兄さんお姉さんがしょっちゅう通りますし、話しかけられるチャンスはやはり一番前が圧倒的に多かったです。

最前列でなくても、一番前の座席グループはチャンスが多いです。

今回私たちが座った席はココ。1階席のC7列でした。一番前のグループはF列です。

NHK family concert21

NHK family concert20

ファミリーコンサートのテレビでよく見るように子供が通路側や踊り場に出てきて、一緒に踊ろうということが何度かありましたが、

「2階席の人は、通路に出ずに席でやってください。」

と言っていたので、やはり満喫するには、1階席がベストということになりそうです。

お兄さんお姉さんとハイタッチするにはどこがよい?

左側からは、よしお兄さんが通路側をグルッとハイタッチして回っていました。私たちも通路側だったのでハイタッチすることができました。

かなり近くまで来ましたが、歌のお兄さん(横山だいすけさん)は前の方まででした。

お姉さんは右側で、私たちの左側には来ませんでした。

ファミリーコンサートの率直な感想は?

Girl (15)

何度かMr.Childrenなどのライブには行ったことがあるのですが、親として子供向けのコンサートに出かけるのは今回が初めてでした。大人向けのライブとは異なり、いろいろ気づきがありました。

やはり、お兄さん、お姉さんの登場シーンは一番感動する!

テレビでいつも見ている人を目の前で見ることができるのは感激でした!思わず鳥肌が立ってしましました。これは大人向けのライブでも同様ですよね。

あれと全く同じ感覚でした^^。普通に一観客として、すごく感激しました!もちろん、子供も喜んでいましたよ。

歌を歌って、演技して、というところももちろんですが、よしお兄さんの変顔や、テレビにはおそらく映らない小ネタなど、大人が楽しめる要素も詰まっています。

途中で飽きが出てくる子供もいる・・・

Boy (7)

ここが大人向けとは違うところですね。いつも見ているおかあさんといっしょを目の前で見られるということで終始興奮している子供もいれば、飽きてきた子供も出てきます。

特にコンサートの後半は、いろんな席で、もぞもぞ動いている子供が見られました^^;;寝ているお子様もおられました。

うちの息子もあと4−5曲くらいというときに、耳を疑う信じられない言葉を発しました!!

息子「もう帰ろうよ!」

私「え???・・・(あのこれ、ヤフオクで、◯万円もしたチケット・・・・)」

  • 高い倍率で大人気のコンサート(行きたくても行けない人がたくさんいる)
  • いつも見ているお兄さん、お姉さん、ポコポッテイトのキャラが目の前にいる

そんなことは子供にとっては知ったこっちゃない!?のかもしれませんね。

実は、ファミリーコンサートの予習として、以前ファミリーコンサートの録画したものを何度か見せていたのですが、それと同じものを観れると息子は思っていたようです。そのファミリーコンサートでは、お猿が出てくるのですが、今回はお猿は出てこず。

息子「お猿さんは?」

私「それは、違うファミリーコンサートで、今日は出てこないよ」

というと残念そうな顔をしていましたので^^;;

関連記事)おかあさんといっしょスペシャルステージ2015へ行こう!

最後に

NHK family concert3

はじめて行ってきた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の感想でした。実際時間が短いのもありますが、終わってしまえばあっという間でした。

もちろん子供も楽しんでいますが、もしかしたらそれ以上に、ミーハーなお父さん・お母さんが楽しんでいるのかもしれない!そう思えたコンサートでした。子供と一緒にテレビを見るうちに、ファンになっていくんだと思います。

かくいう私もその一人ですが・・・^^;;

チケットをとるのが大変ですが、また行きたいと思いました。

ちなみに、上のバッグは入場者みなさん貰えます^^。

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?