妊娠中でも、ご家族での行事ごとって沢山ありますよね…その行事ごとも徒歩や車で移動できる範囲で収まるものばかりでは、ありませんよね??

そして、現状夫婦2人の場合は2人っきりで過ごせるのは、当分お預けにもなりますし(-“-)

かといって、長距離移動となると飛行機って乗っても大丈夫なのでしょうか??胎児に影響は??

今回は、妊娠中の飛行機に乗ってもいいのか、胎児に問題ないかをまとめさせて頂きました☆


妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?いつからいつまで?

私も妊娠中飛行機にのりました(^_^;)

乗ってもいいの??っと、不安だらけでしたが看護士をしている祖母から「産まれる前に新婚旅行行っときなさい!!」・「主治医の先生に、飛行機乗ってもいい!!と言われたら大丈夫だから~」っと、言われまして(^_^)/

そして、妊娠23週の時に飛行機に乗りました☆

そして気になるのは、飛行機に乗ってもいい期間ですよね??

妊娠初期、妊娠後期は避けて下さい!!安定期がオススメです。

《妊娠16週頃~妊娠28週頃》

そして、安定期だからと言って必ず搭乗できるわけでもないのです。

悪阻が酷い場合や、貧血妊娠高血圧症候群等の際は搭乗を控える事になる場合も!!なので、飛行機を利用される場合は事前に主治医の先生への確認をしておく方が、安心できます。

そして航空会社では、ホームページで調べてみました(JALとANA)!!

JAL・ANA共に、出産予定日28日~8日の間に搭乗《診断書の提出が必要》

出産予定日7日以内に搭乗《診断書の提出・医師の同伴が必要》

との事でした。そして、ANAの場合は出産予定日28日以内の場合は同意書を事前に準備して持って行く必要もあるみたいです!!hikouki1

飛行機のゲートでの検査は大丈夫?

hikouki3

そして、飛行機に乗る際には保安検査場での検査もありますよね??普段気にしない事も、妊婦になれば過敏に反応してしまいますよね((+_+))

そして、気になされているのはX線検査ではないでしょうか??

ご安心下さい☆X線検査を行っているのは、手荷物のみなんです!!私たちが、通っているゲートは金属探知機です!!なので、身体及び胎児にも問題ありません

ただ、その金属探知機にもし抵抗がある場合は係の人に一度相談してみて下さい♪金属探知機以外での、検査をしてくれる場合もあります(*^^)v

妊娠中、飛行機に乗るときに注意したいことは?

hikouki2

※搭乗する前には、炭酸飲料を飲むのは避ける

飛行機では、機内の気圧が下がります。気圧が下がる事により、腸管内のガスが膨張し腹痛を伴う事があるので注意して下さい。

※シートベルトを無理して着用しない

お腹が大きくなると、シートベルトの長さが足りないなんて事も!!その際無理してするのではなくて、延長ベルトをオススメします。必要な際は、スタッフの方へ。

※エコノミークラス症候群に注意

エコノミークラス症候群にならない為に、長時間のフライトの際は1時間に1回程通路を歩行する。長時間同じ体制で居る事により、起こってしまうものです。

その他にも色々な方が利用されますので、マスクの着用もオススメします。そして、念のため母子手帳は携帯しておきましょう(^_^)/

最後に…

hikouki4

そして、私が利用した飛行機はANAを利用しました。搭乗の際、客室乗務員の方に妊娠週数・予定日の確認もありました(*^^)v

利用される際は、事前に航空会社への確認・主治医の方への確認をされる事をオススメします。

by.Yuitoman

スポンサーリンク

関連記事はこちら