子供にスノーボードデビューさせたい。

「でも、スノーボードってどうやって選んだらいいのだろうか・・・。」

また、スノーボードは何歳からできるのでしょう。

そんな子供のスノーボードデビューのための情報をまとめてみました。

Sponsored Link

スノーボード選びには長さと硬さを選ぼう!

長さのポイントは?

スノーボードのタイプはいろいろありますが、選ぶ時のポイントとして一番大切なのが長さと硬さです。

スノーボードの場合は、スキーとは違い、転ぶ回数が多いです。
最初のうちはお尻が痛くなったり、立ち上がる時に足腰、腕、腹筋など全身の筋肉を使います。
ですから、筋肉痛は必須なため、子供さんが小さいほど、筋肉痛や打ち身がひどいとやる気も失せてしまいますので、できるだけ体に合ったものを使うことをおすすめします。

では、長さはどれくらいのものを選べばよいかというと、お子さんの身長よりも10センチから20センチほど短いものがベストです。
お子さんの横にボードを立てて、ボードの先端があごから鼻のあたりにくるくらいの長さです。

ですから、買ってから2シーズンくらい経つと小さくなっていることがあるかもしれませんので、シーズン前にチェックしておきましょう。

成長が早い子供の板は、ついつい勿体ないからと長いものを買ってしまいがちです。
しかし、初めてスノーボードをする小さなお子さんの場合や、足の力が弱い場合は少し短めのボードの方が滑走しやすいので、少し短いものを買う勇気も必要です。

Sponsored Link

硬さのポイントは?

子供の場合、足の力が大人よりも弱いですから、操作しやすいものがベストです。

やはり、板は柔らかいほうがターンもしやすいので、できるだけ柔らかいものがおすすめです。
硬いとどうしてもふんばらないとターンできません。
ただでさえ、転んで体力を使うので、滑走時に疲れにくいものを選んで早く上達するポイントです。

身長とスノーボードの長さの関係は?体重は?

スノーボード選びでは長さが重要ですが、前述したように、まずは身長で選びます。
基本は身長よりも10センチから20センチ短いものですが、さらに、体重によっても長さが変わってきます。

体重が重いほど、スピードが出やすくなります。
特に初心者で体重が重めの場合は、安定しやすい長めのものを選ぶとよいでしょう。

体重で選ぶ時のポイントは?

  • 体重が標準よりも重めの場合は、長いもの。
  • 軽い場合は、短いもの。

スノボは何歳からできる?スキーの方がいい?

さて、スノーボードって一体何歳からできるのでしょうか。
プロボーダーの成田緑夢(グリム)くんは2歳から始めたそうですね。

ということは2歳でもできるということが証明されているわけですが・・・。
でもそれは親が根気強く指導できるということと、子供がそれなりの運動神経と根気強さを持っているという条件が揃っていたからできたのでしょうね。

何でもそうですが、小さな子供に何かを教えるというのは、結構親も大変なものです。
スノーボードのスクールに入れるとしても2.3歳から教えてくれるスクールはあまりないと思います。

18305a919bf6a34b938e50418b698255_s

私自身、学生の頃にスキーを始めて、その少しあとにスノーボードが登場したので、スキーがある程度上達してからスノーボードを始めました。
スノーボードは大人でもかなり根気がないと続きません。

ですから、お子さんが小さければ小さいほど親がかなりのスノーボード上級者で、根気強く教えられるのでなければ、スキーから始めた方が無難でしょう。
スノーボードスクールの対象年齢になるまで、スキーで慣れておくことで、スムーズにスノーボードに移行できると思います。

106738

子供のスノボデビューの前に、まず1歳頃から雪遊びデビューをさせて雪に親しませます。
そして2歳か3歳頃になるとスキーをさせてみてはどうでしょうか。
スキーなら2本の板で、安定しやすく、歩く動きから滑ることができます。

そして、スキーである程度、雪上での重心の取り方などを体得してからボードを始めるというのもいいかもしれませんね。

Sponsored Link

 

我が家の場合

うちの娘は2歳からスキーを始めました。
娘は運動神経もいいほうで、体力もとてもあるのですが、ボードよりも安定していて滑りやすいスキーですら足に力が入りすぎて、すぐに疲れたと言って休憩していました。

でも、1シーズン3回くらい行っただけですが、年長の時にはかなりのスピードで一人で直滑降で降りていくくらいにまで上達しました。
私がボードでビデオ撮影しながら追いかけていたら、画面から消えていくほどのスピードでした(笑)

現在小2で、まだボードデビューはしていませんが、スキーがかなり上達してきたので、本人がボードをしたいと言ったら、そろそろボードデビューをしてもいいかなと思っています。

ちなみに、ご近所さんのパパさんが、大人になっていきなりスノーボードからデビューしたそうですが、子供にスキーを教えようと数年前に初めてスキーをやってみたら、怖くて滑れなかったそうです。

私はスキーからスノーボードへはスムーズでしたが、スノーボードからスキーへというのは難しいようです。

個人差もあるかと思いますが、やはりスキーをマスターしてからスノーボードをする方がよいのではないかと私は思います。

スノボをする際の必須アイテムは?

・板
・ビンディング
・ブーツ
・グローブ
・ウェア
・プロテクター(お尻・ひざ・ひじ)
・ゴーグル

スノーボードはスキーとは違い、何度も何度も転倒します。
ヘルメットをかぶることは最低条件ですが、お尻のパッドはできるだけ用意しておいてあげたほうがよいでしょう。
ひざやひじなども骨折予防に用意しておきましょう。

最後に・・・

c2f8e8b08c60e612c9c175dd0b6d7f8f_s

ウィンタースポーツって楽しいですね。
家族みんなで雪山で楽しめるのは素敵です。

スノーボード派のパパさん、ママさんは特に子供にもスノーボードをさせたいと思う人は多いでしょう。

スノーボードはスキーに比べて少し難しいので、躊躇される方も多いかもしれません。
2歳とかだとレンタルのサイズがないかもしれませんが、もしちょうどよいサイズがありそうであれば、一度試してみてもよいかもしれませんね。

スノーボード選びの基本は「簡単に操作ができる」という条件で、体に合ったものを選んであげることが早く上達するコツです。

長く使えるものを・・・と考えてしまいがちですが、まずは安全に上手に滑れるようになることが大切です。

身長、体重を考慮して、一番体に合ったものを選びましょう。

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?