熊本にある阿蘇ファームランド内の施設「元気の森」をご存知ですか?

阿蘇ファームランドは聞いたことあっても、元気の森は何をするところかは知らない人もいるのではないでしょうか?

元気の森ってどんなところなんだろう。

まだ行ったことなくて・・・

元気の森は、大自然の中で頭と体をフル回転させて遊ぶのですが、それが自然と楽しく健康づくりになっていくという施設なんですよ。

えぇ!

楽しく遊びながら健康になれるんですか?

ぜひ詳しく教えてください~!

 

先日、家族旅行で阿蘇ファームランドへ行ってきました。

もちろん元気の森も体験してきたのですが、いつの間にかすべてが運動になっているので、健康になれたような気分になれましたよ。

それでも、体は疲れていてもとても楽しく遊んだという感覚なので、子供たちも文句をいわずにとても広い元気の森を最後まで歩いてくれました。

大自然の中で楽しく健康になれるなんて、一体どんな素敵な施設なんだろうと気になっちゃいますよね。

 

そこで今回は、阿蘇ファームランド元気の森について

  • 実際に行った人の口コミ
  • 基本情報
  • 体験談

をお伝えしたいと思います。

まだ行ったことない人も、これから元気の森に行こうと考えている人必見です!


阿蘇ファームランド元気の森の口コミは?

元気の森がどういうところなのか、知るためには実際に行った人の感想ってとても参考になりますよね。

実際に行ったことのある人からは、こんな声が多くあげられます。

  • 運動施設の多さに驚いた
  • 子供も夢中になって遊べる
  • ほどよい運動になった
  • 景色がきれい
それでは実際に行った人のインスタを見ていきましょう。

 

 

View this post on Instagram

 

* · GW中の阿蘇ファームランドにて💚 · 阿蘇ファームランドの健康増進元気の森…恐ろしく広い運動施設的なとこ 1万坪に70の多種多様の運動装置があります(〃 ̄ω ̄)σ · 子供も親もおじーちゃん、おばーちゃんもめっちゃ歩く歩く歩く… · 施設のほとんどが迷路になっていて運動➕頭も使うので、体も頭もいい運動が出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧ · ここは「ねじれの道」 急斜面に沿ってこのドピンクの道を歩くのですが、普通に歩いてもアキレスがすごーく伸びる、勝手に伸びる、もう途中から痛い…(T▽T) まっすぐ立っていられない斜めっぷりε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ · ぶたたも、コロコロ めーたとおなすぶたたもコロコロ… · 急坂具合が伝わりますように…(人´ω`*).☆.。.:*・゜ · · · #阿蘇ファームランド #阿蘇ファームランド元気の森 #元気の森 #ぶたた #ぶたたのスクイーズ #ぶたた #でへへぶたた #yokaphoto #広がり同盟#広がり同盟熊本県#team_jp_ #igersjp #kumamoto #iphone7plus #iphoneカメラで撮る世界

masako.kさん(@renren.yy)がシェアした投稿 –

//www.instagram.com/embed.js

運動施設の多さには本当にびっくりしました。

歩くだけでも運動になるなんて本当に考えられていますよね!

 

//www.instagram.com/embed.js

3歳の子供でも夢中になって遊べます。

親の助けも必要ないくらい!?

 

 

View this post on Instagram

 

🤗 #阿蘇ファームランド #元気の森 #アスレチック #超絶楽しかった #筋肉痛 #運動不足 #子供にバカにされる #景色がきれい

ミキさん(@mi___________ki)がシェアした投稿 –

//www.instagram.com/embed.js

筋肉痛になるかもしれませんが、大人でも十分に楽しめます!

大自然に囲まれているので、景色もとてもきれいでリフレッシュになりますよ。

[adsense]

阿蘇ファームランド元気の森の基本情報

元気の森には約70種類の運動装置があり、頭脳と身体を最大限に使って大自然の中で健康作りができます。

健康を目的とした施設、世界初なんですって!

すごいですよね!

すごく楽しくて運動になるのは分かったんですが・・・

一体どんなものがあるんですか?

元気の森には約70種類の施設があるので、今回は主な施設を紹介しましょう。

元気の森にある主な健康体感施設は以下の通りです。

  • エアフォレスト
  • スライドウォール
  • ツイステッドライン
  • ラバーヒルズ
  • 嘆きの登り口
  • 手伸ばしの道
  • デレンケン迷宮
  • キングスライダー
  • アドベンチャーゾーン

エアフォレスト

等身大ほどもある、運動会の大玉転がしなどでよくみかける大きなボールがたくさんあり、それをかき分けながらゴールを目指します。

阿蘇ファームランド 元気の森 体験談

胸や腕の筋肉を意識すると鍛えられますよ。

スライドウォール

その名の通り、戸をスライドさせゴールへと目指します。

阿蘇ファームランド 元気の森 スライドウォール

スライドさせても新たな戸がたくさんあるので、腕の筋肉が鍛えられること間違いなしです!

ツイステッドライン

あらゆる方向に張り巡らされたラインに触れることなく進みます。

阿蘇ファームランド 元気の森 ツイステッド

体の柔軟性が問われますね。

ラバーヒルズ

大きな丸太のような丘さまざまな角度になってたくさんあり、登ったり降りたりを繰り返して進みます。

阿蘇ファームランド 元気の森 ラバーヒルズ

全身の筋肉を使いますが、主に腕・脚・腰を使い鍛えられるでしょう。

嘆きの登り口

よく写真で見かける、入ってすぐにあるアトラクションです。

阿蘇ファームランド 元気の森 嘆きの登り口

オブジェにすべてタッチして進むもよし、景色を楽しむもよし、歩く道は平ではないのでただ歩くだけでも足腰が鍛えられますよ。

手伸ばしの道

大きさが2種類ありますが、ちょうど手を伸ばしてやっと届くくらいの位置に手すりとなるパイプがある平均台です。

阿蘇ファームランド 元気の森 手伸ばしの道

腕や脚はもちろん、背筋も鍛えられちゃいます!

デレンケン迷宮

障害物を通り抜けてゴールへ進む、巨大な迷路です。

阿蘇ファームランド 元気の森 迷宮ゲレンテン

全長1㎞もあるので、脚も鍛えられますが記憶力・判断力も問われますね。

アドベンチャーゾーン

20種類もの運動装置のある色鮮やかなドームがあります。

阿蘇ファームランド 元気の森 アドベンチャーゾーン

すべて周るのも大変なくらい一つ一つが充実していて、種類も豊富です。

その他にも多種類な運動施設がたくさん!

すべて周ることができれば、普段の運動不足も解消されますね。

元気の森の割引等入場料についてはこちら→:阿蘇ファームランド元気の森の割引方法は?1番お得な方法はコレ!

実際に行った!我が家の体験談

私も小4・小1・年中の子供を連れていってきたので、実際にどういうところだったのかを紹介します。

なんといっても、約70種類もアトラクションがあるのでどこから行けばいいのか迷いますが、最初に係の人が説明してくれますし、順序通りに進んでいけばすべてこなせるようになっています。

阿蘇ファームランド 元気の森 説明

ひたすら運動して周るというのも大変そうだと思うかもしれませんが、阿蘇の大自然の中にあるので景色がとても素晴らしく、気分良く運動することが可能なんです!

それは最後まで余裕で周れそうですね!
いえいえ、そうはいってもやはり子供には叶わず、最後の方は先にどんどん進んでいく子供たちを見失いそうになってしまいました・・・。

阿蘇ファームランド 元気の森 子供

私たちが行ったのは真夏だったのですが、アトラクションをしているときは楽しくて暑さも忘れ楽しかったんです。

ただ、ゴールにたどり着くと疲れと暑さをどっと感じて、持っていた水筒も空になっていたので自販機で飲み物を買いました。

他にも、売店があったので軽食なら買って食べることができますよ。

我が家は水筒をもっていたのですが、他の荷物は宿泊ロビーに預けることができたので、身軽でアトラクションができて助かりました。

手荷物として持つのは両手が使えるリュックがオススメですよ!

宿泊者はチェックインの際にロビーで預けることができますが、阿蘇ファームランド内にコインロッカー

  • 宿泊ロビー
  • 阿蘇ミルクファーム内事務所(200円)

の2カ所にあります。

ちなみに、ベビーカーでの移動は厳しいところが多いので、可能なら抱っこ紐を用意することをオススメします。

そして元気の森に入るときにソフトクリームの割引券をもらったので、元気の森を出てすぐにあるフードコートでソフトクリームをさっそく食べました。

阿蘇ファームランド 元気の森 ソフトクリーム

暑い中、最後までたどり着けたという達成感から、その時食べたソフトクリームの味は格別でしたね~。

夢中になってアトラクションを体験しましたが、すべてのアトラクションを制覇することができなかったので、次回はぜひすべてを制覇したいと思います!

最後に

今回は阿蘇ファームランド内にある元気の森について紹介しました。

元気の森にある主な健康体感施設は以下の通りでしたね。

  • エアフォレスト
  • スライドウォール
  • ツイステッドライン
  • ラバーヒルズ
  • 嘆きの登り口
  • 手伸ばしの道
  • デレンケン迷宮
  • キングスライダー
  • アドベンチャーゾーン

約70種類のアトラクションがあるので、もちろんまだまだ他にもたくさんあります。

アドベンチャーゾーンだけでも約20種類も楽しみながら体感できるようになっていますので、楽しく運動ができるのです。

我が家も子供たちを連れて行き、子供たちはもちろん大人も雄大な景色など楽しむことができて大満足でした。

子供も大人も楽しめて、日ごろの運動不足も解消できるなんて言うことないですね。

ぜひ家族で遊びに行ってみてください!

関連記事はこちら