我が家の次男が、腹痛、嘔吐、血便をして、『腸重積』という病名をはじめて知りました。

症状の激しい病気ですので、親として事前に知識がないとちょっとしたパニックに陥る可能性もあります。

そこで今回は、私の体験談を踏まえて、腸重積の症状と治療法などについてまとめました。

腸重積とは?

腸重積とは何らかのウィルス感染による腸内にあるリンパ節のはれや、腸管運動の変化などが原因で、腸の一部が腸に入り込んでいく病気です。

何らかのウィルス、と曖昧ですが、病院の先生いわく『原因となるウィルスの特定はできていないけど、ノロやロタウィルス等の胃腸炎に関連する菌が、弱った腸に悪戯をして、腸管が入り込んでしまうのではないか』と言っていました。

関連記事)RS ウイルス 子供の症状は? 乳児は特に注意が必要

intussusception

腸重積の症状は?

Child (3)

 

ママ Aさん
腸重積の症状を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
主な症状は以下の3つです。
  • 嘔吐
  • 腹痛
  • 苺ジャムの様な血便

 

腸が入り込んでしまうと、水分も含め、全ての栄養吸収ができなくなり、飲食しても全て嘔吐します。下痢もありますが、暫くすると、苺ジャムの様な血便が出ます。

腹痛は定期的にくる様で、陣痛の様な感じでしょうか。10分おきくらいです。

最初から血便が出ず、嘔吐や腹痛等の症状なので、胃腸風邪かなと思いがちですが、
定期的な腹痛、吐き気止めを入れても止まらない嘔吐、があるときは、腸重積を疑ってもいいかもしれません。

そして重要なのが、疑われるなら、早急に病院に行ってください!様子見ている場合ではありません。救急車を呼んでもよいと思います。
理由は、発症からおおよそ24時間以上たつと腸が壊死しはじめてしまうからです。

[adsense]

私の体験談!腸重積が疑われる時の対応!

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

 

私の次男も吐き気は止まりませんでした。
吐くものがなくなれば、胃が荒れるせいか、血が混じった胃液も吐いていました。

そして便は、一度だけですが、苺ジャムの様な血便が出ました。
この血便で、お医者さんも腸重積を深く疑う場合もあるので、血便オムツは診てもらうときに持参しましょう。

腸重積の診断は血便と、エコーです。
腸内をエコーで見て、腸管が入り込んでいるのを確認してから処置が始まるんですが・・・

なかなかエコーで入り込んでいるのが確認できない様で、時間がかかります。
その間も定期的に吐き、腹痛を訴え泣きわめく次男坊。この時が一番かわいそうです。。

腸重積と確定したら、すぐに処置開始です。

肛門から高圧浣腸による整復を行います。万が一、これで腸が正常に戻らなければ、開腹手術が必要となります。

整復が終わると、あの嘔吐や腹痛がウソみたいになくなるそうで、次男もスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていました

処置後、また腸が入り込んでしまう可能性が高いのは1、2日なので、比較的すぐ退院できます。

関連記事)乳児の重症化を防ぐ RSウイルスの予防接種

さいごに

075022

腸重積は、3歳くらいまでの男の子で、体の大きめな子が、かかりやすいと聞いています。

実際に次男は身体が大きく、1歳半と3歳の時にかかりました。再発しやすく、腸が弱いのかもしれません。

下痢したり、胃腸風邪が流行っている時期などは、ビオフェルミンを飲ませて、できるだけ腸への負担を減らそうとしています。そして毎日ヤクルト飲んでいます。

どれだけ予防効果があるかは分かりませんが、親として出来る限りのことはやっています。

 

ママ Aさん
腸重積が疑われるのなら一刻も早く病院に行く事が大切なのですね。親としてこの様な情報を得ることができ、大変助かりました。ありがとうございました。

 

by keishin

関連記事はこちら