赤ちゃんが生まれたらあれよこれよとたくさんのおもちゃをもらったり購入したりしますよね♪そこで今回注目したのが「オーボール」うちの子供も親戚からいただいて赤ちゃんの時から愛用していました。

持ちやすいし軽いし、なんたって当たってもいたくないんです!(笑)しかも除菌、洗浄もしやすいと赤ちゃんにとっていいことだらけのオーボールの種類を徹底的に探しました!

これを見ればあなたもオーボールのスペシャリストです(笑)


オーボール!基本のボールがついた種類!

まずは基本のボール形のものを紹介したいと思います!

オーボールベーシック

ポリウレタン100%の柔らかいオーボール!基本の形になります。このおもちゃはつかみ遊びができるようになる小さな頃から使えます!

うちの子も生後3か月くらいから愛用しています♪

oobouru

オーボールラトル

ベーシックにプラスで音が鳴るようになったこのラトルです。

赤ちゃんは音にも興味を持ちますので、気に入る赤ちゃんが多いんです♪音がなる部分は少し硬いので注意が必要です。

うちの子はその硬い部分も感触の違い?に喜んでいました!

oball3

コラボオーボール(ディズニー)

もうね、かわいい(笑)なんたってかわいいんです!このオーボール!

仕様などはオーボールラトルと同じなんですけど、なんたってディズニーとコラボ!値段もそんなに高くないのでいいですよね~!

オーボールフットボール

将来はアメフトの選手か?!はたまたラグビーの五郎丸選手か!

なんて言いたくなるこのボール!普通のボールとは違い、投げても予想外の方向に転がるので子供は大興奮!

当たってもいたくないのでアクティブに遊べ出す時期にはもってこいですね♪うちの子はいまだにこのボールで遊びます!投げて予想外のところに飛ぶのが面白いようで、ゲラゲラ笑いながら遊んでます。

ちなみにきちんとルーティンポーズも決めてくれますよ(笑)

oball

オーボールレインスティック

これはオーボールの真ん中に音のなるおもちゃがあり、雨のような音が転がるたびに聞こえます。真ん中におもちゃがあるので思いっきり投げると少し危ないので注意が必要ですが、小さいお子さんが思いっきり投げる事はまずないので大丈夫ですね。

これも大人気の商品です

オーボールの変形版!ギフトにもおすすめ!

オーボールはギフトとしても大変喜ばれます。ただオーボール持っている人も多いのでかぶったりしないか?と心配ですよね!そんな時はオーボールの変形版ほかの人と差をつけましょう

オーボールシェイカー

マイクのような形状のこのおもちゃ。真ん中に音が出るおもちゃ、両端にオーボールがついてます。

オーボールの部分は当然当たってもいたくないですし、真ん中の棒の部分はぶつけにくい形状になっているので握って歩いていて万が一転んでも大事故にはなりにくい安心設計ですよね♪

知り合いの子はこれマイクにして舐めまわしながら歌ってます(笑)

oball2

 

オーボールローラー

これはオーボールとハンドルがセットになったおもちゃです!

もちろん取り外して使う事ができます。歩ける頃にはこのオーボールローラーを引いて歩くようになりますので、はじめからこのセットを購入する人も多いようです。

兄弟がいるご家庭への出産祝いなどには上の子も赤ちゃんも遊べるので喜ばれますね☆

オーボールラトル&ロール

オーボールが車になってます。男の子にはもちろん赤い車は女の子にもいいですよね♪もちろんラトルと名前があるように走らせるとタイヤから音がなるのも人気の一つ!

真ん中にちいさなぬいぐるみを入れてドライブに出かける遊びもいいですよね♪

オーボールローリーラトルズ

うちの子供もう大きいですが…私、これ個人的にほしいです!(笑)

お腹には音のなるボールが入ってて、音でも興味を引くことができます。なんといってもかわいらしい動物の顔!ぞうとライオンがあるみたいです。

見た目にも可愛いのでお祝いなどでプレゼントしても喜ばれる事間違いなしです!

C824_akabarentainbox500

バスタイムが楽しくなる!お風呂で使えるオーボール!

お風呂専用のオーボールがあるってホント?
はい!今回はお風呂で使えるセットをご紹介します。

オーボール H2O タビースクープ・フレンズ

oobouru

見た目もかわいいこのお風呂で遊べるオーボールセット!クジラ、タコ、カメ、ヒトデの4つのバストイがセット!クジラはおもちゃ入れにもなるし、お水を入れて持ち上げればシャワーのようにもなります。

子供ってお風呂入るの嫌がったりしません?うちの子お風呂大嫌いだったんです。でもこのおもちゃをもらってからどっちがお風呂に入るか喧嘩する事のほうが多くなりました(笑)見た目もかわいいし、汚れにくいデザインで、おもちゃをお風呂にあれもこれも!と置く必要もなくなりました。

今4歳とかですが、まだまだ使って遊んでいますので、長い間使える点でもいいと思います。

知らなかった!他にこんなものもある!

他にもまだまだあるんですよ~?これであなたもオーボールのスペシャリストです!

オーボール 12リンキーループス

この商品はボールではないんです!つなげて組み合わせて遊べるオーボールの素材でできた商品。少し大きくなってから知育としても遊べる商品です。

小さいころはつなげてベビーカーなどにつなげておくようにしておけば、わざわざストラップを購入する必要もなし!また素材がオーボールと一緒なので舐めても、除菌、消毒ができるのでいつでも清潔な状態で遊べます!

これ本当に便利で、使い方も多種多様なので、子供と一緒に遊びながら探してみてください♪

オーボール エニーウェイスタッカー

71yUxpHABEL._SL1500_

ロケットのようなこの商品!重ねて遊べる知育要素のあるおもちゃです。
色もカラフルで、赤ちゃんが興味を持つ要素を兼ね備えています。重ね方も多種多様で色々な形に重ねられるので飽きる事がありません。

また歯固めとしても使えます。除菌消毒もできるので衛生的にも安心ですよね!

オーボール プレイ・ア・ロット・アクティビティジム

oobouru

これはオーボール商品のプレイマットです。赤ちゃんが生まれてからプレイマットを考えているご両親が多いと思います!その中でもこのプレイマットは人気のオーボール商品が盛りだくさんなので赤ちゃんが喜ぶ事間違いなしです!

他にもオーボールの遊び方などを紹介した記事もあるので見てみてください♪

最後に…

オーボールの種類覚えられましたか?
種類別にまとめておきますね♪
基本編
オーボールベーシック
オーボールラトル
コラボオーボール(ディズニー)
オーボールフットボール
オーボールレインスティック

 

変形版
オーボールシェイカー
オーボールローラー
オーボールラトル&ロール
オーボールローリーラトル
オーボール H2O タビースクープ
オーボール 12リンキーループス
オーボール エニーウェイスタッカ
オーボール プレイ・ア・ロット・アクティビティジム

いかがでしたか? うちの子も大好きなオーボールですが、触る、投げる、握るなどの小さいときに必要な経験がすべて体験できるおもちゃだと私は思っています。

せっかくあなたもオーボールスペシャリストになれたので(笑)子供のお気に入りのオーボールを探しに出かけてみてください♪

関連記事はこちら