Baby and the bath Eye-catching image

 

1ヶ月から寝返りをうつまでの赤ちゃん編でくまさんスポンジをご紹介しました。

前回の記事はこちら

 

でも寝返りをうち始めた5か月頃の赤ちゃんには前回の方法は危険となります。
ゴロンと転げて湯船に落ちてしまう事も。

それでは、寝返りを始めたらもうゆっくりお風呂は入れないの?
どうしたらいいの?と思っているママ!大丈夫です。

私自身の体験を基に、寝返りをうち始めた赤ちゃんとでもゆっくりお風呂に入れる方法をご紹介しますので、参考にされて下さいね。


赤ちゃんのお風呂にあると便利なグッズ

ママ Aさん
赤ちゃんのお風呂にあると便利なグッズを教えて下さい。
先輩ママ Bさん
いくつかありますので、ご紹介しますね。その際、ガーゼや温度計など新生児の頃から使っているものは省略します。
  • ガーゼやタオル
    (スポーツタオルくらいの 長さがあるとベストです)
  • 入浴用のイス(西松屋で800円くらいだった気がします)
  • ベビーバス

タオルやベビーバスは赤ちゃんのいるおうちにはあると思うので、入浴用のイスを用意するだけでいいと思います。

1000円以下で安心してお風呂に入れます!

参考までに、入浴用のイスはこのようなものです。

image1

関連記事はこちら

実際に赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってみよう!

ママ Aさん
実際に赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
順番に説明しますので、参考にして下さいね。

お風呂の蓋を半分開けて蓋の上にベビーバスを置きます。
洗い場に置いても大丈夫です。その中に入浴用のイスをいれます。

そのベビーバスにいつもよりきもちあったかめのお湯を40〜50%くらいまでためます。後で捨てるときも大変になるので、少し少なめでいいです。そこにお尻をキレイにした裸の赤ちゃんを座らせてお腹が冷えないためにお腹にタオルをかけてください。

その時にママの顔が見やすい位置に頭を置くのもポイントです。

image1 (1)

こんなかんじです。

ベビーバスが壁になって寝返りをうてないことで安心してママはお風呂に入ることが出来るのです。

 

赤ちゃんを見たりあやしながらママ自身を洗います。目をつぶってもこのころには大丈夫だと思うので顔も洗って下さい。

☆ママ自身洗いながら時々赤ちゃんの体にお湯をかけてあげてください。

湯船に長く入りたいママはそこで先に湯船につかります。
(長く入る必要のない方はここは省略します。)少しあったまったら赤ちゃんをそのベビーバスの中で洗っちゃいます。そしてベビーバスのお湯は捨ててください

赤ちゃんもママとお風呂に入ります。
よくあったまったら空のベビーバスのイスに座らせてサッと体を拭いてあげてバスタオルをかけておきます。

脱衣所にでると寒いですがお風呂場にいれば冷えません。
その間にママは洋服を急いで着ます。赤ちゃんにも洋服を着せます。

•—˜C

ママも赤ちゃんもポカポカ。危ないからとドキドキしたり焦ることも寒い思いもしないでゆっくり入浴ができたと思います。

ママはまだ入りたいのに赤ちゃんがぐずっちゃうんじゃないの?と心配なママ。
だいたいの赤ちゃんはお湯の中にいることが大好きですので、だいたいベビーバスの中で待っていられます。待っていられない場合は順番を変えてみてください。

または暑くてぐずっちゃう場合、肌着を着せてお湯をためていないベビーバスに赤ちゃんを座らせて待っててもらいましょう。

赤ちゃんも5ヶ月ぐらいになるとお風呂に入れる時間やぐずるタイミングが少しずつつかめるようになってると思います。

その時々に合わせてアレンジしてみてください。

最後に

mutenka-2.jpg
寝返りをうち始めるとお風呂だけでなく、今までスムーズにできていたことがなかなかうまくできなかったりすることが多いと思います。

寝返りをうてなくてイライラして泣いたり、寝返りをしたんだけど戻れなくて泣いちゃう赤ちゃんも多いです。
いつもいつも近くにいて見ててあげないととゆっくりできる時間も少ないでしょう。

赤ちゃんも重くなってきてますし、抱っこなどでママの疲れもたまってきていると思います。

今回ご紹介した方法で、ぜひゆっくりお風呂に入ってみてください。
もう使わないと思ってしまいこんでいたベビーバスがこんなにも役に立ちますよ♪

赤ちゃんがベビーバスで待っている間おもちゃをもたせてあげてもいいですね!
赤ちゃんにとっても気持ちいいお風呂。
ママも一緒に楽しんで下さいね。

ママ Aさん
ベビーバスを賢く利用することで、赤ちゃんと一緒にゆっくりお風呂の時間を楽しむことが出来そうです。
次回のお風呂が楽しみになってきました。有難うございました。

marinaより

関連記事はこちら