Eテレの超人気子ども番組、おかあさんといっしょ
現在の歌のだいすけおにいさんは、2008年3月31日に前任のゆうぞうおにいさんからバトンを受け継ぎ9年目となっています。

9年目と言えば、歴代おにいさんでは現在1位となります。

長いですが、だいすけおにいさんは子供だけでなくママたちにもとっても人気があるんですよね~。

この時期くらいになると毎年囁かれる卒業の話。

ついにだいすけおにいさんの卒業が発表になりました( ;  ; )

2017年2月17日、記者会見がおこなわれ卒業が発表されました!

また新しい「うたのお兄さん」も発表されましたよ。


2017年3月でだいすけおにいさんは卒業!

とにかくショックすぎます!
会見を見て泣いちゃいました。

会見を見て本当に泣いちゃったママさんたち、多いんじゃないでしょうか。

昨年たくみおねえさんが卒業したばっかりですもんね。
だいすけロスが起こること、間違いなしです。

https://twitter.com/Nj1021__/status/832479008440754176

https://twitter.com/msssn/status/832469704073568257

https://twitter.com/rokkadouhonpo/status/832492004214923265

続々とツイートが……。

辛さが伝わってきます。

そうですね!
おつかれさま、と言わなきゃいけないですね。

昨年卒業したたくみおねえさんもファミリーコンサートにゲスト出演してましたね!
発表を待ちましょう。

おにいさんの卒業の理由は?

本人の希望だということです。

2019年におかあさんといっしょは60周年を迎えます。

昨年、たくみおねえさんからあつこおねえさんにバトンタッチされ、キャラクターもガラピコぷ〜に変わりました。

だいすけおにいさん自身も、節目となる60周年に向けて、この素晴らしい番組を引き継ぎたい、と思ったのが理由だそう。

だいすけおにいさんは10年というキリのいい数字の年まで続けてくれるんじゃないか?
今年は誰も卒業はないんじゃないかな?

と思っていたのですが、おにいさんはおにいさんなりに考えていたんですね。

だいすけおにいさんは第11代目の歌のおにいさんで、在任期間は2017年3月で9年。
今までで最高の坂田おさむおにいさんの8年を抜き、歴代1位となりました。

ちなみに前任の第20代目うたのおねえさんのたくみおねえさんは、在任期間は2016年3月で8年。
これは歴代単独トップです。

まただいすけおにいさん&たくみおねえさん、コンビとしての在任期間も歴代1位!

あつこおねえさんとのコンビにも慣れてきた頃でしたが、「だいたくコンビ」が大好きだった!
という根強いファンも多くいます。

だいすけおにいさん最後の出演日は3月30日(木)!

この日は新しいおにいさんも登場し、交代の挨拶をされるそうです。

お見逃しなく!

次の歌のおにいさんは誰?

2017年2月17日、NHK放送センターで記者会見が開かれました。

だいすけおにいさんの卒業と、12代目うたのおにいさんの発表です。

https://twitter.com/DaiTakuAtsulove/status/832475217008013313

新しいうたのおにいさんは花田ゆういちろうお兄さん。

国立音楽大で声楽を学んでいたとのこと。

また文学座附属演劇研究所にも在籍していたということです。

学生時代には、児童合唱団の指導をおこなってういたということで、子供や子供の歌には親しんで来られたようです。

新しいおにいさんは4月3日の放送から登場します。

最後に

  • だいすけおにいさんは2017年3月で卒業!
  • 新しい12代目うたのおにいさんは花田ゆういちろうお兄さん!

 

とにかく人気のあるおにいさんでしたし、在任期間も長かったので、「だいすけロス」に陥る親がたくさん出てきそうです。

もちろん私もその1人…。

あのナーニくんでの変顔が見られない、かぞえてんぐが見られない、となるととてもショックです。

でも卒業したらしたで、もしかすると民放で引っ張りだこになるかもしれませんから、おかあさんといっしょとは違う面が見られる楽しみもありますが。

また今後のことが発表されたら、追記していきたいと思います。

by meeco

関連記事はこちら