秋頃見かける機会の増えコスモス

コスモスがたくさん咲いてるコスモス畑はとても綺麗ですよね。

また、他の花と比べるとすらっと背が高く、葉っぱが小さいのが独特です。

 

私はコスモスが大好きで、それがちょっとの間しか見れないなんて寂しく、折り紙で折る方法を考えました。

コスモスを折り紙で作ってみませんか?

 

折るのも楽しく、飾ってもかわいく、オススメです。

折り方は簡単なので、お子さんでも折れると思います。

また、折ったコスモスは、飾り付け・ラッピングなどにもぴったりで、アレンジ自在ですよ。


コスモスの折り紙での折り方!

コスモスを折り紙で折ることはできますか?
簡単に折れるコスモスの折り方を紹介します。

用意する材料

  • 折り紙(花用に1枚、茎用に1枚)
  • テープ
  • のり

 

好きな色の折り紙で折りましょう。

最後に花言葉も紹介しますよ。

STEP①三角に折る

しばらく折れ線をつけるために折っていきます。

色のついた面が表にくるように写真のように半分に折りましょう。

kosumosu.origami.1

折れたら、反対側も折りしっかり折れ線がついたら開きます。

kosumosu.origami.2

STEP②四隅を折る

四隅の角真ん中に合わせるように折りましょう。

しっかり折り、折れ線がついたら開きます。

kosumosu.origami.2-1

STEP③上下を折る

上下を真ん中に合わせるように折りましょう。

折れたら開きます。

kosumosu.origami.4-1

縦にも同じように折り、開きましょう。

kosumosu.origami.6

STEP④左側だけ折る

まずは左側だけ折れ線に沿って折り、下側も折れ線に沿って折ります。

kosumosu.origami.7

kosumosu.origami.7-1

STEP⑤重なった部分を開くように折る

重なった部分を開くように写真のように折りましょう。

kosumosu.origami.9

STEP⑥袋折り

写真のの部分を袋折りします。

kosumosu.origami.9-1

kosumosu.origami.10

kosumosu.origami.11

STEP⑦反対側も同様に

STEP⑤、⑥同じように袋折りしていきましょう。

 まずは、右側から同じように折ってください。

kosumosu.origami.11-1

kosumosu.origami.13

STEP⑧上側も同様に

上側も同じようにまずは折れ線に沿って折り、袋折りします。

kosumosu.origami.13-1

kosumosu.origami.14-1

ここまで折って写真のようになりましたか?

kosumosu.origami.15

STEP⑨4つの四角を折る

4つに分かれてると思うので、それぞれ写真の線のように折っていきましょう。

kosumosu.origami.15-1

kosumosu.origami.16

STEP⑩開くように折る

STEP⑨で折った部分開くように折っていきます

kosumosu.origami.16-1

kosumosu.origami.17

STEP⑪時計回りに折る

写真のの部分をすべて時計回りの方向に折っていきましょう。

kosumosu.origami.17-1

kosumosu.origami.18

STEP⑫切り込みを入れる

ひっくり返して、写真の線の部分にハサミで切り込みを入れます。

kosumosu.origami.20

STEP⑬内側に折る

斜めに切り込みを入れた方から先に、写真のように内側に折り込みましょう。

kosumosu.origami.21

折れたら、重ねるようにまっすぐ切り込みを入れた方も折っていきます。

kosumosu.origami.22

写真のように折れましたか?

kosumosu.origami.23

STEP⑭矢印の方に折る

写真のの部分を矢印のほうに折っていきます。

kosumosu.origami.23-1

STEP⑮先端を内側に

とんがっている部分を全て写真のように内側に折りましょう。

kosumosu.origami.25

STEP⑯ひっくり返して開く

ひっくり返して中央の部分を少し開くように折ったら完成です!

kosumosu.origami.27

オレンジの折り紙で折っても可愛らしいですよ。

kosumosu.origami.29

ありがとうございました。

早速折ってみたいと思います。

[adsense]

 

コスモスが折れたらぜひ他のお花も折ってみてください。

どれも簡単ですよ♪

【保存版】花の折り紙での折り方!【7選】

 

最後に

kosumosu.origami.30

どうでしたか?一つ一つの折り方が単純なので理解してしまえばすらすら折れてしまうと思います。

ところで、コスモスの花言葉をご存知ですか?

コスモスの花言葉は『乙女の真心』『調和』『謙虚』です

 

た、花の色によって花言葉が変わります

赤いコスモスは『愛情』『調和』、白いコスモスは、『優美』、ピンクのコスモスは、『純潔』だそうです。

どの花言葉も素敵。

色によって花言葉が違う花も多いので、花言葉は面白いですね。

ぜひ、色々な花言葉も調べてみてください。

むうこより

関連記事はこちら