愛媛マラソンは、愛媛県で唯一の日本陸上競技連盟公認コースにて実施されるフルマラソン(42.195km)の大会!

この大会、1963年から続いており、マラソンとしてはなかなか歴史のある大会です。

また、大変評価の高い大会としても有名なのですが・・・

その理由は、応援の素晴らしさや全国トップクラスといわれる充実したエイドステーションにあるようですよ。

エイドステーションとは、水分や食べ物を補給できるようコースの途中に設けた施設のことです。

 

今回は、そんな魅力ある愛媛マラソンの

  • コース
  • 倍率
  • エントリー
  • ランナーズアップデート

などについてまとめました。

出場前の参考にしてください。


愛媛マラソンのコースをマップとともに解説!

愛媛マラソンは、愛媛県庁前をスタート堀之内の城山公園をフィニッシュとするコースとなります。

この大会、高低差があるコースのため、マラソン初心者には苦しいかもしれません。

しかし、応援が途切れることなく続き、精神面でのサポートは大きいと思いますよ。

 

そんな愛媛マラソンのコースポイントを、マップとともに解説しますね!

 

 

ehime

 

スタート

スタート地点は、愛媛県庁前となります。

開催日は2月・・・

スタートでの待機時間も考慮して、冷ないように、手袋や帽子・ネックウォーマーなどで防寒対策をお忘れなく!

アップダウンが多いコースです。

そのため、最初から飛ばし過ぎないようにしてくださいね。
 マップ① 5km~10km地点

1kmから7km少し過ぎまで下り坂ですが、7kmを少し過ぎた地点に40m級の上り坂、平田の坂があります。

また、10km地点ぐらいまではアップダウンが続きますよ。

 

飛ばしすぎるとあとがキツイので、ペースの配分を心掛けましょう。
マップ② 10km~15km地点

10km地点辺りに、トンネルが見えてきます!

トンネルの中を走る大会は珍しいと思いますが、空気がこもっているためモヤッと感じるかもしれません。

トンネルを走り抜けると、左手に瀬戸内海が見え、トンネルのあとだけになかなか感動的ですよ。

 

そのあと、2つ目のトンネルも待っています。

マップ③ 15km~20km地点

バイパスが続き単調ですが、広くてなかなか走りやすい地点です。


応援を励みに、平常心で走り続けてくださいね。

19km手前で立岩川の橋を上りますが、距離的にはそう長くないですよ。

マップ④ 20km~25km地点

20km地点で少し登りとなり、中間地点で疲れもでて、ペースが落ちやすい地点です。

 

沿道からの応援を励みに頑張りましょう!
マップ⑤ 25km~30km地点

折り返してすぐに、25km地点となります。

走って来た道を戻り、小刻みなアップダウンが続きます。

体力的にもキツイと思いますが踏ん張りどころです。
マップ⑥ 30km~35km地点

33km辺りで再びトンネルです。

ここでかなりペースが落ちてきます。

しかし・・・

このあと、コースの難所となる平田の坂が待っています。

坂に備えて、イーブンペースで体力保存に努めましょう。
マップ⑦ 35km~40km

35km地点辺りで、再び平田の坂となります。

この坂は急勾配ではないですが、結構長く続きますよ

とくに復路は疲れてるので、実際以上に長く感じるかもしれません。

体力的にはかなりキツイですが、沿道からの声援も大きくなり精神的には助けられます。

ゴールはもうすぐですので、どうか乗り切ってくださいね。
ゴール

お疲れ様でした!

愛媛マラソンの参加賞に、道後温泉本館入場券が付いています。

さらに、フィニッシュ地点のメイン会場では、道後温泉の源泉を利用した「道後温泉足湯」が設置してありますよ。

走ったあとの足湯に温泉・・・なんとも行き届いた心遣いですね。

松山のおもな名所といえば、松山城と道後温泉がありますが、マラソンのあとはやはり道後温泉でのんびりされることをオススメします。

 

道後温泉・・・歴史を感じさせるステキな建物ですね。

走ったあとの楽しみができました!

 

 

制限時間

愛媛マラソンでは、コースの途中に9つの関門があり、制限時間は6時間

関門と閉鎖時刻は以下の通りです。

  • 第1関門:北環状入口交差点、5.9km地点→11時05分
  • 第2関門:太陽石油SOLATO交差点、12.2km地点→11時56分
  • 第3関門:北中前交差点ドコモショップ前、17.8km地点→12時42分
  • 第4関門:光徳院、21.9km地点→13時15分
  • 第5関門:北中前交差点ローソン前、26.6km地点→13時53分
  • 第6関門:川谷整形外科、30.2km地点→14時22分
  • 第7関門:堀江小前交差点、34.8km地点→15時00分
  • 第8関門:大川橋交差点、38.3km地点→15時29分
  • 第9関門:本町七丁目、40.5km地点→15時47分
愛媛マラソンの動画もどうぞ!

 

愛媛マラソンは、人気が高いようですのでその倍率も気になります。

そこで次に、気になる倍率について紹介しますね。

[adsense]

愛媛 マラソン2019の倍率?

2019年の倍率はどれくらいかしら?
残念ながら・・・

現時点での倍率はまだわかっていません。

※倍率がわかりましたら追記します。

 

ちなみに、2018の一般枠抽選倍率は 2.98倍となりました。

2017は、2.80倍です。

 以下が過去の倍率ですが、
  • 2014年   2.5倍
  • 2015年   2.5倍
  • 2016年   2.7倍

数値で見ると、年々人気は高まっているようですね。

 

 

やはり、人気は高そうです。

当選できるかしら・・・

 

おしくも落選された方・・・

大きなマラソン大会は他にもありますので、気を取り直して以下の大会もチェックしてみてくださいね!

 

 

 

次に、気になる口コミを紹介します!

愛媛マラソンの口コミは?

ツイッターでの口コミを紹介しますね。

やはり、初心者には大変なコースかもしれないですね。

 

 

エイド・・・

気になりますので調べてみました!

 

愛媛マラソンのエイド!

エイドとは・・・

エイドステーションのことで、水分や食べ物を補給できるようコースの途中に設けた施設となります。

おもに、以下の様な地元名産物が準備されているようです。

エイドステーション・給水所にて
  • 松山銘菓一六タルト
  • 坊ちゃん団子
  • ジャコ天
  • ミカン
  • オレンジゼリー
  • ポンジュース

また、マラソンフィニッシュ後には、以下のお楽しみもあります。

フィニッシュ後
  • 芋汁
  • おにぎり
  • パン
  • コンソメスープ
  • 甘酒

 

愛媛マラソンの思い出 愛媛マラソン名物、愛媛銘菓夢の共演🍡 左上はトップバッターの一六タルト、あまおう🍓味、抹茶🍵味、チョコ🍫味の3種類。当然全部食べました 左下はハタダのタルト。真心手渡しで、元気出ました。 右上は、山田屋さんのまんじゅう。一口サイズで食べやすく、美味しいですね 右下はうつぼ屋さんの坊ちゃん団子🍡。味は当然美味しいですが、ボランティアの方が明るく親切で、好感度大です 給食のお供はポンジュース(2枚目)。甘い物の後のポンジュースは、脳に刺激的でした(笑) そう言えば観光案内所にポンジュースの蛇口がありましたが「断水中」って貼り紙がありました。断水って💧 #愛媛マラソン #marathon #愛媛銘菓夢の共演 #一六タルト #ハタダ #山田屋まんじゅう #うつぼ屋 #ポンジュース #ポンジュースは断水中 #甘い物の後のポンジュースの刺激的

A post shared by ムッシュすだち (@monsieur_sudachi) on

こんなお楽しみがあれば走る意欲も倍増しそうです!

 

 

 

 

ランナーズアップデート・・・

これも気になるので調べてみました!

 

 

ランナーズアップデート

測定ポイントごとの通過時刻を名前やナンバーカードから検索し、携帯端末などを用いてチェック可能なサービスのことです。

このサービスは、RUNNETから提供され、5kmごとの通過タイムがわかります。


おもな活用法を以下に紹介しますね。

  • 大勢のランナーから、出場している家族や友人の位置情報をある程度知ることが可能
  • レース後に記録をチェックして、次大会への対策をねることにも活用できる

ちなみに、ランナーズアップデートへの会員登録は不要で、検索も無料でできます。

気軽に利用してみてくださいね。

[adsense]

愛媛マラソン2019のエントリーは?

ehime

2019年の一般エントリー期間は・・・

2018年8月20日(月)午前0時 ~ 2018年8月31日(金)23時59分まで

先着順ではなく抽選となり、抽選結果は当・落選者ともに9月下旬に通知されます。

エントリーには以下、2つの方法がありますよ。

インターネット(RUNNET)でのエントリー

2018年8月20日(月)午前0時になると、エントリー入口画面の「開催日」右側に青色で「エントリー」ボタンが表示され、申し込みが可能となります。

参加料金の支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ATMなどから選べますよ。

エントリーには、RUNNETの会員登録(無料)が必要となります。

郵便でのエントリー

往復ハガキに必要事項を記入し、愛媛マラソン実行委員会事務局へ郵送。

抽選で当選された方へは「専用払込用紙」を同封した封書が送付され、落選された方へは返信用のハガキで連絡されます。

なお当選された方は、「専用払込用紙」に必要事項を記入し、郵便局にて指定された期間内に参加料を入金するようにしてください。

 まとめ

愛媛マラソンのポイントをまとめます!
  • コースは、高低差があり初心者には難関とされる
  • コース内にトンネルのある珍しい設定
  • エイドステーションで提供される食が充実していて人気がある
  • ランナーズアップデートが利用できる

 

愛媛マラソンが長く続いている理由は・・・

地元の方達によるあたたかいおもてなしや、応援の素晴らしさなどに大きく関係しているようです。

マラソン大会と地域の活性化は深い繋がりがあると感じています。

大切に守り続けていくには、地元の方々におけるこうした協力が不可欠なようですね。

 

関連記事はこちら