子供が幼稚園に上がる年齢になってくると、気になるのは幼稚園選びですね。

幼稚園は保育所に比べて園ごとの特色が強く、子供はもちろん親にとっても合う・合わないがありますので、選ぶ際には慎重に選んでいきたいものです。
選ぶ際に参考になるのが、説明会です。どの幼稚園も入園の受付前に説明会を開きます。

気になる幼稚園があったら説明会に参加しましょう

その際に持っていくべき持ち物や服装についてをまとめましたので、参考にされて下さい。


幼稚園の説明会で必須持ち物リスト3つ

ママ Aさん
幼稚園の説明会で必要な物はなんですか?
先輩ママ Bさん
幼稚園の説明会で必要なものは以下の3点です。
  • 上履き
  • A4サイズのバッグ
  • 筆記用具

幼稚園の説明会が園舎であれば、内部は基本的に土足禁止ですから着脱しやすい上履きやスリッパを持参しましょう。

mensetu1

また資料としてプリントなどをもらうことがあるので、少なくともA4が入るサイズのバッグが必要です。

資料やパンフレットを見ながら説明がありますので、資料に書いていない補足部分を書き込むためにも、筆記用具も必須アイテムです。

あればいい持ち物はこれ!

ママ Aさん
あればいい持ち物はありますか?
先輩ママ Bさん
お子さんを連れて行く場合には、お子さん用の上履きも用意しておきましょう。

子供の預け先がない場合、説明会に入園予定のお子さんや、下のお子さん連れで行くことになります。

また、説明会の間、子供も保護者と一緒にいなくてはならない場合があります。

説明会は園によりますが、やはり1時間程度はかかるので、子供用におもちゃやお絵かきノート、絵本などを用意しておくと安心です。

mensetu2

説明会は願書受付より前になるので、まだ暑い時期に行われる可能性がありますから、大人も子供も飲み物を用意しておきましょう。

幼稚園の説明会での服装は?スリッパは?

ママ Aさん
幼稚園での説明会での服装はどうすべきでしょうか?
先輩ママ Bさん
幼稚園は保育所に比べて園ごとのカラーがあります。特に私立は教育方針によってだいぶ雰囲気が変わりますので、園の雰囲気に合わせて服装を選ぶことが大切です。

mensetu3

のびのび系のおおらかなカラーの幼稚園であれば、服装は普段着でも大丈夫ですが、お受験系や付属の幼稚園なら、きちんとした服装で行くのがベストです。

普段着でもいいとはいえ、露出の多いトップスやショートパンツ、強い香水などはNGです。
のびのび系でもお受験系でも、ワンピースやスカートにカーディガン、シャツにパンツと「きれいめカジュアル」を心がけましょう

ママ Aさん
おすすめのスリッパはありますか?
先輩ママ Bさん
スリッパは折り畳みができる携帯用タイプが、かさばらずにおすすめです。

ところで、幼稚園の説明会ってどんな内容なの?

ママ Aさん
幼稚園の説明会ってどんな内容なのでしょうか?
先輩ママ Bさん
幼稚園の説明会では、その幼稚園の教育方針や年間の行事予定、園児がどのように一日を過ごしているかなどの説明を受けます。

mensetu4

そのほかには、お金についての説明があります。幼稚園は授業料のほかに給食費、バス代、制服代などが必要になります。また延長保育や課外授業についての説明もあります。

最後に質問を受け付けますので、あらかじめ疑問に思っていることはまとめておいて、この時に質問するようにしましょう。

最後に

幼稚園の説明会は、幼稚園の雰囲気や教育方針を確かめるために大切ですが、保護者の雰囲気などを確認する場でもあります。

入園すれば2、3年は幼稚園とも保護者ともお付き合いが続きますので、しっかり説明会で幼稚園を吟味しましょう。

ママ Aさん
幼稚園の評判は事前にある程度分かるものですが、実際に自分の目で見て確かめることの重要性を感じました。
また、服装などのアドバイスも頂けて参考になりました。有難うございました。

 

関連記事はこちら

 

武藤はづき より

関連記事はこちら