TVkun Eye-catching image

「天才てれびくん」ってご存知ですか? Eテレの月~木の午後18時20分から放送しているバラエティ色の強い子供向け教育番組です。うちの小学校の息子も、幼稚園の娘も毎日欠かさず見ています(^-^)

では「てれび戦士」ってご存知ですか?天才てれびくんに出演している子供たちの総称です。このてれび戦士たちが成長して、有名人になっているのです!あの人もこの人も、え?あんな人も!?っていうくらい、実は天才てれびくん出身の方って多いんです。

ここでは、元てれび戦士で、現在もテレビ等で活躍されている方々をご紹介いたします。また20年以上も続く「天才てれびくん」の歴史と魅力について調べ、その人気の秘密を解き明かしていきます!!


え?この人も?!天才てれびくんの主な卒業生!今は何してる?

有名人って、ズバリ誰ですか?
では何人かご紹介いたします

山口美沙(1993年度~1996年度)

 

在任期間3年(小3~小5)
天てれ卒業後、ライフハック番組としては草分け的存在の人気番組「伊藤家の食卓」で次女役として10年も出演されました。

その後、古巣の「天才てれびくんMAX」の木曜生放送の司会も務め、2014年にお笑いコンビ「ライセンス」の藤原一裕さんとご結婚されました。

g8622200m

ウエンツ瑛士(1995年度~1999年度)

g4447030m

在任期間5年(小4~中2)
レギュラー番組をいくつも持ち、ミュージシャンとして小池徹平さんとのデュオ「WaT」で活躍し、俳優業もこなしています。

てれび戦士の中でも1,2を争う出世頭です。天てれ出演当時から、その美しい顔で出待ちがいるほどの人気ぶりでした。

生田斗真(1996年度~1997年度)

4907953067837

在任期間2年(小6~中1)
ジャニーズ事務所所属。イケメン俳優としてテレビに映画に大活躍です。そして、ただの”イケメン俳優”ではなく、色々な役柄をこなし、演技力も素晴らしいです。

映画「人間失格」「ハナミズキ」ではキネマ旬報ベストテン新人男優賞とブルーリボン賞新人賞を受賞しました。

重本ことり(2008年度~2009年度)

0000001315585

在任期間年2年(小6~中1)
「妖怪ウォッチ」の歌でご存知Dream5のリーダー。このDream5、当時の「天才てれびくんMAX」の企画で結成されたユニットってご存知でしたか?

てれび戦士の中で一番歌の上手かったことりちゃんと一般公募で決まった4人が公開オーデションを経て結成されました。

他にもこんな方々がいます
    • 前田亜季(1996年度~1997年度)

在任期間2年(小5~小6)
数多くの映画やドラマで活躍されています。姉は女優の前田愛さん。

    • 大沢あかね(1999年度)

在任期間1年(中2)
ちょっとおバカで笑いもとるバラエティタレントとして活躍されています。2009年劇団ひとりさんと結婚。

    • 中田あすみ(1997年度~2001年度)

在任期間4年(小4~中1)
金曜日の「ビットワールド」でおなじみですが、TBS「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても活躍中です。

    • 橋本甜歌(てんか)(2004年度~2006年度)

在任期間3年(小5~中2)
人気モデル”てんちむ”として活躍されました。モデルを辞め、一時芸能界から遠ざかっていましたが、最近少しずつ活動を再開されています。

    • 千葉一磨(2006年度~2009年度)

在任期間4年(小5~中2)
数多くのドラマや映画、舞台に出演し、活躍されています。

    • 岡田結実(ゆい)(2010年度~2013年度)

在任期間(小4~中1)
雑誌「ニコ☆プチ」「ピチレモン」の専属モデルを務めました。父はお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さん。

先にご紹介した方々以外にも、沢山の元てれび戦士たちがテレビCMやファッション雑誌、通販誌のモデルなどで活躍されています。

てれび戦士たちは、元々子役タレントなど芸能プロダクションに所属している人が殆どです。なので、天才てれびくん卒業後も様々なメディアでお見かけする方も少なくありません。

[adsense]

天才てれびくんの歴史は?

1993年からスタートした「天才てれびくん」は、もう20年以上も続いています。
番組名や内容を少しずつ変化させながら、小・中学生をターゲットに幅広い年齢層に支持されている人気番組です。

では年代別に番組タイトルとメインMCを見てみましょう

1993年~1998年:天才てれびくん
ダチョウ倶楽部(1993年~1995年)、きゃい~ん(1996年~1997年)、山崎邦正、リサ・スティッグマイヤー(1998年)
1999年~2002年:天才てれびくんワイド
山崎邦正、リサ・スティッグマイヤー(1999年~2000年)、角田信朗、山川恵里佳(2001年)、極楽とんぼ(2003年)、TIM(2004年)
2003年~2010年:天才てれびくんMAX
TIM(2003年~2006年)、井上マー、山口美沙(木曜、2006年)、安田大サーカス(2007年~2008年)、ハリセンボン(木曜、2007年~2009年)、照英、西山茉希、にしおかすみこ(2009年)、ガレッジセール(2010年)、長友光弘(響)、木下優樹菜(木曜、2010年)
2011年~2013年:大!天才てれびくん
出川哲郎、鈴木あきえ(2011年~2013年)
2014年~ :Let’s天才てれびくん
大野拓朗、虎南有香(2014年~)
MCはお笑い系の方が多いですが、”山崎邦正さんとリサ・スディックマイヤーさん”なんて、凄い組み合わせですね!

それでは「天才てれびくん」がどんな番組なのか、次の章で見ていきましょう。

[adsense]

天才てれびくんってどんな番組?見どころは?

「天才てれびくん」は、「てれび戦士」と呼ばれる番組に出演している子供たちを中心に、MCとトークを繰り広げ、歌やダンス、ドラマやスポーツなど様々なことに挑戦する教育バラエティー番組です。

てれび戦士はスタジオを出て街の人と交流したり、スポーツで一般の子供たちと対戦したりもします。なので視聴者からすると、”まだテレビ慣れしていない身近なお兄ちゃんお姉ちゃん的な存在”という感覚で、ついつい応援してしまいます。

今の「Let’s天才てれびくん」はどんな内容ですか?
では、今までと変わったところを中心にご紹介いたします

ストーリー
次元ホールにゴミをまき散らす地球を掃除するために、超次元帝国清掃課地球係が異次元獣を使って攻めてきた!国立異次元獣対策センターの大野課長(大野拓朗)と虎南分析官(虎南有香)がてれび戦士、茶の間戦士達と共に、どちゃんもんを守るために戦います。

oono1

ストーリー、セット

今までの天才てれびくんにも、一応ストーリー設定はありました。でも通常は意識することもなくトークが進み、何かのイベントのときに「あ、そうだった」と気づく程度のゆるいものでした。

「Let’s天才てれびくん」は衣装もセットも役柄もしっかりしていて、”ゆる感”が少ない気がします

どちゃもん

どちゃもんとは、必殺技を出して異次元獣を攻撃することができる、各都道府県に存在する精霊のようなものです。

てれび戦士たちは、どちゃもんの情報を集めるために各都道府県に行き(大体2名)、色々なミッションをクリアしていきます。スタジオ内でもオリエンタルラジオ演じる博士とのやりとりで、てれび戦士の個性が引き出され、今まで通りの天才てれびくんと言えなくもありません。

が、どうしても”どちゃもんありきのストーリー”になっているため、正直、今までと比べててれび戦士の存在が薄い感じがします。

どちゃもんは”ゆるキャラ”みたいで可愛いです

茶の間戦士

茶の間戦士=戦いに参加する視聴者です。テレビのデータ放送に連動させると、リモコンを操作して実際の戦いに参加することができます。まるでテレビゲームです!

特に木曜ライブの日は、ほぼ最初から最後までどちゃもんを救う戦いなので、うちの子供たちも凄い集中力でテレビに向かっています。

今までの天才てれびくんでも、リモコンを操作して遊べるコーナーはありましたが、自分も実際の戦いの一員というのは初めてです。

戦いに負けてどちゃもんを逃してしまうこともあるので、力が入ります!

まとめ

現在も活躍されている天才てれびくんの卒業生
  • 山口美沙
  • ウエンツ瑛士
  • 生田斗真
  • 重本ことり
  • 前田亜季
  • 大沢あかね
  • 中田あすみ
  • 橋本甜歌(てんちむ)
  • 千葉一磨
  • 岡田結実(ゆい)

他、大勢の方がモデル、俳優などを中心に色々なジャンルで活躍されています

調べてみて、ほんと大勢の方が立派な(?)有名人になっていて驚きました!

てれび戦士の頃を知っている有名人は、「あらまぁ!ちょっと見ないうちに、こんなに大きく立派になっちゃって!」と、遠い親戚のおばちゃんの気分です(^^;)

「天才てれびくん」は時代に合わせて変化していきますが、てれび戦士あっての天才てれびくんに変わりはありません。

これからもてれび戦士に注目していきましょう!

by hani-

関連記事はこちら