先日、子連れファミリー3組を含む計20名という大所帯で北軽井沢のキャンプ施設『スウィートグラス (Sweet Grass)』に行ってきました。今回初めて訪れたこの施設は、とにかく子連れキャンプには最高のスポットでした!

大人も子供も楽しめる北軽井沢の大自然の中のオアシス『スウィートグラス』滞在リポートを、まだ私の興奮が冷め止まないうちにドバーッとお届けしたいと思います。

夏の素敵な思い出づくりの場として、『スウィートグラス』でのファミリーキャンプは検討される価値が大いにありますよ!ぜひこちらのリポートを参考にし、この夏のレジャーの選択肢に加えてみてくださいね。

Sponsored Link

北軽井沢のスウィートグラスとは?

スウィートグラスってどんな施設ですか?

自然と調和した『心地よい空間』をコンセプトに提案されたキャンプ施設『北軽井沢スウィートグラス』は、子供から大人までが四季を通じて自然体験を満喫できるオアシスです。

施設は自然と融合しながらも、訪れた人たちが不自由なく、気楽に、快適に過ごせるよう必要なものは全て揃えられています。

そんな彼らの心遣いが、あまりキャンプ慣れしていない人達にも優しい♪ 誰をもウェルカムしてくれる雰囲気が溢れ出ていて、ここは私にとっても初めての場所だったのに、何だかホッとできる感覚を覚えました(*^^*)

Information
[北軽井沢スウィートグラス]
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-4448
カーナビゲーション用マップコード:『737 129 735』
電話番号:0279-84-2512

スウィートグラスは子連れに最高のキャンプ場!ポイントを3つ紹介!

なぜ私が子連れに最高だと思ったのか?そのポイントは…

  1. 子供が一日中楽しめるイベントや設備がある!
  2. 子供の年齢やキャラに応じて宿泊タイプが選べる!
  3. 提供されている豊富なサービスを利用すればお手軽便利!

この3つのポイントついて、1つずつ体験談を交えて説明していきたいと思います。もし、これを読んで『ピン!』と来たら、ぜひこの夏の思い出づくりに『スウィートグラス』を利用されてみてくださいね!

《Point1》子供が一日中夢中で遊べる遊具やイベントが豊富!

今回我が子達が特に楽しそうに遊んでいたのは、

  • トランポリン
  • 巨大黒板
  • ツリーハウス

でした。

トランポリン

トランポリンは予約制の有料で、30分500円でしたが、子供のエキサイト指数はMAXでした!1枠で中学生以下の子供3名まで遊べます。

sweetgrass1

巨大黒板

そして、グリーンの芝生の上ににそびえ立つ巨大な黒板は、見た瞬間みんなで思わず『ウォー!!』とビックリしてしまった程のインパクト! 自然と融合し、絵になる風景でしたよ。

sweetgrass2

↑ 存在感がスゴイ巨大黒板!

しかし、子供達がその巨大黒板を見た途端に大興奮して、ダーッと駆け寄ったのですが…チョークがない!! 売店に行って1本50円で購入する必要があったのです。炎天下の中、私は売店まで走らされました(~_~;)

もし、最初からお子さんに黒板で遊ばせてあげたいということであれば、チェックイン時や、売店付近を通りかかるとき、事前に購入しておくのが時間と体力の節約のためにもオススメです♪

ツリーハウス

そして、もう一つの魅力的なお遊びスポットは、『ツリーハウス』というダイナミックな自然型アスレチック

森の中に張り巡らされた吊り橋やハシゴ、そして『トムソーヤーの冒険』のハックルベリーになったような気分にさせてくれるツリーハウス♪森との融合感が本当に素敵な空間でした。

sweetgrass3

↑ まるで森の中で空中に浮かんでいるような不思議な感じ♪

sweetgrass4

↑ 何本かの橋を渡るとメルヘンチックでかわいらしいツリーハウスが見えてきました!

sweetgrass5

↑ツリーハウスに到着!

その他

子供向け・大人向けに季節のイベントも色々あります。今回『スウィートグラス』を訪れたときは『コロスケ号』というカラフルなオープンエアカーに乗って、広大なキャンプ場をグルリと見学するというイベントでした。

sweetgrass6

↑『コロスケ号』

今回は1泊2日だったので、全てのお遊びスポットを制覇することはできませんでしたが、他にも別のアスレチック『ジェロニモの滝』というジャバジャバ水遊びができるスポットなど興味をそそられるものがまだまだたくさんありました。

そして、BBQでの夕食を終えて、日が暮れた後には、大人(パパ達)と子供達が、ずぶ濡れになりながら、水鉄砲でバトルを繰り広げていました。そんな中、ママ達はコテージの中でまったりしながらビールを飲んでいました(笑)

こういったシチュエーションですと、子供を他の大人に任せて自分はリラックス、なんていうのも許されてしまいますよね!たまには必要です!(^_-)-☆

とにかく『スウィートグラス』は「これでもか!」という程に子供たちの遊びたい欲求を満たしてくれる場所だなという印象でした。

Sponsored Link

続いては2つ目のポイント、選択肢が豊富な宿泊スタイルについてお話します。

《Point2》子供の成長やタイプに応じて選択可!幅広い選択肢のある宿泊スタイル!

まだオムツが外れないお子さんや、1人でトイレができないお子さんがいる場合は子どものお世話をしやすい清潔なバス・トイレ付きコテージスタイルがおすすめ!

お子さんがある程度大きくてアクティブになってきたらテントで本格キャンプを楽しんだり…宿泊スタイルはお好みや条件によって色々と選べます。

sweetgrass7

↑小中学生のお子さんがいるファミリーの多くはテントをチョイス。

我が家の場合は幼児連れだったので、今回はロッジにしましたが、数年後また『スウィートグラス』を訪れるときは、テントやツリーハウスにも挑戦してみたいなと思います。

sweetgrass8

↑ 解放感溢れる環境の中で気持ちよさそうにお絵描きをする子供達♪

さて、続いてのポイントは、日頃から子育てでお疲れのママ達がラクできる食材調達システムについての色々です。

ここ、重要ですよね (^_-)-☆

Sponsored Link

《Point3》事前予約で超ラクチンに豪勢なディナーを楽しめる!

せっかくリフレッシュするためにキャンプに出かけたのに、料理に子どもの世話にと大忙しで、結局休んだ気がせず疲労だけが残るという悲しいパターン、ママなら1度や2度は経験されているのではないでしょうか? いや、それ以上か…(汗)

しかしご心配なく!『スウィートグラス』 は、日々忙しくてお疲れのママ達の味方なんです!

事前にネットか電話で食材を予約すれば、オーソドックスなBBQ食材だけでなく、とびっきり豪華な食材まで手配できるのです!

気になる食材の一例です♪

  • 丸鶏のロースト
  • ピザ
  • Tボーンステーキ
  • ダッチオーブン料理
  • パエリヤ
  • チーズフォンデュ

…などなど挙げたらまだまだ数えきれないくらい豊富な品揃えです!朝食用の食材もオーダーできますよ

テントを張ったり火をおこしたりする必要のない宿泊スタイルを選ばれた場合は、パパもただビールを飲んでいたり、昼寝をしていたりと暇を持て余しているかも…こんなときこそパパの出番です(^◇^)

パパをうまく使って、ママはお子さんと遊んだり、コーヒーと共に読書をしたりして、たまには遠慮なくリフレッシュしてしまいましょう(^^♪

ディナーや朝食用の食材の他に、アニバーサリー用のデコレーションケーキも予約できます。ご家族のお誕生日をキャンプ場でお祝いするという思い出づくりを企画しても素敵ですよね。

sweetgrass9

↑私はハンモックに揺られてこんな状態でした(笑)

スウィートグラスに温泉はあるの?

施設内に温泉はありませんが、キャビンやコテージにはシャワーが付いていますし、テント泊の場合でも、清潔なシャワールームや、貸し切り風呂があるので入浴はバッチリできますよ。

  • シャワー…5分間で200円
  • 貸切風呂「薪焚のゆ」…45分1,200円
    ※料金は2016.8.1現在のデータ
家族でのんびりと入浴することができますよ。

「やっぱり軽井沢に行ったら温泉につかりたい!」という方は、車で15分圏内にたくさん温泉施設がありますので、ちょっと足を延ばしてみてもよいかもしれませんね。受付に入浴割引券が置かれている温泉施設もありますので、温泉好きの方は是非チェックしてみてくださいね。

まとめ

北軽井沢『スウィートグラス』が子連れファミリーにパーフェクトなレジャー施設だということをお伝えしましたが、いかがでしたか?『スウィートグラス』の魅力が伝わって「楽しそう!」「行ってみたい!」と思っていただけたら嬉しいです!

最後にもう一度、今日のリポートのポイントをおさらいしますね(^^)
  • 子供も大人も楽しめる施設やイベントが豊富なので一日中とことん遊べます!
  • キレイで安心なコテージ泊からアクティブ・ワイルドなテント泊まで、バラエティに富んだ宿泊スタイルがあるので、お子さんの年齢やタイプに応じたキャンプの楽しみ方ができます。
  • 食材を準備していかなくても、予約さえしておけば食事の準備がラクチン! 「普通のBBQだけなんてもう時代遅れ」というコンセプトで、私達の五感を楽しませてくれる豪華メニューが楽しめます。
  • 施設内に温泉はありませんが、周辺にたくさんの温泉施設があります。

子育てママにとって、とても魅力的ですし、お子さんの経験値や知識を増やすにも最適な場所だと思いませんか?

子供達が一日中夢中で楽しめる環境、しかも子育てママがちゃっかりオサボリできる(?)プランが豊富に取り揃えられているこちらの『スウィートグラス』!

『清潔』、『便利』、『お手軽』の3拍子が揃えば、子連れファミリーにとって怖いものなしですよね! ぜひあなたも、ご家族でお出かけになってみてくださいね♪

料金等は、予告なく変更されたりしますので、最新情報はホームページなどでチェックしてくださいね。

Sponsored Link


関連記事はこちら