待ちに待った夏休み、皆さんどんなことを計画していますか?

花火、プール、海水浴など、家族で出かけたいところはたくさんありますよね。

私の夏のおすすめは断然キャンプ
家族みんなでマーキャンプに出かけましょう!


夏休みのキャンプの良いところ

camp

まず、夏のキャンプをおすすめする理由をお伝えします。

キャンプに出掛ける先は山ですので、まず、涼しいのが良いところです。

暑い暑いとエアコンをかけっぱなしの室内にいるより、自然の中でおいしい空気を吸って涼む方が心にも体にも良いに決まっています。

それから、荷物を沢山持っていけるところもポイントです。

キャンプには車で出かけることになりますから、荷物が多くなりがちな子供連れでも安心です。

子供との夏休みのキャンプにおすすめの場所

yuuyake

おすすめしたいのは長野県です。

美しい自然がいっぱいで、有名な高原も数多くあります。
夏でも朝晩は寒いくらいに涼しいところも多いです。

そして、標高が高く、空が近いので、夜には飲み込まれてしまいそうな美しい星空すぐそこに見ることができます

東京からのアクセスも良く、車でも電車でも三時間程度で行くことができるので、小さなお子さんのいるご家庭でも無理なく旅行の計画をたてることができるでしょう。

夏休みのキャンプ、子供と楽しむために必要なもの

kouenn

テントや毛布、炊事道具など、生活のために必要なものはもちろんですが、野外での暮らしを心地よいものにするためのアイデアをご紹介します。

子供が外の世界に冒険に出かけるためには、絶対安心な基地が必要です。

それが普段は自宅である訳ですが、キャンプに出かけた時にはその基地は自分たちのテントです。

テントをただ寝るための場所ではなく、安心して帰ることのできる場所に変えましょう。

普段使っている毛布敷物を敷いて、リビングのクッションを置きましょう。

子供が大切に持ち歩いている大きなクマの人形を座らせて、ローテーブルには美味しいお菓子を準備します。

お気に入りの音楽を流し、温かなスープを作りましょう。

子供が自分のテントを見失わないように、てっぺんに三角の旗をつけてあげましょう。

そしてもちろん、大冒険から帰った子供たちを、親が笑顔で迎えてあげることです。

さいごに

mori

暑い夏は、涼しいところに出かけましょう。

広い広い空の下で、たくさん深呼吸をしましょう。

子供たちは自然の中できっと沢山の宝物を見つけてくれると思いますよ。

byこはる

関連記事はこちら