朝、お子さんと一緒にブンバボーンを踊っていますか?
あの細マッチョでスタイルの良いお兄さんが、体操のお兄さんのよしおにいさんです。

体操のお兄さんだけあって、体は柔軟でバック転もお手のもの。やさしい笑顔が子供たちのみならずお母さん方までをも虜にします。

でも、よしおにいさんの魅力はそれだけではないんです!!

ここでは、おかあさんといっしょの体操の兄さん、よしおにいさんについて、徹底解剖いたします!


おかあさんといっしょの体操のお兄さん!プロフィール大公開!

よしおにいさんプロフィールは次のとおりです
本名 小林 剛久(よしひさ)
生年月日 1981年6月29日(34歳)
出身 埼玉県朝霞市
身長 174㎝
血液型 AB型
学歴 日本体育大学体操学部卒業

大学卒業後も同大学の運動方法体操研究室期限付き助手として活躍し、そして2005年4月より11代目たいそうのお兄さんに就任しました。

どおりでファミリーコンサートで見せるような、すごい床体操ができるんですね!

関連記事:おかあさんといっしょのだいすけお兄さん!年齢は?ママにも人気!

ズバリ!よしお兄さんの卒業はいつになる?

よしおにいさん、就任してから長いですが、いつ卒業になりますか?
2019年3月卒業だと思います!

よしおにいさん、確かに長いんです!
2016年4月で12年目に突入します。体操のおにいさんで在任期間が一番長いのは、8代目体操のおにいさんである瀬戸口清文さんの13年間。前任の佐藤ひろみちお兄さんは在任期間が丸12年。よしおにいさんは現在3位です。

4988013529182

よしおにいさんが卒業するのは歴代1位になってからだと思いますので、丸14年務め上げてからの2019年3月に卒業するのではないでしょうか?

ちなみに2019年3月の時点でよしおにいさんは37歳です。

ママにもファンが多い!よしお兄さんの魅力って?

何といっても、そのスタイルの良さ!身長174cmですが、もっと高く見えますね。そして細い体なのに、すごい筋肉なんです。「ブンバボーン」のときに、よしおにいさんの二の腕のアップから始まりますが、筋肉が山のように盛り上がっています。まさに細マッチョ!!

2014年8月にOAされた、おかあさんといっしょの夏特集「はてなたんていしゃ」。よしおにいさんは相撲部屋でお相撲さんに混ざり稽古に参加します。もちろん裸でまわし姿!

でも全然「イヤン♡」な感じではないんです!お尻なんてありません、足の延長です。無駄なお肉なんて全然なくて、細い腰にまわしを何周回してるんだろう?ってくらいグルグル巻き。それは神々しいくらい美しい体なのでした…(番組の趣旨が違う?)。

他にもこんなところがステキです!
    • やさしい笑顔

子供たちに向けるやさしい笑顔、その笑顔がとても自然なんです。前任のひろみちおにいさんみたいに実は子供がいるのでは?と疑いたくなるくらいです。

    • 何でもする、何でもできる

よしおにいさんは体力自慢なうえにキャラも声色も変化自在なので、ファミリーコンサートでは「おじゃマント」「すりかえにんじゃ」「ひさおじさん」など一人二役として重宝されています。

    • 密かに声が良い?

少し高いですが、よくとおる響く声をしています。一応体操のお兄さんなので唄いませんが、唄っても上手なんだろうな~、一曲聞いてみたいな~、と思ったりします。

 

おかあさんといっしょでのよしお兄さんはここに注目!

これからも見られるものと、たくみおねえさんの卒業に伴いテレビでは見られないものがありますが、ネットやDVD、YouTubeで見れるものもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

大阪のおばちゃん?!

「すずめがサンバ」でのよしおにいさん、いえ、よしおばちゃんに注目です。注目しなくても、勝手に目がよしおばちゃんにロックオンしてしまいます。だって頭にカーラーを沢山巻いて、青いアイシャドウにマスカラバッチリの、まるで大阪のおばちゃん!!(゚Д゚;)

屋根で踊っているかわいい3羽(たくみおねえさん、だいすけおにいさん、りさおねえさん)の横で、よしおばちゃんはベランダで布団を叩いたり、物思いに耽ったり。だいすけすずめも何故か濃いメイクでかなり変なのですが、よしおばちゃんのインパクトには歯が立ちません。

はっきり言ってこの歌の主役はよしおばちゃんです。すずめではありません。

よしおにいさん何でもアリだな、と強く思った1本です

へーっくしょんっ!!

変顔には定評があるよしおにいさん。「地球ぴょんぴょん」でも変顔を披露しています。歌と歌の間奏で、顔を赤く塗り太陽に扮したよしおにいさんが、「へ、へ、へーっくしょんっっ!」と大きなくしゃみをします。

目を白目にした変顔、それも画面いっぱいの超ドアップ!!さらにくしゃみと同時に、よしおにいさんの鼻の穴から鼻水とお兄さんお姉さんが一緒飛び出します!!…ただただ凄すぎます。

クリップの編集をした人、思い切ったことをしたな、と思った1本です

4988013646469

すりかえ仮面のダジャレ

火曜日恒例の「すりかえ仮面」。いつも子供たちにダジャレでヒントを与えます。ヒントというか答えそのものです。「え~、そんなバナナ(答え:バナナ)」。絵のどこがすり替わったのかということより、今日はどんなダジャレを言うのかとドキドキワクワクしてしまいますo(^-^)o

あのダジャレは台本にあるのか、よしおにいさんのアドリブなのか気になります

パンダのおめめが「ぎらぁぁ~」?

「ブンバボーン」の、”パンダのおめめがつけまつげー!きらきら~♪”で、最後に”きらっ♪”と唄ったときに、目をパチッっと開き、にっこりしていたよしおにいさん。確か最初の頃はそうでした。

ところが近頃は、目を白目にして下唇を突き出したような怖い変顔になっています。そして最近では更に進化(?)して「ぎらぁぁ~(きらっ)」と低い怖い声まで出しています。

以前の体操「ぱわわっぷたいそう」でもそうでしたが、よしおにいさん、体操に慣れてくるとアドリブやアレンジを加えてくるのです。これを見つけるのが楽しいんです!

「ブンバボーン」これからも段々と変化を遂げていくと思いますよ!

bu1

関連記事:おかあさんといっしょのブンバボーン!歌詞の秘密大公開!

最後に

体操のお兄さん(よしおにいさん)について
  • 本名は小林剛久(よしひさ)
  • 生年月日は1981年6月29日で、2016年4月の時点で34歳
  • 出身地は埼玉県朝霞市
  • 身長は174㎝で、血液型はAB型
  • 卒業は2019年3月(予想)

 

それにしても、体操のおにいさん12年目突入とはスゴイですよね!単純計算で生まれたばかりの赤ちゃんが小学校6年生、「小さい時、テレビ見ながらよしおにいさんと体操したよ~」っていう子は高校生でもいるっていうことですよね。

年齢を問わず、幅広い多くの皆から愛され続けているよしおにいさん。これからも素敵なきれっきれなダンスと、そこまでするかっていうくらいの変顔に期待し、応援を続けましょう!(^O^)/

by hani-

関連記事はこちら